• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病は再発する物?

  • 質問No.7073862
  • 閲覧数1017
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 93% (106/113)

過労・職場のストレス・不眠とうで1年半休職し
現在は復職して一年がたおとうとしています。
仕事量は軽めでストレス等は感じません。

ここ最近になり、上司から以前の職種に戻らないか?
と勧められました。
自分としては、やってみたい気もします。
けれど、また病気が再発するんじゃないかと
心配しています。
病気前の職種に戻れる物なのでしょうか?
ちなみに中間管理職になります。

会社の先輩は、戻った一年後再発して退職しました。
良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー
お礼ありがとうございます
私としては
中間管理職は断った方がいいと思う
仕事に追われるのが目に見えてるなら
わざわざ病気になりにいくようなもの
あなたのプライドみたいなものはわかるけど
家庭が楽しくならないよ

私の意見
でも家族で話して見るといいですよね

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
鬱病で無理をすることは厳禁です。あなたはうつ病が治ったつもりでいてもちょっとした事でうつは再発します。今の職場でストレスを感じないのなら無理をする必要はないと思います。無理をして再発しても誰も助けてはくれないですよ。
お礼コメント
manauna

お礼率 93% (106/113)

回答ありがとうございます。
今のままでは会社が納得してくれない見たく・・。
退職も含め検討中です。

無理して会社に残るか・・。
安定を求め転職・・。
家族と話します。
投稿日時:2011/10/17 20:49
  • 回答No.6
お礼ありがとうございます
そう精神的病気は精神で治す
薬は症状を和らげ落ち着かせるだけ
考え方さえネガじゃなければ
ポジなら病気にはならない
仕事も追われる仕事をしたらネガになる
追うぐらいの余裕がないとね

大丈夫
私の前回と今回の回答理解してくれたら出来ると思う
でも無難な道を選んでもいいと思う
挑戦みたいなもんだからね私の考え
お礼コメント
manauna

お礼率 93% (106/113)

再度回答ありがとうございます。

自分の性格上・・。追われるのが目に見えています。
でも平で居たくないプライド・・。

再発する可能盛大ですよね・・。汗
投稿日時:2011/10/17 20:47
  • 回答No.5
うつは再発する度に重くなり薬が効きにくくなります。

というのがうつ二十五選手のわたしの経験です。

わたしも出向の度に適応障害で戻され、最初の回は原職へ戻って軽快し薬も要らなくなりましたが、十数年後の二回目は半年休職しさらに閑職を貰ってやっと定年まで居させて貰いました。

大企業で助かりました。

わたしは中間管理職になると必ず適応障害になりました。
平でいると社内でも有名なほど元気に働きます。

こういう人もいるので、判断の一助にして下さい。

わたしが最初に適応障害になったのは三十五歳のときです。
あなたの人生設計はどの様なものでしょう?
お礼コメント
manauna

お礼率 93% (106/113)

回答ありがとうございました。
30の時に欝になりました。
ちょうど2番目の子供ができそのプレッシャーと会社の仕事量増加が
影響したような・・。
定年ですか・・。まだまだ先です^^;
5歳と2歳の娘が居ます。
投稿日時:2011/10/16 21:26
  • 回答No.4
やってみたいでしょ
あなたの性格ならそう考えてるんじゃないかと思います
(想像(笑))
今回のうつ病
頑張り過ぎが原因じゃない?
やりたい気持ちあると思うけど
止めておいた方が無難

でもやりたいと思ったら
無理したらまた病気になる
このことを十分頭に叩き込んでね
頑張り過ぎないって自分に誓って
そしたらやってみれば
でももしかしたらまた病気になるかもしれない
その覚悟だけはしておいた方がいいよ♪

自分の気持ち次第かな
お礼コメント
manauna

お礼率 93% (106/113)

回答ありがとうございます。
結局は自分自身なんですよね・・。
薬も紛らわしてくれるだけで
直すのは自分だと聞きました。
投稿日時:2011/10/16 21:23
  • 回答No.3
こんばんは。

鬱病は再発する病気です。また鬱病になるんじゃないか?と戦々恐々してたら、再発の危険性は大です。心配しているうちは、やってみたい気持ちは分かりますが、やらないのがベストかと思います。今度はならないと心で思っていても頭がついていかないものです。それに鬱病になった最たる原因はその職種でストレスを溜め込んだ為ですものね?しかも中間管理職。部下と上司の間で板ばさみの状態になる訳です。またそれに戻ったら危険極まりないと言わざるを得ません。
お礼コメント
manauna

お礼率 93% (106/113)

回答ありがとうございます。
確かに・・・。再発しそうです。
いっそのこと会社を変更も視野にいれてみようかな
投稿日時:2011/10/16 21:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

あせらず のんびりして 無理をしないこと。
「そう」 は ありませんか? 心の病は アッパーラインとアンダーライン とがあって
アッパーラインを超えた状態が継続しますと 「そう」。
アンダーラインを超えた状態が継続しますと 「うつ」。

上記の状態が 数週間で 繰り返しますと 「そううつ」。
病名がつきます。

今はとても良い薬があります。精神科へ相談するのが一番です。

お仕事に関しては
会社は 約1年の病気による休職は認められますが、 それ以上になりますと
雇用問題が起きます。
人事課とご相談ください。

ま~、あせらず 笑える日が来ますこと お祈りします。

45歳ごろ 「うつ」 経験者あり 65歳男(薬は5年間ほど飲み続けましたが 今では そうなりそうな気がしたら薬を飲みます(月に 4.5回)     
お礼コメント
manauna

お礼率 93% (106/113)

回答ありがとうございます。
まだ毎日薬を服用しています。
投稿日時:2011/10/16 21:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (107/268)

再発する可能性はあります。同じ職場に戻ったとしても、何故「うつ病」になったのか?を分析してみる必要があると思いますよ。実は、私も、管理職をしており、うつ病になり現在、自宅療養中ですが、回復してきた今になって自分に不足しているものがないか考えています(反省しています)。会社の配慮により、復職して当面は管理職を降りますが、同じように復活する見込みです。参考までに、以下は自分ができていなかった事です。

(1)自分一人で仕事を抱え込んでいるものは多くないか
(2)仕事の分担はうまくできているか(同じ人に偏っていないか)
(3)社員は不足していないか
(4)社員どおしの人間関係はうまくいっているか
(5)仕事のマニュアルは分かりやすく整備され、誰でも仕事ができる体制になっているか

上記のような課題が整理できなく、また同じような仕事をしていたら重圧で「うつ病」を再発させる可能性があると思います。
manaunaさんの課題を探し、復活できることを祈っています。

お互いに注意しましょう!
お礼コメント
manauna

お礼率 93% (106/113)

回答ありがとうございます。
じっくり検討してみます。
投稿日時:2011/10/16 21:17