• ベストアンサー

鬱病?の親の事について助けてください。(長文)

MONAKA2003の回答

回答No.4

鬱治療中の身です。 私の場合、まったく逆で感情なくなるほうの症状だったのでお母様が鬱と言われると、ちょっと不思議な気がしますが、やはり一番いいのは精神科のお医者様に見てもらうことだと思います。 ちょっと気に入らないことがあっただけで、烈火のごとく当り散らしてしまう病気もあるようですから。 心を落ち着かせる薬も処方してもらえるかもしれません。 #私の妻は低血糖状態になると、こちらが殺意すら持つくらいに理不尽に機嫌が悪くなります。しかし、原因と対処法が病院にいくことで判明し(糖尿病でした)、なにより病気で苦しんでるのは妻の方であると、理解できたことで耐えることが出来ています。 耐えるという言葉は悪いですが、正直な今の私の気持ち。これが、協力という言葉に変えられるように日々二人でがんばってます。 とりとめないですが、以上です。

noname#9121
質問者

お礼

そうですね、やっぱり病気で苦しんでるのは その本人なのですからこっちがちゃんと 理解してあげる事が大切ですね なるべく協力はしようと思うので 落ち着いたらもう一度病院に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。