• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうしても退職したい(長文です)

以前より拘束時間の長さや当たり前のようにある休日出勤、山のような仕事、 陰湿な嫌がらせをする同僚、と嫌なことづくしの会社に嫌気が差して、辞めたいと思っています。 しかし今の部署は絶対的に人手が無く、以前「体がきついので辞めたい」と言ったら、 上司に却下されました。 結局休みのことを少しだけ考慮に入れてもらいしぶしぶ働きながら数ヶ月が過ぎましたが、 同僚の悪質な嫌がらせが今日発覚し、 今年中に辞めようと決心がつきました。 「会社や仕事、人が嫌だ」という理由ではおそらくもう通用しないと思われるので、 納得させる理由を考えております。 私自身、来年秋に結婚を予定しています。 しかし細かい事はほとんど決まっていません。 結婚式の準備や引越しの準備に専念したい、と言いたいのですが、 その場合離職票はもらえるのでしょうか?(親に結婚が理由で辞めると貰えないと言われた) また、来年秋ならまだ余裕があるだろう、と引き止められる可能性も大きく、 どう言えばいいものかと悩んでおります。 私は「多忙な仕事なのでスケジュールがつかなかったり体調が心配らしいので、 相手の親から退職を強く勧められている」と付け加えようと思うのですが… これで納得させられるかととても不安です。 明日上司が出社すれば明日に、もし駄目なら来週月曜夜に話すつもりです。 納得させられる最善の言い方や、方法、離職票のこと、よきアドバイスあればお願い致します。

noname#29429

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数334
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)

 私も似たような状況で会社を辞めました。  実際に体の不調が出てきたので、上司に相談しましたが、bell23さん同様、人出も足りないという事で一度は却下されました。家族が私の体調を心配して退職を勧めているとも話しましたが、結局は私本人が退職をしたいという強い意思を上司に話したほうが上司も納得してくれたように思います。上司の方への退職の言い方についてはそれでよいのではないかと思います。    離職票は結婚を理由に退職しても、すぐに手続きしてもらう事ができます。この場合自己都合退職扱いになるので、失業保険をもらわれる場合、支給時期については待機期間後からになります。  余談ですが、職安で、隣県(でも隣の市)で結婚する為に準備中で、できれば結婚式が終わり落ち着いてから働きたいと話したら、”こちらは今すぐ働ける方にお仕事を紹介していくので、すぐ働く意思のない方には失業保険を支給する事はできません” とチクリと言われてしまいました。準備中でも就職の意思はあり、就職活動もしますと話したら、失業保険受給の手続きをしてもらえました。  結婚準備は思ったより、時間と体力を使います。自分の満足できる結婚式や新婚生活がおくれるよう、お体に気をつけて無理なさらないでがんばってください。  まずは上司の方とのお話がうまくいくことをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。同じような状況ですね。私が説得するのが下手なのかも知れませんが、今回こそは退職したいという強い意思を伝えようと思います。 離職票の事も詳しく説明いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 納得出来る退職理由の言い方ありますか

    違うカテゴリーにも同じような内容を掲載したのですが回答がなかなか出ない為、人間関係の悩みが多く含まれているのでこちらにも投稿させていただきます。 以前より拘束時間の長さや当たり前のようにある休日出勤、山のような仕事、 陰湿な嫌がらせをする同僚、と嫌なことづくしの会社に嫌気が差して、辞めたいと思っています。 しかし今の部署は絶対的に人手が無く、以前「体がきついので辞めたい」と言ったら、 上司に却下されました。 結局休みのことを少しだけ考慮に入れてもらいしぶしぶ働きながら数ヶ月が過ぎましたが、 同僚の悪質な嫌がらせが今日発覚し、 今年中に辞めようと決心がつきました。 「会社や仕事、人が嫌だ」という理由ではおそらくもう通用しないと思われるので、 納得させる理由を考えております。 私自身、来年秋に結婚を予定しています。 しかし細かい事はほとんど決まっていません。 結婚式の準備や引越しの準備に専念したい、と言いたいのです。 また、来年秋ならまだ余裕があるだろう、と引き止められる可能性も大きく、 どう言えばいいものかと悩んでおります。 私は「多忙な仕事なのでスケジュールがつかなかったり体調が心配らしいので、 相手の親から退職を強く勧められている」と付け加えようと思うのですが… これで納得させられるかととても不安です。 明日上司が出社すれば明日に、もし駄目なら来週月曜夜に話すつもりです。 納得させられる最善の言い方や、方法など、よきアドバイスあればお願い致します。

  • 離職票の退職理由について

    現在、登録制の派遣をしています。いまの職場には4年半の勤務になります。 今年に入って上司より嫌がらせ(何度も必要以上に呼びだされて、指導と称しては理不尽な事を言われる。「お前は仕事をなめてる・・」場合によっては1時間半くらい問い詰められる。)を受けて、精神的にきついので10/31付けで終了したいとその上司に申し出ました。(嫌がらせであるとそのとき上司に直接言いました) その後で、有給消化もあり、11月の中旬あたりで終了にしてほしいがどうかと話しました。 営業担当者より、具体的な理由はないが総合的な判断で、10/31で辞めてもらいたいと言われました。あなたも10/31付けで辞めたいと言ったでしょとの事。 私は、嫌がらせの相談後の対応のまずさから、同じ派遣会社に居たくはないと思い、新たな職場を探すということで、今後の紹介を拒否しました。 先日、離職票の手続きの件で、書類に記入したところ、会社側記入の欄には「契約期間満了」と書かれていました。 嫌がらせで自己都合の退社という欄があるのに、そこには丸がされていませんでした。当然、私としては、嫌がらせがあったことを隠しておきたいとの意図に不快を感じ、異議ありに丸をしました。 今後もめることは嫌なので、質問致します。 離職票に、異議有りとなった場合、今後の手続き、話の進み方、どういう形になるでしょうか。また、どういった準備が必要か教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 離職票と雇用保険について

    離職票と雇用保険について ◆離職票について 平成8年から13年間雇用保険を支払い、会社勤めしてましたが この度退職する事になりました。 退職の理由は上司からの嫌がらせ(言葉)が最大の原因です。 離職票2の方に、上司からの嫌がらせ等の欄があるので、○印を つけたいのですが、後日証拠など必要なのでしょうか? 何月何日どこで嫌な事を言われた等の日記は書いてます。 仕事は好きなのに、1人の上司からの嫌がらせで退職する為 自己都合で納得がいきません。 ◆雇用保険について ハローワークを通さずに、次の仕事がみつかった場合には どのようにすれば良いのでしょうか? (離職票をハローワークに提出後、自己努力により 再就職先がネットや紹介などで見つかった場合など) 皆さん宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

就業規則に退職の事前通告期間(2週間とか1ヶ月とか)が明記されているはずですので、その事前通告期間を置いた日付を紙に書いて提出すればいいのです。就業規則が存在しない場合は2週間となります。 「一身上の都合で●年●月●日をもって退職致します」という社長宛てのレターを書いて、一方的に突きつければ良いのです。 理由については、文書でも口答でも「一身上の都合です。これ以上はお話しする義務はありません。とにかく私は辞めるのです」と言い張ります。余計な議論をしてはいけません。 退職するのに、社長の承認やハンコは必要ありません。紙を提出して、事前通告期間を置けば、きれいに縁が切れます。 退職書類がいくつかありますが、従業員がどのような状況で辞めようとも、会社には退職書類を揃える義務が法律で定められていますから、ご質問者は何も心配する必要はありません。会社が退職書類で嫌がらせをしたら、訴えてやればいいのです。 どうぞ有益な人生を送ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。なかなか強気に出られないのですが…頑張ります。紙に書くのは証拠?を残しておく意味でもいいですね。

  • 回答No.3
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)

 #1のものです。#2さんの回答より。    離職票の件ですが、私の場合は就職難の折、結婚準備中でも仕事が決まれば、働く意思はあったので、失業保険手続きを話と再就職の準備を結婚準備中から進めて、結婚後しばらくして再就職もしました。結婚退職でも待機期間なしに受給される場合もあるようですね。勉強になりました。誤解を招くような回答をしてしまい、すみません。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。

  • 回答No.2

この質問ものすごく不思議なんですが。 と言うのは、法的に、雇用者が労働者を解雇するには様々な制約がありますが、労働者が退職するためには、二週間の猶予を持って通告すればそれでお終いです。理由など必要ありません。法律のカテゴリーにこの辺の話一杯出ていますよ。 普通は辞めたいけれど後のことがあるから云々、悩む人が多いようですが、あなたの場合は、別にその心配がないのなら、さっさと通告してお終いです。どうしても所謂円満退職にしたい、と言うのであれば、いくらか策も考えないといけないんでしょうが。 一番手っ取り早いのは、この質問閉じて、法律のカテゴリーで相談すれば、極めて具体的にどうしたらいいか (2 週間後に辞められるのか) 直ぐに教えてもらえますよ。 後段の部分で一言。婚姻を理由に自己都合退職しても、待機期間なしになる場合があります。細かいところは省略しますが、職安に行けばわかります。ただし雇用保険の失業給付は、現在働ける状態にあって職を探している、場合のみ支給され、就職の意思がないにもかかわらずそのように偽るのは不正受給 (罰則あり) になりますから、くれぐれも違法行為はしないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 法的な事、私も勉強しなければなりませんね。参考になりました。 私の場合、やる前にあれこれ考えたり悩む事が多すぎるので気を強く持って頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 退職理由について。

     パートで勤めていた会社を退職することにしました。 理由は、同僚と上司の嫌がらせでした。  辞める旨を伝えた時、上司に理由を聞かれたので 「同僚の嫌がらせに耐えられなくなった。」と言いました。 しかし、後日送られてきた「雇用保険被保険者離職証明書」には、 ・就業環境に係る問題(嫌がらせ等)があったと労働者が判断したため。という項目もあるのに ・労働者の個人的な事情による離職にチェックが入っていました。  私としては、事業所が○を付けた離職理由に意義の有無を付けてくださいというので 「異議あり」にしようかと思っています。 もし、「異議あり」として、提出すると何か私に不利になることとかありますか?  12月14日までに提出しないといけないので、よろしくお願いいたします。

  • 離職票がないと退職金は・・・

    職安で紹介された会社を正社員で1年ちょっとで辞めてしまったのですが、離職票と言う物が無いと退職金は貰えないのでしょうか? 離職票とは会社に言わないと貰えない物なのでしょうか? 辞めた理由は、課長や先輩とどうしても合わずにストレスで体調も崩し、情緒不安定になってしまった為です。 元々人の入れ替わりがとても激しく、人手が足りない為私も何度か引き留められました。 それでもどうしても耐えれる状態ではなかったので、次の会社が決まっていると嘘を言い、3ヶ月後何とか辞める事が出来ました。 実際は辞めて数か月経った今も職探し中で、資金もなくなり、支払いも出来ず非常に困っている状態です。 そこで退職金は貰えないのかと思ったのですが、離職票がありません。 どうしたら良いのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて頂けると大変有り難いです。

  • 離職票が届きましたが・・

     今月の15日付で5年半勤めた会社を退職しました。 原因は、同僚による嫌がらせです。上司に相談しても、取り合ってもらえず、被害妄想だと言われる始末でした。 上司に相談した事で、ますますエスカレートする嫌がらせに、精神的にも参っていたため、9月に退職届を提出しました。  何度か催促した結果、30日に、自宅に離職票が届きました。  本人の確認欄(退職理由等に相違がないか等)2箇所は、私の自筆ではありません。(30日の時点で、はじめて離職票を目にしました。)  離職票に書かれている文字をざっと見ても、1人の人間が書いたとしか思われないものでしたが、ハローワークの所長の印が確りと、押されてあり、受理されたものと思われます。  私の住まいを所轄しているハローワークは、また別の所なのですが、こんなものでも、通用するのか、心配です。  それに、事業主用の退職の理由の欄も、いかにも腹いせに書かれた風で、納得いきません。        

  • 離職票をくれない(育休明けの退職)

    一年間の育休明けとともに3年半(育休含)パート勤務した会社を自己退職しました。 退職理由は、私の育休中に上司2名が辞めてしまい、復帰後希望していた勤務時間で勤務できなくなったからです。(パート時代は9:00~16:00でしたが、上司が変わり夜遅くまでのシフトもやらざるをえなくなった) 私は復帰するつもりで保育園も決まっていましたが、復帰月に会社からこの話をされ退職を決めました。 会社も特に嫌な感じもせず、自己都合退職なのあり円満という感じでした。 ただ、会社がなかなか離職票をくれません。 退職証明書はこちらから申請するとすぐくれたので主人の扶養に入る手続きはしました。 私としては次の仕事を探したいので早く離職票を持ってハローワークに行き雇用保険の手続きもしたいのですが…会社に催促しても社労士に相談中だと言って延ばし延ばしになっています。 退職してから半月以上経ち、本日もメールで人事の方にどうなっているのか、ハローワークから申請してもらうか検討していると送っているのですが… このまま延ばされるようであればハローワークへいって、ハローワークから会社に連絡してもらおうと思っていますが、それでも会社が離職票をくれない場合(手続きもしていない)、私とハローワーク間のやりとりで離職票を出してもらう方法はありますか? ちなみに離職票もくれないので離職証明書も会社はくれません。 退職証明書の写しや、雇用保険被保険者証などで可能なのでしょうか。 また、育休明けすぐの退職は社労士に相談するほど離職票を出しにくい理由などあるのでしょうか? 私が急に辞めると言ったわけではなく、会社から遅い勤務シフトにも入ってもらわなければならないができるか?という話をされ、双方納得の上退職をしたのですが… わかりにくい文章、不備があれば申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 退職届で言いがかり付けられることありますか?

    もしもなかなか離職票が届かず職安を介して問い合わせたら退職届けを出す様に指示されてそれに従ったらそれ以上に言いがかり付けられたりするようなことがあったらその会社を訴えることは出来ますか? 私は体調不良が理由で円満退職のつもりで仕事を辞めましたが、今になって離職票が届かないことで半月も費やしています。

  • 失業保険受給資格について

    10ヶ月ほど正社員として勤務した会社を退職しました。 同僚の激しい嫌がらせにより退職したのですが、上司がその認識が ないため、「県外の人と結婚するため」という理由で退職しました。 離職票が届き、「自己都合」のところに○がついていたので、そのまま 署名して返送しました。後日失業保険の案内と離職理由の控えが届き、 改めて内容を確認したら、「嫌がらせによる退職」と通常の自己都合は 違う扱いということに気付きました。 質問ですが、 ○職場が認めなくても「嫌がらせによる退職」が通りますか?  (通る場合は離職票の訂正も可能(必要)か?) ○結婚予定は事実で、相手は通勤不可能な距離に住んでいますが、  式と引越しは来年6月予定、新居は未定です。  その場合、「結婚により 通勤不可能な場所への転居」に該当しますか?   職安で質問しにくい質問なので詳しい方いらしたらお願いいたします。

  • 退職理由

    上司との相性が合いません。 上司も私を苦手としてる感が出てます。 なので、お互い必要時以外は話しません。 (一応、私は話す時は愛想笑いなどして 険悪ムードにはしてないです。上司は無表情) そして上司は嫌がらせの様に私には 仕事をくれません。 もう一人の同僚(Aさん)には毎日、上司が仕事を与えてます。 今の私は別の人から仕事をもらったり 自分で小さな事を見つけてはやってる日々です。 この状況に耐えられなくなりつつあり 「仕事の量を増やして下さい」と 上司に、お願いしたところ 「俺から渡せる仕事はないから、 Aさんから、もらって」と言われました。 私は必要とされて無い事がハッキリしました。 退職したいのですが理由は、その上司の事しか ありません。けど退職を申し出するには、 その上司を通さなければなりません。 もし退職理由を、聞かれても本当の事は言えないです。 「一身上の都合」では納得しないと思うので 上司が納得する退職理由をアドバイス下さい。

  • 失業保険で、パワハラの証明を提出することに

    先日ハローワークに行き、離職票を提出し雇用保険の資格を取得してきました。離職理由は自己都合となっていたのですが、その理由として「上司からの嫌がらせを受けていた(パワハラ)」ことも記載していたところ、ハローワークの方に、「パワハラを受けていたことを証明できれば特定受給資格者となることが可能」と言われました。 その証明書とは、勤めていた前会社の同僚3名に、5W1Hでパワハラが行われていた証明と会社名、名前を便せん等に書いてもらえばよいとのことでした。 同僚に頼むことは可能だと思います。 ですが、もしこの件が勤めていた会社に連絡が行き、どこからか漏れてこの件が上司に伝わるのが怖くて悩んでいます。 この嫌がらせを受けていたという証明は、ハローワークから勤めていた前会社に証明書の通達が行ったり、また書いてもらった同僚へ本人確認などを行ったりすることがあるのでしょうか。 ご存じの方、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 本人都合退職に対して異議申し立て

    はじめまして。 先月、仕事を退職し会社から離職票が届いたのでハローワークで失業手当の申請に行きました。 その際、離職票の退職理由欄に本人都合と書かれていて、躊躇したのですが職員に「本人が会社に辞めますと伝えれば本人都合ですよ、あなたは自分で辞めますと伝えたのなら『同上』と記入お願いします」と言われ、確かに自分で辞めますと言いましたし本人記入欄に同上と記入したのですが、その後すぐに退職理由について納得出来なく再度職員に相談した所異議申立するならどうぞと異議申立用紙を渡されました。 退職した経緯としては長時間残業と上司からの嫌がらせが原因で業務中に過呼吸を起こし救急車で運ばれた事がきっかけで社長との話し合いの結果、退職する流れとなりました。 退職願は提出していません。 社長から遠まわしに辞めてほしいと言われ、毎日2~3時間以上のサービス残業と土曜隔週二日休みのはずが毎週土曜日も仕事で、このような環境では続けるのが困難と判断しての結果です。 また上司からの嫌がらせも他社員から「割り切るしかない、あの人に何を言っても無駄」等、問題行動は周知の事実でした。 後日、社長から「失業保険がすぐ出るように手続きします」と伝えられ、離職票には会社都合で記載してもらえると思っていたのですが、本人都合で届きました。 質問なのですが、残業についてや嫌がらせについて (1)会社にタイムカードがなく、残業していたと証明出来るものがないのですが残業について認めてもらうことは困難でしょうか? 残業中のメールやツイッターの更新記事がいくつかあるのですが残業していたメモとして証明になるでしょうか。 (2)嫌がらせについてもはっきりとした証拠がなく、業務に支障をきたす嫌がらせや馬鹿にしたような態度についていくつかあり、その行動と自分の気持ちを書いて提出しようかと思っています。詳細に書くようにはしていますが、その場で取ったメモがないと意味がないものなのでしょうか? (3)なぜ「すぐに失業保険がでるよう手続きする」と言ったのに本人都合に変えられているのかが疑問です。 信用していた会社だったので余計残念に思いました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたが教えてください。宜しくお願い致します。

  • 退職の際の離職票を訂正されました

    先月6年間務めてきた会社を辞職しました。理由は契約と違うといったことから「会社命令がきけないなら。。。」と肩を叩かれたことです。退職手続きの際に「雇用保険被保険者離職票」の右下<離職者本人の判断>の部分、会社が「一身上の都合」と書いてきたので、「離職理由に異議」⇒有りに○印を記載したのですが、先日郵送された離職票には、有りの部分に取り消し線が引かれ、「無し」に○印が入っていました。 とても納得が出来ないのですが、これはどうしたらいいのですか?