• 締切済み

離職票の退職理由について

現在、登録制の派遣をしています。いまの職場には4年半の勤務になります。 今年に入って上司より嫌がらせ(何度も必要以上に呼びだされて、指導と称しては理不尽な事を言われる。「お前は仕事をなめてる・・」場合によっては1時間半くらい問い詰められる。)を受けて、精神的にきついので10/31付けで終了したいとその上司に申し出ました。(嫌がらせであるとそのとき上司に直接言いました) その後で、有給消化もあり、11月の中旬あたりで終了にしてほしいがどうかと話しました。 営業担当者より、具体的な理由はないが総合的な判断で、10/31で辞めてもらいたいと言われました。あなたも10/31付けで辞めたいと言ったでしょとの事。 私は、嫌がらせの相談後の対応のまずさから、同じ派遣会社に居たくはないと思い、新たな職場を探すということで、今後の紹介を拒否しました。 先日、離職票の手続きの件で、書類に記入したところ、会社側記入の欄には「契約期間満了」と書かれていました。 嫌がらせで自己都合の退社という欄があるのに、そこには丸がされていませんでした。当然、私としては、嫌がらせがあったことを隠しておきたいとの意図に不快を感じ、異議ありに丸をしました。 今後もめることは嫌なので、質問致します。 離職票に、異議有りとなった場合、今後の手続き、話の進み方、どういう形になるでしょうか。また、どういった準備が必要か教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

noname#47713

みんなの回答

回答No.1

準備はこの場合必要ありません。 会社が追求されるだけです。 必要に応じて、あなたに問い合わせがあるやもしれませんが、 もめる気がないのであれば、それで終わります。 ちなみに、どういった規模の会社かは分かりませんが、 同じ派遣を続けるおつもりであれば、 あまりもめるのは宜しくないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になります。 できる限り自分の考えは伝えるよう努力し、それで終わりにしたいと思います。