• ベストアンサー
  • 困ってます

突然の辞任宣言をしようと思います(長文です)

以前にもここと、リクルートのカテゴリで質問させていただいきました。 職場の人間、仕事ともに劣悪で辞めたいが 納得させるにはどうしたらいいか・・・と質問したものです。 私は以前より会社に対しての不満が一杯で 早く辞めたいと思っていました。 幸いにも来年秋にでも結婚の予定があるのでそれを理由に、とも思いましたが、それではぎりぎりまで引き止められるのでは…と心配してました。 なので来年春、という事に私が話をし、退社日ははっきり決まってはいないものの、来年の1月か2月に辞める話になりました。 しかし、その結婚の話がどうしても広まるゆえ、 一部の社員からあからさまに無視をされるようになり精神的にも居辛くなりました。 (もともと社内に仲のいい人もいませんし誰かから嫌がらせされるほどなので余計です) 仕事も相変わらずでとてもきつく、(当たり前のように休みは週一回のみ、毎日5時間は残業) 体調も思わしくありません。 なのに人がいつも足りずに休めないプレッシャーと戦っています・・・。 しかし、以前体がきついから辞めたいと訴えても受理されなかったので、対面して辞めたい意思を伝えるのが苦手です。 なので来週月曜に電話で言おうと思います。 もう正直行きたくないので「今日限りで辞めます」 と言うつもりですが、これではさすがにまずいでしょうか? 体調がきついこと、仕事の妨げになるような陰湿な嫌がらせのことも言おうと思いますが・・・。 3年近く勤めてきましたが心身ともに限界です。 でも、上記のことを真摯に伝えているつもりですが なかなか伝わらないのが辛いです。 でも、どんな非情な手段でも使わないと辞められない、というのが現状です。 何か他に手立てはあるでしょうか。お願いします。

noname#29429

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kokokk
  • ベストアンサー率6% (2/32)

 体がもうもちません、本当に体調不良です と いえばOKですよ。  特にお金に困ってもないようだし、いつの日か再就職するときは、体調不良でと差しさわりのないことを書けばいいし、実際そのようですしね。  今日やめるというのは極端としても、今月でやめますと言うのはよくある話です。電話じゃなく直接いくのが常識的です。責任者が退職願を受理してくれたら、総務の人に手続きはよろしく頼む(仲の悪い人なら事務的に)といって帰ればいいです。とはいっても退職を願い出る時は何ケ月前までに会社へ申出なければならないという規定はある筈ですので、体調不良を前面に出すほうがベターかな。  そんなに引き止められるというのはそれはそれで必要とされてるんじゃないですか。肯定的なひきとめでないならさっさとやめてもよいのではないでしょうか。  健康保険、年金、失業手当等の手続きはキチンとしておいた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 以前直接話しても無駄だった事から電話で話したいのですが…もう限界なんです。 不満を溜め込んでしまった私も悪いのですが… これはもう非常識と言われようとも もう行きたくない!というのが本音です。 引き止められるのは必要とされているのとは違う気がします。私の居る部署はハードなためなのか人がなかなか定着しないので、どうにかしてでも引き止めたいのではないでしょうか。あとは上司の立場から見て査定に影響を及ぼすから?とも推定しています。 いずれにせよ何ヶ月もぐずぐず悩み、上司にも伝えたのに改善もせず、業を煮やしています。 もう自分の中で答えは出てるのかも知れませんが頭が熱いので客観的な意見が聞きたいと思い書き込みしました…よく考えてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私はこれでよかったんでしょうか?(長文)

    私は23歳女性で、出会って8年の同い年の彼がいます 付き合ってから、なにもぶつからなかったとは言いませんが、平和で幸せに包まれるようなお付き合いをしていました 質問するまでのことではないかもしれませんが、読んでいただければと思います。 最近、彼の様子がちょっと変だなと思っていました 彼は、朝から深夜まで仕事、時には職場に泊まることもざらなのですが、どんなに疲れていても連絡をくれました 連絡がお互い出来なくても、不安になったり責めたりするようなこともありませんでした でも先週から体調不良のようで、頭痛や腹痛でしんどいと言っていました そして丸二日連絡が無くて、心配でした 一度は回復したと言っていたけれど、こんなの初めてです すると昨日深夜にメールが来ました ・最近体調が悪い ・心身のバランスが取れない ・しばらく一人にして欲しい ・落ち着いたら連絡する という内容でした 私は驚いてしまいました そんなにしんどい状態だと言うことをわかっていなかったんだと悲しい気持ちになりました 彼は、どんな原因で体調を崩したかは言っていません ただ、最近のハードワークは並じゃなかったし、来月から転職して新しい仕事に就くこと 私自身、わがままだし心身共に丈夫じゃないことで少なくない負担を彼にかけていたと思います いろんなことが頭を過ぎります 私は、どうしたのどうしたのと聞きたくてたまりませんでした でも、一人になりたいと言っているんだし、それが一番いいだろうと思いました 私が彼に協力したいと思うのは、結局は私のエゴだしと考えました それで私は、そうしてくださいという返事をしました 彼はそれに、落ち着いたら連絡すると、またメールをくれました 私が思い出したのは、女性はつらいときにただ話を聞いてくれる人を求める、男性は自分一人で解決しようとする傾向があるということでした(なにかの本で読みました) 淋しいと思ってしまう自分が情けないですが、彼が落ち着いたら連絡をくれるまで待っているしかないですよね? 分かりきったことかもしれませんが、なにか意見があったらお聞かせください

  • 彼女が一ヶ月前に難病を宣言された(友人)

    友人から相談されたのですがあまりの大問題で悩んでます。友人(男38才)彼女(34才)付き合って1年近くなります、近々結婚の話もでてたのですが彼女は体調が悪くなり病院に行った所何度も検査した結果難病であることを伝えられました。 人により進行もさまざまだそうですが日常生活もままならなくなるようで、子供を作った場合母体にもまた薬のため生まれる赤ちゃんにも影響が出るらしいです。一番良い治療はストレスなくのんびり出来る環境とのことで、いっそ仕事をやめて一緒に病気と闘おうか、それとも結婚はしないでいまのままずーと付き合うべきか、別れるべきか。彼女のことは普通に好きだったようですが、起業した仕事も続けたいし子供もほしいのが本音かなって思いました、でも彼女のことがかわいそうでならないそうです。困りました。

  • 好きな人を困らせてしまった  長文です。

    好きな人を困らせてしまった  長文です。 最近、同世代(19歳)の好きな人と数日間LINEで途切れずに続いてお話しています。 話が始まるのはいつも私で、質問をすると、それに彼が答えてくれる。ということがほとんどです。優しい方で、言葉も丁寧、選んで送ってくれているようなかんじがします。私が仕事がきつく、体調を崩してしまうことが多くなり、辞めてしまった話をした時も、今までお疲れ様。と励ましてくれます。話していて楽しいので、ついいろいろ話を振ってしまいます。 昨日、勇気を出して、忙しくないときに電話をしてもいいかと聞きました。返事は、「ごめん!電話は少し考えさせて貰えないかな?」でした… 私が彼に気があるのを気づいていて、気持ちに答えられないから、優しく突き放そうとしている?といろいろ考えました…  私が、「うん、分かった!私のほうこそごめんね。」と送ると、「謝らないで!謝るのは自分のほうだ。」「あまり異性の人と電話とかしたことなくて…本当にごめんなさい。」とまた謝らせてしまいました… 彼を困らせてしまった…と思い、なんとかフォローをしたくて「私も本当は男の人と話すの得意じゃないの。」「昔、いろいろあって男の人のこと怖いと思ってる時もあったけど、(彼が)話し方が丸くて、ちゃんと話を聞いてくれるから、ついたくさん喋っちゃった。」「嫌じゃなかったら、メールしても大丈夫だったら、送ってもいいかな?困らせたくはないから、嫌でなければ。」と送ると、「いつでもメールいいですよ!もちろん!」とお返事がありました。 私がフォローをしたつもりが、男の人が苦手な話をしたせいで彼にかえってプレッシャーを与えてしまったかも。と少し後悔しています。彼は、たぶんメールも苦手で、一生懸命考えて返信をしてくれていたのだと思います。 彼は、私のことを嫌になってしまったでしょうか。 少しは、異性として意識してもらえているのでしょうか。彼ともっと仲良くなりたいのに、上手くできません。気になる人。ぐらいには入りたいです… 何かアドバイスをいただけないでしょうか(泣)?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

もう何か言う気力もないほどおつかれのご様子ですね。 以前リクルートのカテゴリでどのようなやりとりがあったのかを拝見しておりませんが、労働基準監督署へは相談されましたでしょうか? 就業規則にある「辞める際は最低○か月先に申し出る」さえ守っていれば、 人材が不足しているというのは会社の都合なので、「ひきとめ」に応じる義務はないと思います。 お住まいの都道府県の労働省に、電話などでの相談窓口があります。 内容を拝見するかぎり、第三者に調整してもらった方がいいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 労働基準監督署へは相談していません…以前の私ならば、またはこの会社にずっと居たいと思うのなら そういう方法も考えていました。 しかしもうあのような会社と心中するつもりはありません…本当に疲れました。 退職話をして電話であれこれ揉め事が起きたら 相談を考えています。

  • 回答No.2
  • kokokk
  • ベストアンサー率6% (2/32)

No.1です。 そういうことなら迷うことはないですね、電話で連絡して事務的な手続きは郵送でやりとりすればOKでしょう。 結婚される方が普通にbell23さんを食べさせてくれる収入のある人ならなんの心配もないです。精神的健康も非常に重要です。 掲示板ではでは判断できないのですが、落ち着いたら自分に悪いことがなかったか振り返ってみて下さいね。(ないようには判断できますが) もしもまた働くことある時のために。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 背中を押していただけたようでとても心強くなり安心しました。 次働く事はまだ決めてないのですが、次は不満はきちんと小出しにして突然辞めないように彼に言われました。それは気を付けようと思います…

関連するQ&A

  • どうしても退職したい(長文です)

    以前より拘束時間の長さや当たり前のようにある休日出勤、山のような仕事、 陰湿な嫌がらせをする同僚、と嫌なことづくしの会社に嫌気が差して、辞めたいと思っています。 しかし今の部署は絶対的に人手が無く、以前「体がきついので辞めたい」と言ったら、 上司に却下されました。 結局休みのことを少しだけ考慮に入れてもらいしぶしぶ働きながら数ヶ月が過ぎましたが、 同僚の悪質な嫌がらせが今日発覚し、 今年中に辞めようと決心がつきました。 「会社や仕事、人が嫌だ」という理由ではおそらくもう通用しないと思われるので、 納得させる理由を考えております。 私自身、来年秋に結婚を予定しています。 しかし細かい事はほとんど決まっていません。 結婚式の準備や引越しの準備に専念したい、と言いたいのですが、 その場合離職票はもらえるのでしょうか?(親に結婚が理由で辞めると貰えないと言われた) また、来年秋ならまだ余裕があるだろう、と引き止められる可能性も大きく、 どう言えばいいものかと悩んでおります。 私は「多忙な仕事なのでスケジュールがつかなかったり体調が心配らしいので、 相手の親から退職を強く勧められている」と付け加えようと思うのですが… これで納得させられるかととても不安です。 明日上司が出社すれば明日に、もし駄目なら来週月曜夜に話すつもりです。 納得させられる最善の言い方や、方法、離職票のこと、よきアドバイスあればお願い致します。

  • とても悩んでいます。かなり長文です。

    こんにちは。 今すごく悩んでいます。 悩んでいるのは現在付き合っている彼のことです。 今5年弱付き合っていて、結婚の話などはありません。 今、彼は、仕事を辞めるか辞めないかの選択にせまられており、とても、悩んでおります。3日ほど前、私は、彼がもういいかな(もうこの職場に未練はないという意味だと思うのですが、)と言っていたので、私は、辞めたいと思っているなら、辞めればいいと思う。私は反対しないと言ったのです。しかし、その後、私はどう思うかと聞かれ、迷っているなら、辞めなくてもいいのかなと思うよ。(前子供が欲しいと言っていたので)子供が欲しいと思っているなら、お金もいるし、ある程度蓄えがあったほうがいいのかなと思った。子供がいらないと思うなら、辞めてもかまわない。というようなメール送ったのです。 そしたら、一人になりたいと言われ、別れる方向に話を彼は持っていきました。 私が、結婚も考えていない彼に、極端な例(子供)を出してしまったのが悪いのですが、次の仕事(したい仕事がある)に移るにも最初は無償のような仕事で、お給料もでないのです。そういう意味も込めて、言ったのです。。。 それ以降、とりつくしまもありません。 彼の性格は自分の気に入らないことがあったら、すぐ別れるという性格で、これまでも何回もありました。普段はとても穏やかな人なのですが、他人に弱みを見せず、自分で何でも解決していこうとする性格です。私には、いろいろ相談してくれるのですが。。。 今回は体調も悪い上に、決断も迫られている状況です。私は、別れたくないのですが。。。彼が心配でたまらないのです。 大事な人なら大切な人なら、こういうとき別れたいと言われたら別れるのが普通なのですか。 お叱りの意見でもかまいません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • お付き合いをして5年ほどになる彼がいます。

    お付き合いをして5年ほどになる彼がいます。 私は30代前半、彼は30代後半です。 今まで何回か結婚の話をしてみましたが、うやむやにされてきました。 それ以外は特に不満もなく5年たった今でもとても仲が良く、日々愛されているなと思っております。 ただ私も30歳を過ぎて、周りの友達や親戚からの結婚のプレッシャーがすごくて、それが原因でストレスが溜まり、自律神経がやられてしまいました。ここ最近動悸がしたり体に力が入らないときがあります。 最近精神的にやられていることを彼は知っており、とても気遣ってくれるのですが、体調不良の理由はきちんと話していませんでした。 ところが今日「どんなストレスなの?」と聞かれました。 彼にはきちんと話した方が良いのでしょうか。 結婚のことでプレッシャーを感じて体調不良になっていることを彼に話したら、彼にとってもプレッシャーになってしまいますでしょうか。

  • 続プチパニック(長文

    以前こちらNo.1452553で質問させていただいた者です。未だに体調の悪さは治ったり治らなかったりの状態です。病院へも行っていません。 今、将来の事についてとても悩んでいます。 プチパニック障害?の私でも結婚、出産できるのか不安です。 とりあえず仕事の方は順調にいっていますが… 元々結婚願望があるのですが、最近そういう歳に近づくにつれ、不安がいっぱいになってきます。 彼とは具体的な話もないですし、何年先になるか分かりませんが、もう付き合って3年以上になるので考えてしまいます。 3年間プチパニックの事は言えていなかったのですが、この前ついにキレられてしまいました。 プチパニックの事を知られたくなくて、人が多いところに行くのを嫌がり、隠し、曖昧に断っていたらキレられました。当たり前ですよね。知らない彼にとってはただのワガママな女でしかないですよね。 それでも彼は優しいので一言怒鳴った後、泣いてる私に謝ってきました。 これから先も我慢させてしまって迷惑をかけてしまうと思い、別れを切り出しました。 それでも「我慢してないから」と言ってくれました。 3年目にして、ようやく悩んでいた事を吐き出すことができました。(全部ではないですが 結婚するとしたら私は今の彼としか考えられないのですが、もし結婚するとしたら相手の親はきちんと健康で元気なお嫁さんがいいだろうなぁと考えてしまいます。 子供ができたらいろんな所に連れて行ってあげたいし。 やはりこの体調が治るまでは結婚の事は考えないほうがいいんでしょうか。それとも守る存在がいると強くなれるのでしょうか。 ご意見等お願いします。 また、この状態で結婚・育児している方がいましたら教えてください。

  • 転職すべきか迷っています。(長文)

     職場での人間関係に悩み、転職しようか迷っています。長文ですが、アドバイスお願いします。  昨年春に部署に新人が入ってきましたが、その人とどうしても上手く出来ません(私も相手も女性です)。当初は私が先輩なので、上手くやっていこうと話しかけたりしましたが、彼女の言動や態度が自分にとっては苦手で。それを本人も感じているのか、上司とばかり話すようになり、それがまた不快に感じてしまい。敬語で話してはいますが… 「もう、Aさん(上司の名前)たら~」、「ダメですよ~、Aさん。そんな事言っちゃ」、「うふふ、Aさんってば、またそんな事言って~」、などなど、数えればキリが無いですが、まるでスナックみたいなノリです。毎日二人きりで22時~23時まで残業していたり、四六時中、肩を寄せ合って話しているので、まわりから怪しいと噂が出ていたり…。  部署には三人しかおらず、まわりの人たちには二人の細かい内容は聞こえていません(会社のフロアー内で一番奥にあり、他の部署とは離れた位置にあります)。毎日毎日、二人の話し声を聞いている中で仕事をしているうちに、もともと苦手な彼女の存在が、「声を聞くのも嫌だ」というほど嫌になって…。上司は無口な人なので、会話のほとんどが彼女です。私に対する上司の態度もガラリと変わり、三人しかいない部署で私が孤立しています。    そんな状態が約半年続き体調を崩してしまい(胃痛、耳鳴り、不眠など)、席に一日座って仕事をすることが苦痛になりました。 「みんな仲良く楽しく仕事をしよう」という会社なので、このままでは自分が社内の雰囲気を壊してしまうと思い、年明けに退職届けを出しました。が、まわりの人が引き止めて、届けは受理されず。みんなの気持ちが嬉しくて、私も続けることを選びました。    でも、上から「二人が話さないようにさせるから、仲良くやってくれ」と言われ、それがプレッシャーになりました。それから二ヶ月以上たった今も彼女と話せないのはおかしい、と呼び出され「仲良くして」と言われます。ちゃんと話しているかチェックされていて、今はまわりの目が怖いです。苦手な人と話せない自分が「社会人として失格」なのではないかと、自分を責めてしまう毎日です。話さないといけないのは理解しているのに、どうしても彼女の声を聞いていると拒否反応が出てしまう。まわりの目がプレッシャーに感じたりするのは、やはり私がおかしいでしょうか?これは病気でしょうか…。  長文ですみません。

  • 転職活動中の彼への接し方(長文)

    私の彼は先月で会社を辞め、今は求職中です。 本当はいろいろと話を聞いたりしてあげたいのですが、今は1人で考える時期だからといわれたので、メールも仕事の話も自分の話も避けて、できるだけ当たり障りのない話しかしないようにしています。(ただ、彼は電話は勿論、メールもする余裕がないらしく、返事はありません) そういう気持ちは理解できるし、そっとしておいてあげたいと思うのですが、今、彼にどうしても伝えないといけないことがあるのです。 実は私もこの20日で仕事をやめて、6月からは派遣で働くことになりました。 仕事を辞めることについては彼にも話していたのですが、次の仕事が決まったことはまだ伝えていません。 これを話すことも、彼にプレッシャーを与えてしまうのではないかと思ったからです。 彼を含めた男性が仕事にかける思いや覚悟が相当のものであるのに対して、私は女だから、実家にいるから、いつか結婚するだろうしという甘えがあることは否定できません。 自分が死ぬ思いで頑張って、将来を模索しているのに、身近な人が適当に仕事を決めて適当に働いていたら、きっと腹がたつと思うのです... でも、私も一応考えがあって派遣を選んだし、私の人生のことも知っておいてもらいたいです。何より彼に黙ったまま働き始めることが、大きな罪悪感になってしまっています。 私は、彼にこのことを伝えるべきでしょうか? 言うべきだとしたらどのように言えば、(都合がいいですが)傷つけずにいえるでしょうか。。 また、彼に対して、私が何かできることはあるのでしょうか… 見守る、待つ、というのはとても強い心が必要なのだなと思います。。なかなか難しいです。 女性の方でも、男性の方でもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 (ちなみに遠距離、五ヶ月目です。)

  • どうしたら彼を信じて待つことができるでしょうか?

    付き合って3か月と少しの彼がいます。 私32歳、彼は26歳です。 私は、彼氏がいない時が長く、結婚できないんだろうなぁと思ってた時期もあり、もともとそんなに結婚願望はありませんでした。 しかし、仕事で大きな壁にぶつかってしまったこと、微妙なお年頃に彼と出会ってしまったこともあって、急に結婚を意識するようになってしまいました。 付き合ったばかりの26歳の彼に結婚を意識させるのは酷な話だとは重々分かっています。 また半年後に今の仕事をやめて、転職するつもりなので、転職して仕事が落ち着くまでは、将来のことははっきり言えないと言われています。 私としても、まだまだ彼には自由にいろんなことにチャレンジしてもらいたい気持ちでいっぱいです。 一方で、具体的に結婚の話が出るまで1,2年待ってる間に、もし二人の関係になにかあれば・・・ 私は34歳、彼は28歳です。男と女とでは全然年齢の重みが違っています。 私は結婚や恋愛に不利な条件が多いので、すぐに次の人を…ってなるとは到底思えません。 また、子供生むタイムリミットもありますし、特に私は体が弱いので、高齢出産とか全然自信がありません。 産まないなら産まないでいいけど、どうせ産むなら早く産みたい。 浅はかだと思われてもこれが紛れもない本心です。 仕事でオーバーワークが続き、体調不良も続いているので、私も退職を考えています。 一生一人なら、彼に会うのも控えて今の仕事にすべてをささげて今の会社にしがみついている必要があります。 結婚するのであれば、今の会社をやめて余裕のある仕事について、彼を経済的にも精神的にもサポートしていく生き方もできるし、私もそれを望んでいます。 このような状態で、仕事のオーバーワーク、プレッシャー、体調不良、将来の不安が重なって、どうしても、不安を一番近い彼氏にぶつけてしまいます。 理性ではダメだダメだと思っても、それが余計にストレスになり・・・。 気分転換に友達と遊びに行くと、普段の体調不良が響いて余計に体調を崩し・・・と悪循環です。 あまり将来を不安に思うと「私がいれば、まだ若い彼をしばってしまう。彼には自由にいてもらいたい。もっと若い彼女なら後3,4年はこんな話をしなくてすむ。別れた方がいいんじゃないか」とさえ思ってしまいます。 どうすれば、私は彼を信じて待つことができるでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、何か思うことがあれば、アドバイスお願いします。

  • 退職できなくて困っています(長文)

    現在勤めている会社を辞めれなくて困っています。 今年の4月から勤務しているのですが仕事が自分にあまりにも 合わない、通勤に片道2時間かかるのと精神的にも肉体的にも 辛かったので転職活動をしていたのですが転職先が決まり、9月から そこで勤務するので 上司には先月26日に正直に仕事が合わないので転職すると 話をして、 「もう決めたことなので」と何度も言ったのですが 結局その日は退職願を受け取ってもらえませんでした。 そのときの上司の話というのが ・辞めるなら今やっている担当業務から外して雑用ばかりさせる ・他の人に聞かれたら転職するかららしいと言う ・ボーナスもらったからやめるらしいって言う(まだ新人なので本当に寸志程度しか頂いていません) ・最悪飛べばいい。1ヶ月すれば懲戒解雇になる ・飛ぶな 等、他に上司自身がなぜこの仕事を選んだかという話や自分も転職活動をしたことがあるなど、引き止めたいのかやめさせたいのかよくわからない対応をされました。しかしその後に 「俺の今言った話をもう一度考えて、1週間して それでも気持ちが変わらなければまた持って来い。それだと俺はもう 退職届を受理するしかないから。別に考えなくてもいいから。」と 言われたので その8日後にも気持ちは変わらなかったので上司に渡そうとしたの ですが「明日にしてくれ」と言われ受け取ってもらえませんでした。 その次の日から体調を崩し医者に1週間の自宅休養という診断され、 診断書ももらいました。 会社にはしばらく休みますと連絡しました。 また数日後2時間かけてあの上司と話をして、よくわからない対応を されるのではないかと考えると また体調を崩してしまいそうで憂鬱です。 退職願いも受け取ってもらえるかも怪しいです。 あと私の勤務地は本社ではなく、退職する話はその上司としか 話していません。 もう上司とは話さず退職願は本社の総務に渡そうと思っています。 このやり方は有効なのでしょうか? ちなみに就業規則は14以内に申し出てくださいとなっています。 長文を読んでいただきありがとうございました。 他にも何か注意すべき点などございましたらご教授ください。 皆様の意見をお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 結婚しないと宣言されたら

    大学生で、付き合って2年半の彼氏がいます。結婚の話になり、お互いの結婚観について話していました。彼は結婚は家庭をつくるため、人生を共に歩んでくれる人と幸せになるためにするんだ、と言っています。私は、婚期を逃してしまいそうな職業につくため、25までに結婚したい、30までに子どもが欲しい、と思っています。しかし、理想と現実は違うことはわかっていますから、それを必ず実現させたいとは思っていませんが、人生計画として自分の中に持っておきたいのは確かです。すると、彼はもっと夢を見ろ、現実にとらわれすぎだと言ってきます。妊娠や出産など女にしかできないライフイベントもあり、あまりにも漠然とした夢や理想を描くことは、わたしにとっては不安でしかありません。それを伝えると、彼はだったらお前とは結婚できない、彼氏彼女の付き合いしかできない、と言ってきました。彼曰く、私の言い方が家庭より仕事を優先させるように聞こえたようで、誤解だと伝え、また、今の言葉はひどい、好きな人に結婚しないと宣言されてショックを受けないわけがない、と伝えましたが、お互いの結婚観が違うのだから結婚は無理だと正直に言っただけだ!と言われました。もちろんお互いに今すぐに結婚を考えているわけでもありませんが、この先彼とどう付き合っていくべきか不安になりました。みなさんどうお考えになりますか?ご意見、よろしくお願いします。

  • 長文で申し訳ありません。

    長文で申し訳ありません。 付き合っている人に「時間が欲しい(または距離を置きたい、など)」と言った事がある方、教えていただけますでしょうか。 また、客観的なご意見もいただけたら嬉しいです。 4月に入ってすぐに、 彼氏(5年半交際、結婚の約束をしていました)に突然、 「好きかどうかわからなくなった」 「友人の結婚観を聞いて、俺達結婚してうまくやっていけるのか不安になった」 「俺疲れてるのかもしれない、無理してたんだと思う」 「時間が必要なのかと思う、そのうち連絡する」 と言われました。 彼は前々からこの様な事を考えていた訳ではなく、 ・ひどく疲れていた事(学業が忙しかったり、時間がない中での私への連絡が大変だった) ・新しい友人達の(彼は新入社員で、会社の同期の人とかなり意気投合している様です)の話を聞いて、その人達と自分を比較してしまい、私達の関係に急に自信がなくなった事 による、突然の感情だった様です。(彼がそう言った訳ではなく、私の想像です) 突然の事にとても驚き、彼が何を考えているのかこれからどうするのかも訳がわからず (電話はとってもらえず、メールが来ても、あいまいな事しかわかりませんでした。)、 同時に色んな悪い事を考えてしまったり (浮気なのだろうか?と。5月初めに、「他を見た方がいいのかと思った」「時間は欲しいけど、他に好きな人ができるかもしれないから、期待はしないで待っていて」と言われました)、 精神的に参ってしまい、会社を一度早退してしまったり、体重が5キロ減ったりしました。 私は彼の気持ちが落ち着くのを待って、きちんと話をしたい(できれば復縁に向けて)と思って二ヶ月半待っているのですが、この先も待っているべきなのか、よくわからなくなってきています。 というのも、自分の気持ちや状況優先で、私の健康状態が悪くなるのを気にしない様子が、気にかかっています。 (とても体が辛い、と話をした所、 「こんな事で会社を早退したりするのは、社会人としての基本がなってないと思う。」 「私が辛いのは分かるが、今はそれをプレッシャーに感じたくない」 「ここは(私の)踏ん張りどころだと思う」 などと言われました。 これから私と付き合っていきたいのか、別れたいのかも、未だ明確な返事をくれません。) この人と付き合っていても、結局また辛い思いをするのではないか…と 訳の分からないこの状況に、心が疲れ果てており、泣く元気もありません。 ただ、3月までは優しく、私の健康も気遣ってくれる人だったので、とても戸惑っています。 (同期の人と話をしたのを境に、人が変わったように感じています。) 待つ側の気持ちを理解できていないだけなのかとも思います。 彼にプレッシャーをかけるのが怖く、辛いという気持ちは控え目、冷静にしか伝えていません。 時間が欲しい、と言った事がないので、言う側の気持ちがよくわかりません。 時間が欲しい、と切り出した側の方は、相手が辛い気持ちで待つ事をどの予想、理解できましたか? また、相手が辛い、という事で、自分の答えを早く出そう、と思ったりはしませんでしたか? 私が、彼の気遣いや思いやりを求めてしまうのは、勝手でしょうか。 彼は新入社員で、私との事を考える余裕は今ないそうです。 連絡は、完全に彼次第になっています。 彼は、思った事をストレートに話してしまうタイプです。時々周りが見えなくなります。 特定の浮気相手はいないと思います。 会社で褒められた、欲しい車がある、などの話を私に聞いて欲しいようで、話をしてきます。 よろしくお願いいたします。