• ベストアンサー
  • 困ってます

突然の辞任宣言をしようと思います(長文です)

以前にもここと、リクルートのカテゴリで質問させていただいきました。 職場の人間、仕事ともに劣悪で辞めたいが 納得させるにはどうしたらいいか・・・と質問したものです。 私は以前より会社に対しての不満が一杯で 早く辞めたいと思っていました。 幸いにも来年秋にでも結婚の予定があるのでそれを理由に、とも思いましたが、それではぎりぎりまで引き止められるのでは…と心配してました。 なので来年春、という事に私が話をし、退社日ははっきり決まってはいないものの、来年の1月か2月に辞める話になりました。 しかし、その結婚の話がどうしても広まるゆえ、 一部の社員からあからさまに無視をされるようになり精神的にも居辛くなりました。 (もともと社内に仲のいい人もいませんし誰かから嫌がらせされるほどなので余計です) 仕事も相変わらずでとてもきつく、(当たり前のように休みは週一回のみ、毎日5時間は残業) 体調も思わしくありません。 なのに人がいつも足りずに休めないプレッシャーと戦っています・・・。 しかし、以前体がきついから辞めたいと訴えても受理されなかったので、対面して辞めたい意思を伝えるのが苦手です。 なので来週月曜に電話で言おうと思います。 もう正直行きたくないので「今日限りで辞めます」 と言うつもりですが、これではさすがにまずいでしょうか? 体調がきついこと、仕事の妨げになるような陰湿な嫌がらせのことも言おうと思いますが・・・。 3年近く勤めてきましたが心身ともに限界です。 でも、上記のことを真摯に伝えているつもりですが なかなか伝わらないのが辛いです。 でも、どんな非情な手段でも使わないと辞められない、というのが現状です。 何か他に手立てはあるでしょうか。お願いします。

noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kokokk

体がもうもちません、本当に体調不良です と いえばOKですよ。  特にお金に困ってもないようだし、いつの日か再就職するときは、体調不良でと差しさわりのないことを書けばいいし、実際そのようですしね。  今日やめるというのは極端としても、今月でやめますと言うのはよくある話です。電話じゃなく直接いくのが常識的です。責任者が退職願を受理してくれたら、総務の人に手続きはよろしく頼む(仲の悪い人なら事務的に)といって帰ればいいです。とはいっても退職を願い出る時は何ケ月前までに会社へ申出なければならないという規定はある筈ですので、体調不良を前面に出すほうがベターかな。  そんなに引き止められるというのはそれはそれで必要とされてるんじゃないですか。肯定的なひきとめでないならさっさとやめてもよいのではないでしょうか。  健康保険、年金、失業手当等の手続きはキチンとしておいた方がいいですよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 以前直接話しても無駄だった事から電話で話したいのですが…もう限界なんです。 不満を溜め込んでしまった私も悪いのですが… これはもう非常識と言われようとも もう行きたくない!というのが本音です。 引き止められるのは必要とされているのとは違う気がします。私の居る部署はハードなためなのか人がなかなか定着しないので、どうにかしてでも引き止めたいのではないでしょうか。あとは上司の立場から見て査定に影響を及ぼすから?とも推定しています。 いずれにせよ何ヶ月もぐずぐず悩み、上司にも伝えたのに改善もせず、業を煮やしています。 もう自分の中で答えは出てるのかも知れませんが頭が熱いので客観的な意見が聞きたいと思い書き込みしました…よく考えてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

もう何か言う気力もないほどおつかれのご様子ですね。 以前リクルートのカテゴリでどのようなやりとりがあったのかを拝見しておりませんが、労働基準監督署へは相談されましたでしょうか? 就業規則にある「辞める際は最低○か月先に申し出る」さえ守っていれば、 人材が不足しているというのは会社の都合なので、「ひきとめ」に応じる義務はないと思います。 お住まいの都道府県の労働省に、電話などでの相談窓口があります。 内容を拝見するかぎり、第三者に調整してもらった方がいいように思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 労働基準監督署へは相談していません…以前の私ならば、またはこの会社にずっと居たいと思うのなら そういう方法も考えていました。 しかしもうあのような会社と心中するつもりはありません…本当に疲れました。 退職話をして電話であれこれ揉め事が起きたら 相談を考えています。

• 回答No.2
  • kokokk

No.1です。 そういうことなら迷うことはないですね、電話で連絡して事務的な手続きは郵送でやりとりすればOKでしょう。 結婚される方が普通にbell23さんを食べさせてくれる収入のある人ならなんの心配もないです。精神的健康も非常に重要です。 掲示板ではでは判断できないのですが、落ち着いたら自分に悪いことがなかったか振り返ってみて下さいね。(ないようには判断できますが) もしもまた働くことある時のために。

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 背中を押していただけたようでとても心強くなり安心しました。 次働く事はまだ決めてないのですが、次は不満はきちんと小出しにして突然辞めないように彼に言われました。それは気を付けようと思います…