• ベストアンサー

カー用品店(販売)での仕事について

私は免許こそないものの、車が好きです。バイトで免許取得資金を貯めるつもりでいますが、出来れば好きな車関連の仕事をしながら貯金していきたいと思ってます。 しかし私の住んでる所が地方な事もあるせいか、この手の仕事は「要普免」で、唯一「カー用品店での販売」には特に免許は必須ではありませんでした。それでもこうゆう所で働くには ・免許、運転経験、車、等はあった方が絶対有利 (ないと圧倒的に不利) でしょうか。出来れば、そうゆう所で働いてた方のご意見ご感想を伺えれば…と思います。どうぞ宜しくお願いします。(ちなみに22歳、女です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.1

免許は必要ないですが、おいおい商品知識は必要になってくると思います。お客さんに聞かれることもありますので。免許ナシで雇って貰えれば、店側でそれなりの指導をしてくれると思います。 メジャーなお店なら接客マニュアルもあるでしょうし...心配しなくても大丈夫と思います。心配なら、面接の時にでも、大丈夫か確認すると良いと思います。

sora06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですね、免許うんぬんより、販売をやる以上「商品知識」は大切ですよね。「どうせ免許ないし…」と悲観的になってましたが、挑戦してみようかな、と思えてきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カー用品店、車関係仕事についている方に質問です

    こんばんは。  私は5年続けた仕事を辞めてから、2年近くだらだらした日々を過ごして来ました。(単純作業のバイト等で)  贅沢かも知れないですが、前職(パンの製造でした)のように打ち込める仕事を見つけたいと思い、バイトを転々としてきました。  今、あるカー用品店でレジ&作業受付をしています。正直、車には全く興味がなく(ペーパードライバーです・・)お客さんの質問が外国語に聞こえていました。 「マフラーカッターどこですか?」←客 (え?マフラーって切れるの?)←私 「カロッツェリアのオービスROMありますか?」 (車の名前?何について聞かれているのかも解らない・・) 「フェアレディZ、オイル交換お願いします」 「外車はできるかどうか解らないんですが」 「日産の車だけど」(結構気まずかったです) と、こんな感じだったのですが、あまりお客さんをいらつかせてもまずいだろうと思い、自分なりに調べたり周りの社員さんに質問したりして、多少の接客ができるようになると、だんだん仕事がおもしろくなってきました。  そして、社員さんの知識の深さとプロの接客に感動した事もあり、カー用品の店の社員になりたいと思いました。しかし、こういう職種って車大好き!な人でないと勤まらないのではないか、という不安がすごくあります。私は知識を深めたいとは思いますが、車そのものが大好き!というわけではありません。  そこで実際にお勤めの方に意見を聞いて見たいと思い質問しました。 よろしくお願いします。   

  • カーディーラーへ転職

    カテゴリ違いかもしれませんが質問させてください。 現在、工場で正社員で仕事をしている27歳です。高校卒業後、25歳までどうしてもやりたいことがあったためフリーターでした。 やはりそのフリーター歴が効いて就職活動はきつかったですが、やっとのことで入って発覚したこの会社の体質(理不尽なリストラを定期的にしているなど)からくる将来性の無さに不安があり、やりがいのないほぼ流れ作業の仕事内容が自分には向いていないと思い、転職を考えています。 やはりアルバイト時代に得た経験(車用品店でのピット業務とガソリンスタンドでの車検、オイル、タイヤなどのセールスと作業)から接客がしたく、車好きなことからカーディーラーで販売をしたいと考えております。車に関して持っている資格は運転免許くらいですが・・・。 そこで、ディーラーの営業でイイ所悪いところについてご存知のかた、業界に詳しいかた、ぜひ教えてください。また、私の経歴でカーディーラーへの転職は無謀でしょうか?

  • 車に常備すべき物、あると便利な物を教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 免許とりたて、車社会に溶け込めるか不安な19歳(♀)です! バイトして貯金をし先日やっと、車を購入して納車が待ち遠しいです^^ ウキウキ気分でカー用品などいろいろ見ているのですが ものすごくいろんな種類があって、何を買っておいたらいいのか さっぱり分からずな状態です(´・ω・`) この手の質問が既にたくさんあるのは知っているのですが それぞれ違う回答があっていまいちわからないので 使用目的別で必須またはあると便利なカー用品など教えていただければと思いました。 ・洗車、車内清掃用品 ・ティッシュなどの日用品 ・緊急時に必要なもの ・特に女性の方に聞きたい日焼け対策 ・その他これは重宝する!などというもの すべて回答していただかなくても結構です^^ 皆さんが買ってよかった、絶対に置いたほうがいいと思うものを 教えていただけると嬉しいです(*゜▽゜*) よろしくおねがいいたします! ●ちなみに車は、ラパンショコラ(軽)です。 シガーソケットがない場合、スマホの充電とかは どうすればいいんだろう・・・

  • 車業界の仕事ってどんなのがありますjか?

    今現在失業中ですが、これから車業界の仕事に就きたいと思っています(経験は一切ありません)。 自動車整備士、ディーラー、カー用品店など他にどういった仕事がありますか? 教えていただけないでしょうか?

  • スポーツカーの維持費

    現在高校生の男です いまバイクや車が好きで、自動車免許を取得したらスポーツカーを乗りたいと考えています しかし、大学進学できても大学生のバイト代で維持できるのか心配です。 趣味は、一様筋トレ、車バイク、ギターと結構あるのですが 大学生になったら親の負担が減らせるように一人暮らしをしたいのですが、流石に家賃払って貯金して車の維持費払ってなんてお金持ちでない限りできませんよね? 車は、目標としては180sxが乗ってみたいです。

  • セカンドカーの購入を迷っています

    先日、車を買い替えたのですが 今度の車が主人がどうしても乗りたいとのことで 中古のスカイラインGTRなのです。 私は始め、ミッション車ということで反対しましたが ツインモードクラッチをつけるという条件で何とかOKしました。 私はミッション車の運転は免許を取って以来全然していません。 うちの場合は通勤で車は使わないですし 私が運転するのは ・荷物の多い買い物をする時 ・雨天でどうしても出かけないといけない時 ・子供を病院に連れて行くとき(小学生で自転車の後ろに乗せられない) という理由だけの運転なので セカンドカーを買うのは贅沢だと思っているのですが 何かの時に車が出せないという状況だと困るのです。 皆さんなら次のうち、どのようにされますか? ・ツインモードクラッチでGTRを運転する ・主人と家計が許すならセカンドカーを購入する (セカンドカーは軽自動車で十分と思っています) 主人は自分の好きな車を買ってもらえたから セカンドカーを買うならいいよと言ってくれていますが 維持費等2台分かかりますしで地方に住んでいないので 贅沢だなと思う自分もいます。 皆さんの冷静なご意見が伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きでないと続かない仕事?

    こんばんは。  私は5年続けた仕事を辞めてから、2年近くだらだらした日々を過ごして来ました。(単純作業のバイト等で)  贅沢かも知れないですが、前職(パンの製造でした)のように打ち込める仕事を見つけたいと思い、バイトを転々としてきました。  今、派遣であるカー用品店でレジ&作業受付をしています。正直、車には全く興味がなく(ペーパードライバーです・・)お客さんの質問が外国語に聞こえていました。 「マフラーカッターどこですか?」←客 (え?マフラーって切れるの?)←私 と、こんな感じだったのですが、あまりお客さんをいらつかせてもまずいだろうと思い、自分なりに調べたり周りの社員さんに質問したりして、多少の接客ができるようになると、だんだん仕事がおもしろくなってきました。  そして、社員さんの知識の深さとプロの接客に感動した事もあり、カー用品の店の社員になりたいと思いました。しかし、こういう職種って車大好き!な人でないと勤まらないのではないか、という不安がすごくあります。私は知識を深めたいとは思いますが、車そのものが大好き!というわけではありません。面接で「車が好きだから、この仕事につきたい」と言えるような人でないと雇ってもらえないものでしょうか?  個人的には、深い知識と技術(タイヤ交換やナビの取り付け等)を基に仕事をするというところで、パン職人と共通するところがあると思っているのですが、こんな志望動機では弱いでしょうか?    

  • 仕事が見つかりません(焦)

    派遣会社を回り登録を続けていますが、仕事の 声がかかりません。これで5社です。 いろいろあってバイトしか職歴が無く(いま 30です)、また地方在住にもかかわらず 車の免許を持っていません。派遣では 英語の通訳として登録しましたが、地方では なかなか需要がないとどの会社でもいわれました。 (ていよく門前払いされたのかもしれませんが・・・) ハローワークでも個別の相談をしてみたのですが 上に書いたような事情を話すと「お力になれる ことはありません」という内容のことを 言われました。貯金もほとんどありません。 ちなみに男性です。TOEICのスコアは800 前半です。

  • 客観的に見て、一人暮らしは可能ですか?

    21歳の女性。地方に住んでいます。 貯金は現在100万くらい。 手取りは12万。不景気につきボーナス無し。 仕事で車を使うので、車必須です。 家庭に事情があって一人暮らししたいのですが、 女性の一人暮らしで、この手取りってどう思いますか? ついでにこの貯金額、少なすぎます…?(´;ω;`) 友達に「えっ、私の半分も無い」と驚かれたので、貯金して行きたいです。

  • 親にお金を貸してくれるよう頼むときの良い言い方

    親にお金を貸してくれるよう頼むときの良い言い方を教えて下さい ただ以前に150万程(自分の貯金ですが)もらっていて 働いてることになってるので、かなり言いづらいです 「なぜそこまで減ったのか?」と当然不審に思うと思います 今新しい仕事が決まって引越しが決まったので少々資金足りない状態です 二ヶ月ぐらいしたらすぐに返しますが、なにか良い言い方はないでしょうか? 「地方にでて車がないとキツくてその資金に使った」とか他なにかあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう