• ベストアンサー

好きでないと続かない仕事?

こんばんは。  私は5年続けた仕事を辞めてから、2年近くだらだらした日々を過ごして来ました。(単純作業のバイト等で)  贅沢かも知れないですが、前職(パンの製造でした)のように打ち込める仕事を見つけたいと思い、バイトを転々としてきました。  今、派遣であるカー用品店でレジ&作業受付をしています。正直、車には全く興味がなく(ペーパードライバーです・・)お客さんの質問が外国語に聞こえていました。 「マフラーカッターどこですか?」←客 (え?マフラーって切れるの?)←私 と、こんな感じだったのですが、あまりお客さんをいらつかせてもまずいだろうと思い、自分なりに調べたり周りの社員さんに質問したりして、多少の接客ができるようになると、だんだん仕事がおもしろくなってきました。  そして、社員さんの知識の深さとプロの接客に感動した事もあり、カー用品の店の社員になりたいと思いました。しかし、こういう職種って車大好き!な人でないと勤まらないのではないか、という不安がすごくあります。私は知識を深めたいとは思いますが、車そのものが大好き!というわけではありません。面接で「車が好きだから、この仕事につきたい」と言えるような人でないと雇ってもらえないものでしょうか?  個人的には、深い知識と技術(タイヤ交換やナビの取り付け等)を基に仕事をするというところで、パン職人と共通するところがあると思っているのですが、こんな志望動機では弱いでしょうか?    

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仕事に関しての好き、何に憧れるか。は 人それぞれだし、様々な理由があるから、 あなたのような感覚でも立派に勤まりますよ!!

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

「車が好きだから」というよりも「自分なりに知識を吸収して面白い仕事だから」の方がよっぽど説得力がありますよ。 いくら車が好きでも探究心というか、もっといろいろ知りたいという欲求がないと勤まりません。 その点貴殿はそれなりに「開花」したのだと思います。 今は車が好きではなくても、仕事を通してどうしても車と接する機会は多くなると思います。その中で“自然と好きになっていく気持ちが芽生えればいいのであって”入り口から「車好き」という前提で悩まない方がいいですね。

回答No.1

好きじゃないと続かない仕事って言い方もありますし、嫌だからできる仕事(お金のために)っていうのもあると思います 好きでも適正がないと続きませんし、興味がない職種でも向いていて、仕事が順調に進むようになってうまくいくケースもあります 私はいま好きで介護の仕事をしていますが、腰が悪い人や手あれがひどい人、汚物を生理的に受け付けない人は望んで入っても続きません 意見を読んだところあなたは外国語にも聞こえるような言葉を自分なりに調べてお客様に満足していただいて、それを評価されるのがうれしいタイプの人かと思いました(私の見方ですが) 車に限らず接客全般に目を向けられてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • カー用品店、車関係仕事についている方に質問です

    こんばんは。  私は5年続けた仕事を辞めてから、2年近くだらだらした日々を過ごして来ました。(単純作業のバイト等で)  贅沢かも知れないですが、前職(パンの製造でした)のように打ち込める仕事を見つけたいと思い、バイトを転々としてきました。  今、あるカー用品店でレジ&作業受付をしています。正直、車には全く興味がなく(ペーパードライバーです・・)お客さんの質問が外国語に聞こえていました。 「マフラーカッターどこですか?」←客 (え?マフラーって切れるの?)←私 「カロッツェリアのオービスROMありますか?」 (車の名前?何について聞かれているのかも解らない・・) 「フェアレディZ、オイル交換お願いします」 「外車はできるかどうか解らないんですが」 「日産の車だけど」(結構気まずかったです) と、こんな感じだったのですが、あまりお客さんをいらつかせてもまずいだろうと思い、自分なりに調べたり周りの社員さんに質問したりして、多少の接客ができるようになると、だんだん仕事がおもしろくなってきました。  そして、社員さんの知識の深さとプロの接客に感動した事もあり、カー用品の店の社員になりたいと思いました。しかし、こういう職種って車大好き!な人でないと勤まらないのではないか、という不安がすごくあります。私は知識を深めたいとは思いますが、車そのものが大好き!というわけではありません。  そこで実際にお勤めの方に意見を聞いて見たいと思い質問しました。 よろしくお願いします。   

  • 下向きのマフラーにマフラーカッターをつけたいのですが。

    カー用品店でなかなか良いマフラーカッターがあったのですが、出口が下向きのマフラーには対応していないみたいなのです。 そこで出口が下向きのマフラーに合うマフラーカッターをつけてその上に気に入ったマフラーカッターをつけるということは大丈夫なのでしょうか?

  • 仕事について

    私は新卒でパン屋に就職し、オーナーとあわず8か月で辞めてしまいました。 仕事を辞めて1か月とちょっと今は何もしていません。20歳です 働かないといけないのは分かっているのですが一歩が踏み出せません バイトもしたことがないので電話をするのにも躊躇してしまって。自分が何の仕事がしたいのかわかりません。このままパン屋を辞めてしまうのか。自分の店を持ちたいという希望はそんなにないのですが専門にも通ったのもあり周りの人は店を出すことを期待しています。 それとバイトか正社員かというのでも悩んでます。正社員にこしたことはありませんが急いで決めてもしまた早くに辞めてしまうとそれこそもう立ち直れない気がします。 人が怖い人見知りなんで接客業はできるだけ避けたいとは思うのですが。 やりたいことが見つかるまでバイトでつなげるのか、でもバイトだとずるずるとなってしまうのかなと。 バイトか正社員か、パン屋を続けるべきか 結局は自分で決めないといけないとわかっているのですが新卒で失敗してしまい自信が持てません。 何かアドバイスお願いします

  • どちらの仕事に就こうか大変悩んでいます

    32歳、無職期間が約10年。26歳の時にネイルとエステに興味を持ち、ネイリスト検定1級を取得しました。その後ネイルサロンに3店舗ほど勤めましたが、いつも接客がダメとクビになったり、お客さんが帰ってしまい給与がもらえなかったり、毎日の接客が不安で毎晩眠れなかったりで続きませんでした。 そこで接客から離れようと思いネイルサロンのネイル用品の仕分けのバイトに応募し、内定をいただきました。でも仕分け仕事はキャリアにならないし、正社員登用もないので辞退しようか悩んでいます。せっかく1級持ってるし、ネイリストは将来性もあるので内定辞退し、ネイリストしようかも悩んでいます。 皆さんならどちらがおすすめだと思いますか?

  • 流れ作業

    今私は接客業をしています。 今までのバイトもすべて接客業です。 でも、今の仕事でパートでも社員並みなことをしないといけないけど、うまく出来ない。 社員に怒られ自信を無くし、お客様にも自信を持って対応出来ないと感じ、向いてないのかなぁと気づきました。 今度は流れ作業をしたいと思うのですが、(経験はないです) 大変だとは思いますが、どうなんでしょうか。 接客が苦手な人は流れ作業は出来るんでしょうか。 お答えをお願いします。

  • 接客のお仕事

    私は学生時代に同級生が卒業後に大好きな接客のお仕事に就けるので今からとても楽しみだと言っていました。その同級生は学生時代にも接客のバイトをしていたそうです。私は学生時代に接客のバイトをしていたのですが怖いお客さんが多かったりしたので接客のお仕事は怖いものであるというイメージがあります。接客のお仕事はそんなに楽しいものなのでしょうか?正直接客のお仕事が楽しいと言っていたその同級生が羨ましいです。

  • 販売、接客の仕事をしたことある人へ。

    業界問わないので販売の仕事したこと ある人にお聞きしたいです。 初めての接客業、初めての販売 の仕事で心が折れそうです。 覚えることはたくさん、、商品知識から値段のこと、レジ、朝と閉店の準備、声かけのやり方、などなど。 軽くパニックなってます。。 お客様から聞かれて分からないことがあればお客様にお待ちいただいて社員の人に聞いてくださいねと言われましたが、社員の人が他のお客様を 接客中だと聞きづらい雰囲気ですし お客様にもこんなちょっとしたことで 待ってないといけないのかよ って思われそうで怖いです。。 あと、よく分からないことを 聞かれた。。まだ教わってない事態になったとき、どうしよう!ってなって パニックって動揺してしまいます。 向いてないのでしょうか。。 いま4日目です。 販売経験者の方 教えてください

  • 燃費良くなるマフラーにつけるやつ

    車に詳しくないので教えてください 今乗ってる車のマフラーには つけると燃費が良くなるというのを つけてます 今度買った車にも、マフラーにそういうのを つけたいのですが カー用品専門の店に売ってるんでしょうか?

  • 新しい仕事について

    私は24歳の男性です。私は今月から新しい店で働く事が決まりました。しかしキッチンの仕事は慣れてません。以前はカラオケの仕事をして客に出す食事と言っても冷凍食品を揚げたり、温めるのみでしたので簡単でした。今度の仕事先はちゃんとした所です。例えば揚げ物も海老をむいてパン粉を付けて揚げたり、刺身もマグロ等を包丁を使って切り身にしたりと本格的です。接客に関してはカラオケで学んでありますので、そんなに不安はありませんが調理に関しては少し不安です。しかし私も料理を学びたい事もあり入社しました。ちゃんと料理について教えてもらえるもんなのでしょうか??そしてバイとから正社員になれる物ですか??面接の時に『店長候補としてやってみない』と言われましたが、まだその仕事も20日からが初出勤なので『初めはバイトから初めて、自分に合っている様ならば店長候補として正社員の方も考えます』と答えました。もしも私にこの仕事が合っていたら店長候補として正社員になれるんでしょか?? 私は今月の20日が初出勤ですので、その時に『私に合っているので店長候補として正社員になれますか??』と聞くつもりです。バイトから正社員になれる物なのでしょうか??皆さんの意見を聞かせて下さい!!お願いします!!

  • イエ○ーハット、オー○バックスの社員とバイトの数

     お世話になります。  イエ○ーハット、オー○バックスなどのカー用品店で作業している(店内販売員も含め)人たちってどれくらいがバイトで社員はどの程度いるものなのでしょうか? どうも仕事に対する姿勢など見ているとほとんどがバイトのように思えるのですが… また、社員が多いのならもう少し年配の人間がピットにいてもいいのでは?ともおもいます。 ピット作業を頼むとたいてい小さな傷は付けれれますし、シートはその作業員の乗り良い位置に調整されています。(ディーラではさすがにそのようなことはありません)  ご存知の方、または経験者の方よろしくお願いします。