• ベストアンサー

「やっつけ仕事」はしていいですか?

バイトが1年続いて作業速度を上げるためにやっつけ仕事も覚えました。(対お客にはしません) 就職してからも要領よくこなしたいけど構わないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.3

ケースバイケースです。 スピードを求められるケース、精度を求められるケース、ていねいさを求められるケース、状況判断をすることも、正社員に求められるスキルです。 また、バイトを長く続けてからやっつけ仕事ができるようになられた質問者様ならおわかりかと思いますが、自力でやっつけ仕事ができるようになるためには、その種類の仕事に対するある程度の理解が必要ですね。 そのために、一度は丁寧に調べて深く理解しつつ仕事をこなしてみる必要もあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#113465
noname#113465
回答No.4

やっつけ仕事をやっていい場合には、やってもいいとしか答えようがないですね。 それが判断できないうちは、上司の指示なしにやってはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

時にはそれが求められる場合もあります。 ただ、それを標準にしてしまうと、 思わぬところで墓穴を掘ることにもなりかねないので 注意が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>「やっつけ仕事」はしていいですか? OKです。 世の中そのやっつけ仕事すら出来ない人もいますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事ができるようになるにはどうすればいいか教えてください

    現在30になる独身の男です。 22歳で就職をし8年が経ちます。その間4回クビになりどこにバイトに行っても怒られてしまってます。何をやっても仕事ができず、困っています。 原因は一度言われた事が直らないし 段取りや要領が悪いと言うのがあると思います。 周りからは一生懸命している、やる気はあるのはわかるだけど・・・・ピントがずれてるとか言われます。自分でもどうしていいかわからず、解決できないでいます。 ばりばり仕事のできる人ではなく せめて普通になりたいと思っています。 どうしたらいいかアドバイスをお願いします

  • 仕事を”うまくやる”とは

    仕事を”うまくやる”とはどういうことでしょうか。 最近は、仕事中に一人でやることが多いのですが、あまり要領の良い性格ではないせいか、はかどっているように感じず、周りの人はスムーズにこなしているようにみえてならないです。  新人研修後に正式配属されて半年も経たないのでそれほど難しい仕事をやっているわけではないと思うのです。  皆さんは、どのくらい経ってから、自分のやり方とか、スタンスとか、要領とかが出てくるようになりましたか。 僕は、就職(2年)>大学編入(2年)>就職(1年半)といった経歴があるので、周りよりも何かできないとならないような気がして…。

  • 1ヶ月で仕事が出来るようになる?

    就職して1ヶ月になります。 検査の仕事で就職したのに、この1ヶ月の間、記帳とPC入力に追われてます。 検査の仕事は、ほとんどしてません。 同じ時期に入った人達は、検査の仕事をしているのに。 初めは、やることが遅いから事務系に移動されたのかなと思いました。 だけど、現場責任者に「早く事務作業を終わらせてもらって、検査の仕事を覚えてもらいたいのだけど」と言われました。 私は、要領と記憶力が悪いし、同時に違う作業が出来ません。 一緒に入った人達は、検査の仕事だけなのに、私は事務作業しながら、検査の仕事をしなければならないことに驚きました。 PC入力だって、ほとんど初めてで、思うように作業が進まないし、なぜか去年の分まであるし。 私は、うつ病になり5年以上まともに働いていなかったため、先を読んで仕事の段取りが出来ず、注意されます。 慣れるしかないけど、普通は1ヶ月で仕事をバリバリこなせるものなのですか? まだ、事務作業も覚えなくてはいけないし、検査の仕事も覚えなくてはいけない。 ちゃんと仕事が出来るか不安で一杯です。

  • 好きでないと続かない仕事?

    こんばんは。  私は5年続けた仕事を辞めてから、2年近くだらだらした日々を過ごして来ました。(単純作業のバイト等で)  贅沢かも知れないですが、前職(パンの製造でした)のように打ち込める仕事を見つけたいと思い、バイトを転々としてきました。  今、派遣であるカー用品店でレジ&作業受付をしています。正直、車には全く興味がなく(ペーパードライバーです・・)お客さんの質問が外国語に聞こえていました。 「マフラーカッターどこですか?」←客 (え?マフラーって切れるの?)←私 と、こんな感じだったのですが、あまりお客さんをいらつかせてもまずいだろうと思い、自分なりに調べたり周りの社員さんに質問したりして、多少の接客ができるようになると、だんだん仕事がおもしろくなってきました。  そして、社員さんの知識の深さとプロの接客に感動した事もあり、カー用品の店の社員になりたいと思いました。しかし、こういう職種って車大好き!な人でないと勤まらないのではないか、という不安がすごくあります。私は知識を深めたいとは思いますが、車そのものが大好き!というわけではありません。面接で「車が好きだから、この仕事につきたい」と言えるような人でないと雇ってもらえないものでしょうか?  個人的には、深い知識と技術(タイヤ交換やナビの取り付け等)を基に仕事をするというところで、パン職人と共通するところがあると思っているのですが、こんな志望動機では弱いでしょうか?    

  • 仕事を辞めたいです

    自分は現在、新卒の者です。 なかなか就職先が見つからず困っていたのですが 学校にきた求人を教員に進められ、 会社に面接や書類などを提出しました。 会社の方からは「検討したいので、とりあえず最初バイトとして入ってほしい」と言われ 業務内容を軽く説明させられただけで当日を迎えました。 当日になると、「社員の方が二人いるので、その二人と早速お客様のところへいって作業をしてほしい」といわれました 仕事の内容は簡単に言いますと、PCのデータ移項とセットアップでした。 私は上の作業をしたことが無く、研修なども全くしていなかったので。 その事を伝えたのですが「手引きを渡すからその通りに」とだけ言われました。 その後、2名の方と一緒にお客様の所へいったのですが その際に会社の方からは「未経験とは言うな」と言われました。 仕事の内容に関しても、よくやっている事がが理解できずに、 分からないまま、その日の業務は終了しました(作業も手間取りました) そして、帰りにその2名の方をお話をしてみると 私は会社の方から「正社員の二人」という話を聞いていたにもかかわらず 二人とも「バイト」だという事がわかりました。 また、そのうちの一人の方は、私と同じように 「正社員の二人と組んでもらう」ということを言われていたようです。 たまたまお一方、PCに詳しい方でしたので良かったものの 私を含めもう一方の方は、あまり詳しくないようで 私と同様にとても困惑しているようでした。 私の社会経験が浅いので何ともいえないのですが こういったことは当たり前なのでしょうか? 正直に言っていい加減な気がしていまい、不安でしょうがないです。 仕事についても、お客様の所へいきなり行かされ、内容も理解できません 見よう見真似でやっているだけです。 当然、お客様はこちらが「正社員」ということで呼んでくれています。 そんなことは関係ないのは分かっているのですが…。 今週と来週も仕事を入れられてしまったのですが 今週行ってもう辞退しようと思っています…。 継続している仕事なので、現在(今週)の仕事が完了したらやめようかと考えてます。 また勤務も派遣のため、家路につくのが0時になってしまい、辛いです。 みなさんのご意見をお聞かせください、私の考えが甘いんでしょうか…。

  • 彼女の仕事

    皆さん、はじめまして。 初めての投稿です。よろしくお願いします。 僕の彼女の仕事について相談に乗って下さい。 彼女がやっとの思いで初めて就職できました。しかし知識・経験がゼロなので凄く頑張っていて、さらに作業速度が遅いのでほぼ毎日朝~深夜(深夜は家)まで仕事をしているのです。 せっかく就職出来たのだから見守ってあげようと思っても、どんどん疲れ顔になって行くのを見てると凄く心配になります。 彼女の性格は一つの事しか考えられない性格で、しかも凹みやすいです。僕が心配していることも(何回か言ったので)知っていますが、一つの事しか考えられないので…仕事中は忘れてると思います。 本当は仕事を辞めて貰いたいと思ってますが、もう大人だしそんな事は言えず悩んでます。 やっぱり見守るしかないですよね? 皆さんアドバイスをお願いします。

  • 仕事が続かない

    仕事といってもフリーターなんですけど、半年以上バイトが続いたためしがありません。最初の1.2ヶ月は仕事が楽く感じて「今度こそは長く続きそうだな」って毎回思うんですけど、2ヶ月が過ぎると今まで普通にこなしていた仕事が嘘のように苦痛に感じ、同僚に仕事を押し付けてしまいます。毎日起きて仕事に行くまでの時間は起き上がることもできないぐらい鬱になってしまいます。人間関係は上手くいってます。 他のフリーターの友達は1年2年と同じバイトを続けています。そういう人を見ると尊敬します。 自分の仕事が誰かから評価されて直接給料に結びつくこともないし、毎日同じ作業の繰り返しの「フリーター」という身分が問題なのでしょうか?自分は就職したことが無いので一般的な社会人の仕事がどういうものかよく分からないのですが、ちゃんとした仕事に就くと少しはやりがいがあって長く続くものなんですかね…?

  • 新しい仕事について不安です。

    バイト(飲食店)ですが仕事が決まりました。 私は病気で2年ほど療養してました。 まだ完全に治った訳ではないのですがこのままではいけない、歳をとるたびに就職が難しくなると焦りバイトからでもと面接を受けたところ受かり20日から働くことになりました。 必要な書類を持って行ったところ初出勤の時に1から教えるのではなく少しは知っておいて欲しいと仕事内容が書かれた書類を渡されました。私が希望したのはキッチンで理由は求人誌に「初心者でも大丈夫」「盛り付けるだけ」と書いてあったからです。真に受けた私も悪いのですが久しぶりの仕事だし覚えも悪い要領も悪い私でもできるかもと応募したので書類の内容を見て不安になりました。サラダは何g、ドレッシングは何ccと書かれていて量も多く覚えれる自信がありません。 そして2年ぶりの社会。人間関係も仕事もうまくいくのか不安で涙が出てきます。 主治医にはまだ社会復帰は難しいかもしれないと私が面接を受けたいと話すといい顔はしてくれませんでした。ですがこのまま家にいても歳をとり就職が難しくなるだけでいいことなどないと面接を受けたのですが主治医に従うべきでしょうか? それともがんばってみるべきでしょうか? 誰にも相談できないので書き込ませていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。 私事ですがかなり精神的に凹んでいるのでキツい言い方はご遠慮ください。すみません。

  • どんな仕事なら

    入力作業は得意 単純作業なら段取りよくできる 要領はよくない 理解が遅い 頭を使わない接客はできる という状況で、 できそうな仕事はどういうものがありますか?

  • 仕事に才能とかセンスありますか。

    24歳、今年就職します。 大学入学後から人に「天然?」とか「ぼけてる」とか言われます。 高学歴だから余計に「なんで?」ってなります。 いろいろなバイトをしましたがどうも要領が悪いみたいです。 勉強が出来る人、出来ない人いますよね。 スポーツが出来る人、出来ない人いますよね。 仕事に関してはどうでしょうか。 先行きがとても不安です。