• 締切済み

仕事に才能とかセンスありますか。

24歳、今年就職します。 大学入学後から人に「天然?」とか「ぼけてる」とか言われます。 高学歴だから余計に「なんで?」ってなります。 いろいろなバイトをしましたがどうも要領が悪いみたいです。 勉強が出来る人、出来ない人いますよね。 スポーツが出来る人、出来ない人いますよね。 仕事に関してはどうでしょうか。 先行きがとても不安です。

みんなの回答

• chubou3
回答No.4

まず解答を言います。 仕事は「才能」です。 しかし、世の中色んな才能が有ります。 「物事を理解する才能」 「予測が当たる才能」 「人に取り入る才能」 一般的にはこんな感じですが、実際にはもっと他の才能も有ります。 「一つの事を飽きずに続けられる才能」 「何でも全力で努力できる才能」 「何を言われても気にせずマイペースで物事を進められる才能」 これらの才能の全てが無いとなると厳しいですが、全ての人はどれかの才能に長けていてどれかの才能は苦手なのです。 自分の才能を伸ばす為にはどうするかよく考えてみると何をすべきかが理解出来るように思います。

• jun8686
回答No.3

確かに才能やセンスというものはそれぞれの仕事で必要になるかもしれませんが、それは必要に応じて経験とともに身につくんだと思います。まだ、先の不安を感じるより自分が何をしたいのかをじっくり考えられ、またどのように過ごせばどのようにしたらその仕事に就けるのか考えられたらいいと思います。結果、いろんな失敗があったとしてもそれもいい経験ですよ。どんな経験でも今後につながっているので、不安は今後の未来設計と実行力につなげていったほうがいいと思います。自分が納得した仕事であれば、困難は乗り越えられると思います。どんな時でも、夢や希望をもっておくとそのためにいろんなことが乗り越えられる。自分がどうしたいか・・これが、重要です。

• drg75
回答No.2

仕事は努力です。才能だけではできません。 ひとつかみのプロの域(プロスポーツ選手、世界的巨匠)までいくと 才能の世界かもしれません。

参考URL:
http://sskkyy81.blog4.fc2.com/blog-entry-83.html
noname#77442
noname#77442
回答No.1

当然、向き不向きがあるでしょう。 仕事できる人、できない人で二分しようとしてたら大間違い。 もっと深く考えて。 職種、業種が多種多様ですよ。 自分に向いている分野を探せば良い話。 まず自己分析しましょう。 すでに就職が決まってるなら、おめでとうございます。 でもそんな状態で決めてしまったなら、考えが浅かったとしかいえないです。