締切済み

デザイン系の仕事がしてみたいのですが・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.5370621
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

情報系の大学に通学している大学3年生です。

私が通っている大学は情報系で主にプログラミングなどを専攻して勉強しているのですが、最近デザイン系の仕事にものすごく興味がわいてきました。

ですが、今まで勉強して来た事をすべて捨ててデザインの勉強をしなければならないのか?

デザインの学校にまた入学して一から勉強しなければ就職できないのか?

まったくデザインの経験が無くても仕事ができるのか?

不安な要素が多々あります。
同じような境遇でデザインの方に進まれた方、デザイン業界にいらっしゃる方、就職関連の仕事に就いておられる方など是非とも意見を聞かせて頂けないでしょうか?

お願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.1
レベル9

デザイン系の仕事といっても色々あります。
デザインの業界は、相当の努力と才能と運が無いと就職は難しい、と考えた方がよいです。
Flash などのデザイナー向けのツールも、コーディングの知識が必要なものが多いです。
というかコーディングの知識があるととても強いです。
自分のやりたいことは本当に何か ?
ということをまず良く考えてみることを強くお勧めします。
お礼コメント
omiso-soup

貴重な意見をありがとうございます。

主に雑貨や家具、家電の外側のデザインをする仕事に就きたいと思っていたのですが、それを記述し忘れていました。申し訳ありません。

やはりやりたい事は上記の事です。しかし、デザインだけがやりたい事ではないので、他の事にも視野を向けてみようと思います。
投稿日時 - 2009-10-18 01:10:18
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.2
レベル14

デザインの仕事に今やパソコンは必須なので情報系の知識は存分に役に立つと思います。
ですがデザインをやるからには基本的な画力と色彩感覚が少なくとも必要です。
いくらパソコン操作に長けていても、元となる絵が描けないとなんの意味もありません。
デザインと言ったって、広告などのグラフィックがやりたいのか、プロダクト(工業製品や家具など)がやりたいのか、アニメなどのキャラクターデザインのような事がしたいのか、何をやるかでもずいぶん違います。
いずれにしても何かをデザインするからにはデザイン画を描けないと始まらないと思います。
モノを作るからにはリサーチの能力もないとですね。
デザイナーは自分の好きな作品を作る仕事ではありません。
企業や顧客など、相手に求められるものを作る仕事です。それもたいていの場合、時間にかなりの制約がある中でです。
デザインの学校に必ずしも通わなくても能力さえあればできる仕事ですが、ノウハウを学ばなければならないのは同じなので、お金を払って教えてもらうほうが楽なのは当然です。
実質、右も左もわからず絵も描けないでは、雇ってくれる会社はないでしょう。

まずはデザイン専門学校の情報を集め、実際に足を運び、見学したり話を聞いてみる事だと思います。
専門学校もはっきり言ってピンキリですから、キリなら行かない方が良いです。
そして、専門学校よりさらに深く学んでくる美大卒がライバルになるという事も忘れないでください。
これから大学に行き直すと同等の努力は、必要と思いますよ。
やるからには上を目指さないと、単に過酷な現場で使い捨てされるだけのデザイナーにしかなれません。
お礼コメント
omiso-soup

主に雑貨や家具、家電の外側のデザインをする仕事に就きたいと思っていたのですが、それを記述し忘れていました。申し訳ありません。

>実質、右も左もわからず絵も描けないでは、雇ってくれる会社はないでしょう。

やはりそうですか・・・しかも使い捨てされる可能性もあるとなれば、今の専攻の職に就いて、働くほうがいいかもしれませんね。
投稿日時 - 2009-10-18 01:07:38
  • 回答No.3
レベル14

はじめまして。

デザイン系と言っても本当に多岐に分類されます。
建築デザイン。
カーデザイン。
工業デザイン。
この辺りは工学系デザイン。

グラフィックデザイン。
これは写真や広告、雑誌。

ゲームデザイン。
CGデザイン。
3DCGデザイン。
キャラデザイン。
アバターデザイン。
これはエンターティメント向け。

ウェブデザイン。

まぁ、どの業界でもPC使用が通常となっていますが、それでも基本的にアナログで絵を描く能力、色彩感覚、レイアウト能力は必要です。
最低限絵を描けないと話にもなりません。
パーツの組み合わせだけでデザインが成立するわけでもないので(ウェブデザインは唯一の例外とも言えるけど、それでもレイアウト(配置)能力は必要)。

まぁ、関連業務でグラフィッカーと言うのもありますが、単なる作業員扱いです。
お礼コメント
omiso-soup

絵を描く能力が必要なら現在の私には不可能ですね。デザイナーになるとしても、勉強してからの就職しか手は無さそうですね。
投稿日時 - 2009-10-18 01:00:42
  • 回答No.4
レベル13

「デザインの勉強を一から勉強しなければ就職できないのか?」
あたりまえです。
デザインの勉強をしている人はその必要があるから
学んでいるのです。

「まったくデザインの経験が無くても仕事ができるのか」
できるわけありません。

そもそも、
デザインは視覚的クリエイトでありその種の志向なら
中高生のときに志望が決まっています。
大学三年でそんなこと言い出すのはおかしい。
単に現状に挫折しかかってるだけでしょう。
現在の進路をやりぬくほかありません。
お礼コメント
omiso-soup

挫折はしていませんが、就職部の方に「視野を広げてみてはどうか?」と助言されたので進路の一つとして考えていました。しかし現状では厳しいようですね。
投稿日時 - 2009-10-18 00:58:45
  • 回答No.5
レベル9

他の方と多少重複してしまいますが、「デザイン」とひとくちに行っても様々な「デザイン」、「デザイナー」がいます。
まず、いろいろ調べてみて何のデザインがしたいのか考えて見ましょう。

そしてデザインの勉強ですが、学校(専門学校など)にいくことにこしたことはないです。ただ、これは就職時にある程度有利なだけであって、デザイナーになってからは別に独学だろうが学校で勉強してようが関係ありません。
私はWEBデザインと紙のデザイン(グラフィックデザイン)も少ししていますが、学校に行ったことはないですし、転職してWEBデザインをはじめたのは24~25歳くらいのときです。今は30歳になり6年ほど仕事をやっていますが、別に遅すぎたとも思いません。それに、同業者の方の中でも給料はもらっているほうだと思います。
あなたは、わたしなんかが始めた年齢よりさらに若いようなので、チャンスなんていくらでもできます。

6年しかWEBデザインをやっていませんが、思ったことがあります。
仕事をする上ではデザイン能力より、人としての能力が重要だということ。デザインが秀でているかどうかは、おまけみたいなものだと思います。ある程度のデザインなら、そこらへんを歩いている人でも2~3ヶ月仕事を一緒にしてもらえばできるようになります。つまりは誰にだってできるってことです(一部の売れっ子デザイナーになりたいなら話は別ですが)。
デザインそのものは誰かに教わったり、教えたりというのが非常に難しいので、独学でやるなら、さまざまなジャンルのデザインをたくさん見てください。それが何故評価されているのか?という分析も忘れずに。また、レイアウトなどの基本になることはしっかり勉強しましょう。
あとは、未経験でも雇ってくれるところでアルバイトなどしてみるのもいいと思います。実践に勝るものはありません。
お礼コメント
omiso-soup

やはり基礎的な知識は必要なのですね・・・hana999999様のような24から転職して始められた方がいらっしゃると分かったので、就職してから転職するということもアリだと考える事ができるようになりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-10-18 00:55:35
  • 回答No.6
レベル11

こんにちは。

みなさんが既に書いていますが、一口にデザイナーといっても多種に渡っており、そのそれぞれが専門知識・技術をもった人が携わっています。
あなたは、そのどこに就きたいのでしょうか?
それによって全くアドバイスも変わってくると思いますよ。

ちなみに私はグラフィック(商業デザイン)メインでWEB関係や3DCG関係を兼務しています。
この世界で言うなら、学校で得た知識はほとんど役にたたないことが多いですし、一般の高校などからこの道に進む人も多くいます。
ですから、別に専門学校へ行かなくても良いと思います。

ただ、現状で経験も肩書きも知識も無い人を採ってくれる会社は少ないのも事実です。
センスの方は、磨かれはするでしょうが「自分にないものは出ない」のが現実ですから何とも言えませんが、知識の方は独学でも勉強しておいた方が良いのではないでしょうか?
お礼コメント
omiso-soup

やはり現在の状況での就職は難しそうですね。時間的に考えてもスキルを取得できるとは思えませんので、デザイナーになるとしても転職という形になりそうです。
投稿日時 - 2009-10-18 00:47:14