• 締切済み

将来デザインに携わる仕事がしたいです。

今、高校2年生になろうとしている者です。 1年程前からデザインに携わる仕事をしたいと思い、 進路を考えていて、 四年生のデザイン専攻がある大学(東京造形大学、東京工芸大学など)を いろいろ検討しているところです。 そこで、実技についてなんですが、 美術の予備校(すいどーばた美術学院、新宿美術学院など)に 入学した方がいいですよね? 学校が都心の方なので比較的通い易いです。 デッサンは多少練習した事はありますが、専門の先生に 教わるのは初めてです。 今からでも間に合いますか? 学費は大体どのくらいかかるでしょうか? 公式サイトを見ていていまいちわからなかったので 相談しました。 因みに、進路の事や予備校の事は両親に話していて、 応援してくれています。

• 美術

みんなの回答

回答No.1

私は京都の芸術大学卒業生です、 学生時代は美術予備校国公立芸大美大コースのバイト講師をしていました。 受験対策は高校一年から始めて現役の時に私立大学合格しましたが 国公立目指していたので一年浪人しましたよ。 関東の美大芸大にはあまり詳しくありませんが回答させてください。  現在高校2年生ということは再来年は受験ですね、残りの時間を考えると もっと積極的にならないといけないかと思います。本気で調べていますか? 本気で調べればネットだけでも貴方が挙げた質問の回答はたくさんあります。   それとデザインに携わる仕事と言われていますが、それも漠然としすぎています。プロダクトなのかグラフィックなのか?目指すべきものが決まらないと 大学選びも進みません。デザインがしたいというだけでデザイン科を志望される方は沢山います、しかし大学は何も教えてはくれませんよ! たしかに、基礎は学べますがそれを仕事にするのはまた別問題です。  受験の実技はデザイン系であろうと何であろうとデッサン力は多少の練習 でははっきり言って太刀打ちできません!今まで何枚のデッサンを仕上げま したか?決して枚数をこなせばいいわけではないのですが、それなりの枚数 を描かないと力にはなりません。受験のデッサンは表現とかそいうものとは別 です、極端な話必要なのはテクニックと脳の訓練です。その基礎ができた上 で表現者になれるので、できるだけ早く受験対策を始めた方が得策です。  例えばすいどーばたや大手予備校なんかはすぐに資料を送ってくれるのでそれを見てください。たぶん自分の置かれてる立場がよくわかるでしょう、デッサンだけでなく、色彩、立体構成も受験する大学によっては必要なのです。    >今からでも間に合いますか?  それは貴方しだいです!間に合わないと言われてあきらめるぐらいなら  受験しないほうが賢明です。大学の難易度にもよりますが、倍率が極端に 低い所は間に合うと言えば間に合います。  >学費は大体どのくらいかかるでしょうか?  予備校の金額は「どばた」も「新美」もWEBではわからないので  資料請求してみてください。コースによって金額はかわります。  ちなみに、大学の学費ですが  東京造形大学は初年度で2,124,000円かかります!  授業料は年間1,422,000円でこれが四年かかります!(HP見てください)  なんだかんだでどこも私立大学は卒業までに600万円は軽く超えてきます! http://www.zokei.ac.jp/admission/expenses.html  ご両親の理解を得てる事は大変に重要ですが、  これらの事をちゃんと伝えましたか?    すぐに行動しないと何も実現しません!  大変厳しい回答になりましたが、夢の実現をお祈りしております。            

nancy_345
質問者

お礼

丁寧なお言葉ありがとうございます! 今まで漠然と将来の事を考えていたなと 気付かされました。 もっと真剣に調べてみたいと思います。 始めて「本気でやりたい!」と思ったことなので がんばってみようと思います! >ご両親の理解を得てる事は大変に重要ですが、 >これらの事をちゃんと伝えましたか? こちらのことは両親に理解してもらってます。 応援してもらってるからこそ、しっかりしなくてはいけませんよね。 まずは資料請求からしてみようと思います^^