• 締切済み

将来デザインに携わる仕事がしたいです。

今、高校2年生になろうとしている者です。 1年程前からデザインに携わる仕事をしたいと思い、 進路を考えていて、 四年生のデザイン専攻がある大学(東京造形大学、東京工芸大学など)を いろいろ検討しているところです。 そこで、実技についてなんですが、 美術の予備校(すいどーばた美術学院、新宿美術学院など)に 入学した方がいいですよね? 学校が都心の方なので比較的通い易いです。 デッサンは多少練習した事はありますが、専門の先生に 教わるのは初めてです。 今からでも間に合いますか? 学費は大体どのくらいかかるでしょうか? 公式サイトを見ていていまいちわからなかったので 相談しました。 因みに、進路の事や予備校の事は両親に話していて、 応援してくれています。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

 私は京都の芸術大学卒業生です、 学生時代は美術予備校国公立芸大美大コースのバイト講師をしていました。 受験対策は高校一年から始めて現役の時に私立大学合格しましたが 国公立目指していたので一年浪人しましたよ。 関東の美大芸大にはあまり詳しくありませんが回答させてください。  現在高校2年生ということは再来年は受験ですね、残りの時間を考えると もっと積極的にならないといけないかと思います。本気で調べていますか? 本気で調べればネットだけでも貴方が挙げた質問の回答はたくさんあります。   それとデザインに携わる仕事と言われていますが、それも漠然としすぎています。プロダクトなのかグラフィックなのか?目指すべきものが決まらないと 大学選びも進みません。デザインがしたいというだけでデザイン科を志望される方は沢山います、しかし大学は何も教えてはくれませんよ! たしかに、基礎は学べますがそれを仕事にするのはまた別問題です。  受験の実技はデザイン系であろうと何であろうとデッサン力は多少の練習 でははっきり言って太刀打ちできません!今まで何枚のデッサンを仕上げま したか?決して枚数をこなせばいいわけではないのですが、それなりの枚数 を描かないと力にはなりません。受験のデッサンは表現とかそいうものとは別 です、極端な話必要なのはテクニックと脳の訓練です。その基礎ができた上 で表現者になれるので、できるだけ早く受験対策を始めた方が得策です。  例えばすいどーばたや大手予備校なんかはすぐに資料を送ってくれるのでそれを見てください。たぶん自分の置かれてる立場がよくわかるでしょう、デッサンだけでなく、色彩、立体構成も受験する大学によっては必要なのです。    >今からでも間に合いますか?  それは貴方しだいです!間に合わないと言われてあきらめるぐらいなら  受験しないほうが賢明です。大学の難易度にもよりますが、倍率が極端に 低い所は間に合うと言えば間に合います。  >学費は大体どのくらいかかるでしょうか?  予備校の金額は「どばた」も「新美」もWEBではわからないので  資料請求してみてください。コースによって金額はかわります。  ちなみに、大学の学費ですが  東京造形大学は初年度で2,124,000円かかります!  授業料は年間1,422,000円でこれが四年かかります!(HP見てください)  なんだかんだでどこも私立大学は卒業までに600万円は軽く超えてきます! http://www.zokei.ac.jp/admission/expenses.html  ご両親の理解を得てる事は大変に重要ですが、  これらの事をちゃんと伝えましたか?    すぐに行動しないと何も実現しません!  大変厳しい回答になりましたが、夢の実現をお祈りしております。            

nancy_345
質問者

お礼

丁寧なお言葉ありがとうございます! 今まで漠然と将来の事を考えていたなと 気付かされました。 もっと真剣に調べてみたいと思います。 始めて「本気でやりたい!」と思ったことなので がんばってみようと思います! >ご両親の理解を得てる事は大変に重要ですが、 >これらの事をちゃんと伝えましたか? こちらのことは両親に理解してもらってます。 応援してもらってるからこそ、しっかりしなくてはいけませんよね。 まずは資料請求からしてみようと思います^^

関連するQ&A

  • 美術教員に求められる分野はアート?デザイン?

    現在、美術系大学の建築デザイン専攻にいるのですが、教職につきたいと考えています。 大学1年から教職科目は履修しているのですが、実技に関してはデザインばかりで、美術(洋画、日本画等)や工芸は技術がないに等しいです。現在大学4年であるため、来年度も大学に残り、美術や工芸を履修しようかと考えているのですが、時間の無駄となるでしょうか? また、美術教員として現場に立てたならば、デザインとは何か、を教育に盛り込みたいのですが、それは厳しい話でしょうか? よろしくお願いします。

  • 将来デザインをするために、美大に行くべきか…。

    はじめまして、進路に迷っている高校2年生です。 私は元々漫画系のイラストを描くことが好きなのですが、 美術の授業で扱う、造形やアクリルガッシュを使って描く絵などはあまり得意ではありません。 なので美大へ進むことは考えていませんでした。 ですが、自分が本当に将来やりたいことを考えると、 そっちの方面に進んだ方がいいのかもしれないと思えてきました。 私は今、将来本の装丁やいろんなもののデザインに関わる仕事をやりたいと考えています。 少し前までは、絵関係は趣味だけで終わらせて、普通大学に進もうと考えていました。 ですが、最近はその考えに「本当にしたいことを諦めて満足なのだろうか」と疑問を抱くようになり、 イラストは自分で学んでいくとしても、それに近いデザイン系の仕事に関われたら幸せだろうし、 学んだことがイラストにも反映できるのではないかと思いました。 美術系の就職先が狭き門なことは分かっています。だからこそ、最初は趣味だけにしようと思っていたのですが…。 そこで、質問したいことは、 高校2年生の今頃からデッサンや美大対策を始めても遅いでしょうか? 将来デザイン系の仕事をしたいからといって、美大に入ったとしても、 美術系の授業内容が苦手だったら大学生活や課題は苦しいだけなのしょうか…。 もちろん好きになる努力はしたいです。 ですが、どちらかというと、WEBでの(グラフィックなど)デザインの方がしたいです。 そういった、情報+デザイン系の学部に行けばそういった美術系の内容は少なかったりするのでしょうか。また、そのような学部で実技試験が必要のない大学ってありますでしょうか。 そういう系統の学部がある大学を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 専門学校も視野に入れていますが、就職率等を考えるとやはり大学を出たい気持ちがあります。 文がまとまっていなくて申し訳ないです。 回答お待ちしています。

  • 金沢美術工芸大学(視覚デザイン)過去問

    金沢美術工芸大学 視覚デザイン学科の過去に行われた実技試験の内容を知っている方がいましたら、教えてください。 自分なりに調べては見たのですが、公立大学の実技試験はあまり公開されてなくて… デッサンと平面構成だということはしっていますので、問題の内容を詳しく教えていただけると嬉しいです。 また、試験内容が載ってるHPがもしあったらそれも… (金沢美の予備校?のページは見ました)

  • 美大予備校について相談です

    来年度で高3になります 進路でちゃんとした美大にいきたいと思っているんですが そのために美大予備校で美術の事を学ぼうと考えています。 それで質問なんですが 油画科 と日本画科 デザイン・工芸科 それとデッサン科があります 大学入試にデッサンがあると聞いて受講しようと思ったのですが どの画科もデッサンをやるようですし、 他に何を学んだらためになるか分かりません どの画科が一番いいでしょうか ほとんど同じですか? 回答をお願いします

  • デザインを習いたい

    私は現在高校二年生の女子ですが、進路についてなにも決めていません。漠然とデザインや、美術も学んでみたいな、とおもっていましたが、そのような大学に行くにはデザインの実技も必要だと知りました。が、今の今まで美術予備校(?)に行ったりきちんと絵の勉強をしたわけでもありません。それに、親もまったく美大に行きたいとは知りません。そこで質問です。   (1)実技なしで美大はうけられないのか? (2)おもしろい授業など魅力ある美大はどこか? の質問に答えていただけたらうれしいです。これ以外ににもアドヴァイスや意見なども待っています。 ちなみに私は文系で、建築学は数学を必要とするので希望していません。

  • デザインを学びたい

    私は来年度から高校3年になる者で、進路に悩んでいます。 4年生大学に進学してデザインの勉強をしたいと思っているのですが、デッサン等の美術の経験はありません。 美大などに進学するにはデッサンが絶対に必要だと思うのですが、部活に専念したいので、予備校などには通えません。 また、商業高校に通っているので、普通高校に比べれば教科も商業系が多く、センター試験にも対応できないと思います(詳しくは分かりませんが;) そこで、AO入試や推薦入試を実施している大学に進学したいと考えているのですが、こんな私でも入れる大学で、それなりに知名度もある大学はありますか? 欲を言えば、学費は120万以下で、幅広いデザイン(例えばグラフィックデザインと雑貨デザインなど)を学べるところがあれば嬉しいなと思っています。 本当にわがままですみません。よろしくお願いします。

  • 理系か美術系か

    今高3で理系のものです。将来インテリアデザインなどの仕事したい思っていて、建築学科へ行くつもりで理系を選択しました。しかし、最近になって工学的要素の強くてデザイン系の授業がほとんどない建築学科よりもデザインを中心とした、美大の室内建築の学科へ行きたいと思うようになりました。(具体的にいうと東京造形大学です。)でも、美術予備校にも行けないし、デッサンは今までやったことがないのでうまくありません。実技試験は小論文でも受けられるそうなのですが、受かったとしても入学してからデッサンができないと苦労するのかなと思って、やはり建築学科へいくべきなのか考えています。 インテリアデザインの仕事がしたいという目標はあるのですが製図以外に具体的にどういう技術や教養(物理や数学)などが必要なのかということもよくわかりません。 以前聞いたことある話なのですが、デッサンが苦手で小論文で造形大に受かったという人で、大学の授業は講義系の授業を中心にとっていた、という話を聞いたことがあります。多摩美や武蔵美ではデッサンなどの実技試験は必須のようですが、小論文でも受けられるということは、実技が苦手な人でも受けられると考えてもいいのでしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスや何か教えていただけるとうれしいです! ちなみに今は理系の勉強が忙しいのでデッサンは学校の昼休みに美術の先生に見てもらってやっているだけです。

  • デザイン系の大学

    進路について質問させて下さい。 私は高校三年生で、現在福岡の美術系の高校に通っています。 将来的にはWebデザインをやりたいと思っているのですが、大学からWebデザインを学ぶべきでしょうか? 候補の大学が二つあり、一つは「神戸芸術工科大学」のWebデザインコース、もう一つは「東京工芸大学」のグラフィックデザインです。競争率は神戸のほうが幾分か高いようで、どちらにしてもAO入試で受験しようと思っています。 広範囲にデザインを学びたいのなら東京工芸大学がいいと思うし、Webデザインだけを目指すんなら神戸芸術工科大学のほうがいいし…。 どちらがいいと思いますか? 人生の先輩方、ご教授ください。

  • 美大受験について

    僕は横浜在住で現在県立普通科高校3年です。 進路に悩みに悩んだ末、デザインを学びたいと思い美大への進学を希望しています。 ですが、制作経験は高校での工芸の授業で3年間陶芸や革工芸をした程度でデッサンなどの受験に必要な技術は初心者です。 親にも相談した末、進路を決定した時期も遅いので浪人も視野に入れて受験準備をしたいと考えております。 美術予備校の無料体験教室に一度行ってみたのですが、やはり高3クラスや浪人クラスって言うのは1年、2年、3年春から準備をしてきた人ばかりでレベルも緊迫感も高く初心者がいきなり飛び込むのには厳しいのではないかと見受けました。 志望校は東京工芸大と京都造形大、大阪芸大、多摩美夜間です。高い目標を持って東京造形大、武蔵野美、多摩美です。 そこで質問なのですが    ・美術予備校は自分に合ったところを探し通うつもりですが、僕と同じ境遇の人は少ないと思います。できれば個別などで指導してもらえると有り難いのですがそのような予備校、絵画塾はないでしょうか?(相鉄沿線)  ・具体的なデッサンのアドバイスを頂けると嬉しいです。  ・学科対策は別で予備校や塾に通った方がいいのでしょうか?それともアトリエの学科コースの方がいいのでしょうか?    ・他にも僕の志望校を参考にしていただき、おすすすめの美大芸大はありませんか?(場所は問いません)   正直言って不安がありますが、できる限り努力したいと考えております。アドバイスお願いします。

  • デザイン学科 (名古屋)

    デザインの学べる大学について質問します。 僕は高3でプロダクトデザインに興味があります。 試験に実技があるのでデッサンについてこれから勉強していくつもりですが、やはり今からでは遅いのでしょうか??それと、やはりデッサンを教えてくれる塾のようなところに通うべきなのでしょうか??考えが甘いかもしれませんが挑戦したいと思います。 もう1つ質問ですが、志望校としては名古屋学芸大学、名古屋造形大学を考えています。自分で資料も調べましたが、この大学についての情報をもっと教えていただきたいです。あと、他にプロダクトデザインの学べる大学や、現役生のかたの意見も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。