• 締切済み
  • 暇なときにでも

理系か美術系か

今高3で理系のものです。将来インテリアデザインなどの仕事したい思っていて、建築学科へ行くつもりで理系を選択しました。しかし、最近になって工学的要素の強くてデザイン系の授業がほとんどない建築学科よりもデザインを中心とした、美大の室内建築の学科へ行きたいと思うようになりました。(具体的にいうと東京造形大学です。)でも、美術予備校にも行けないし、デッサンは今までやったことがないのでうまくありません。実技試験は小論文でも受けられるそうなのですが、受かったとしても入学してからデッサンができないと苦労するのかなと思って、やはり建築学科へいくべきなのか考えています。 インテリアデザインの仕事がしたいという目標はあるのですが製図以外に具体的にどういう技術や教養(物理や数学)などが必要なのかということもよくわかりません。 以前聞いたことある話なのですが、デッサンが苦手で小論文で造形大に受かったという人で、大学の授業は講義系の授業を中心にとっていた、という話を聞いたことがあります。多摩美や武蔵美ではデッサンなどの実技試験は必須のようですが、小論文でも受けられるということは、実技が苦手な人でも受けられると考えてもいいのでしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスや何か教えていただけるとうれしいです! ちなみに今は理系の勉強が忙しいのでデッサンは学校の昼休みに美術の先生に見てもらってやっているだけです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数550
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

建築のデザインで食っている者です。 工学系の建築学科と芸大系の建築学科 →違いは特にないと思います。いずれにせよ、入学してから最終的には、意匠、構造、設備などいずれかを専門に選ぶことになります。 入学してからデッサンが必要か? →一応、授業でありますが、全くうまい必要はありません。スケッチが描ければ良いです。ただ、絵が描けた方が有利なのは確かです。プレゼンテーションと言って、自分の頭の中身は人から見えませんから、自分の考えたイメージやデザインを人に伝える必要がありますから、それを普通は絵にして表現する訳です。もちろん手書きの他にもCGなどを使うこともありますが、やはり手書きに勝るものなしです。 私はむしろ絵のうまい下手より、3次元空間をハンドリングできる構想力と、それを表現できるプレゼンテーション能力(具体的には模型を造りますから、手先の器用さ)、素材や色に対するセンスなどの方が重要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 武蔵野美術大学 建築学科について

    今高3の理系です。 もうすぐセンターって時期ですが進路に迷っています。 建築を学びたくて武蔵野美術大学建築学科に惹かれました。 入試には実技または数学があるのですが デッサンよやったことのないの私はもちろん数学で受けようと思うのですが・・ 仮に合格したとしても、そこは有名美術大学。 素人の私は学校で浮いてしまうのではないか・・。 もちろん遅れを感じることは承知の上、大変なのも承知の上、 しかし実際私のような素人が建築学科にいるのか不安です。 他の普通大学も考えましたが、 やっぱりこの大学がいいんです。 私のような素人は実際にいたりするんでしょうか?

  • 理系と美術

    理系と美術 今高三で理系にいます。将来は何かをデザインする仕事がしたいです。 それで、理系学科でデザイン系の仕事に就ける学科を探しています。 自分で探して見つけたのは、建築、工業デザイン です。 ほかにもありますか?

  • 早稲田大学創造理工学部建築学科 空間デッサンについて

    早稲田大学創造理工学部建築学科を受験したい高2生です。 私は全くデッサンをした経験がないのですが、 建築科の受験には鉛筆での空間デッサンが 実技試験として課されています。 対策としては何が一番適しているのでしょうか? また、デッサンの経験のない初心者でも 今からで大丈夫なのでしょうか? あと、自分なりに探してみました。 すると、河合塾美術研究所の通信講座の専攻に 早大建築デッサンというものがあったのを見つけました。 実際に受講されている方がいらっしゃいましたら、 初心者でもできるものなのか教えてほしいです。 これ以外にも何か講座のようなものを 知っている方がいれば教えてくださるとうれしいです。

  • 回答No.1

ご質問の意図が東京造形大学についてのことに限定されているとしたら適切な回答ではないかもしれませんが、一般的なお話として参考程度に。 一般には、入試に合格できれば、あとは努力でそこの大学の授業についていけるレベルであると認められたことになると思います。 デッサンは大学に入ってから真剣にやるという方法もあると思います。また、おそらく、いまどきの図面は手描きのみならずCADも用いられますから、あまり心配はいらないのではないかと思われます。 「室内建築」というのは特色ある学科ですが、「建築学科」でインテリアデザインが選択できるところもあります(工学系でも美術系でも)。ル・コルビュジエなどの著名な建築家も実際に椅子などの家具をデザインしています。 1級建築士の養成課程に認定されている建築学科では、たとえ美術学部であろうと構造力学が必修科目になっているので工学的に見えるかもしれません。 しかし、建築学科では建築史のような科目や意匠・計画系の科目(いわゆる建築デザイン)なども履修でき、建築家の先生がいるところがたくさんあります。 高学年になると選択の幅が広がってきて、研究室に配属されるときは専門を選ぶようになります。そこで意匠系を選ぶという選択肢もあるようには思います。 大島健二『建築ツウに訊け』(エクスナレッジ)のp.84あたりを読んでみると建築家とインテリアデザイナーのことについて参考になると思いますので、あわせてご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 映画の美術スタッフになるためには?

    今、建築学科1年なのですが、来年から3つのコース(デザイン、構造、設備)にわかれます。将来、ハリウッド映画の美術スタッフになりたいのですが、どういう知識を持っていたほうが有利なのか知りたいです。デザイン力がなければいけないことはわかるのですが、構造の知識とかもあったほうがいいのでしょうか?コース選択を決めるための材料にしたいので教えてください。後、もうひとつ質問があります。留学することを考えていたのですがいろいろとあって建築学科にいます。建築学科にいて本当に夢が叶うか不安です。大学卒業後、留学したほうが映画の道に近づけるのでしょうか?ハリウッドの映画の美術スタッフになるにはどうしたらいいのでしょうか。自分でインターネットで探しても中々いい物が見つからないので知っている方がいらっしゃったら是非、教えてください。

  • 進路(大学)について

    私の将来の夢はインテリアデザイナーです。 大学について色々調べたのですが 『大同大学 建築学科 インテリアデザイン専攻』 『京都嵯峨芸術大学 デザイン学科 生活デザイン系 スペースデザイン領域』 『長岡造形大学 建築環境デザイン学科 インテリアデザインコース』 で迷ってます。 はっきりとここだっ決めることができません… 何でもいいのでアドバイスください!!!!!! よろしくお願いします!!!!!!

  • 筑波大学 芸術専門学群 デザイン科を目指す者です

    実技試験について質問します まず、実技試験の内容は デッサンのみなのでしょうか? デッサンと平面構成(など) 試験内容は2つあるのでしょうか? それともデッサンを2枚描くのでしょうか? 教えていただきたいです! それと、実技試験の対策についてですが、 美術の予備校等に通おうと思っているのですが センター試験おわった後に 始めたのでは遅いでしょうか? 筑波は学科のレベルも高く、また 学科:実技=1:1ということもあり、 センター試験の対策はしっかり行いたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 高3でゼロから美術系実技

     現在高校3年生でデザインについて興味を持っているので、美大あるいはデザイン学科のある学校に進学したいと考えています。将来は工業デザインか、もしくは本や広告などのデザインをする仕事をしたいと思っています。  ですが、そういった方向に目標を定めたのはごく最近のことで、今までそれに対する準備をしてきませんでした。  多くの場合そういった学科は実技試験(鉛筆デッサンや平面表現など)が必要かと思いますが、そのような技術はまったくありません。また、たとえば学校によっては実技試験の代わりに「デザイン適正」とう科目がありますが、これが具体的に何であるか見当もつきません。  こういった学科を目指すにあたって、今からたとえば芸術系予備校に通ったとして、間に合うものでしょうか?学校によってはセンタ試験は実技を必要としませんが、募集人員の少ないそのような道は非現実的でしょうか?  場合によっては一浪程度も考えています。よろしくおねがいします。

  • 武蔵野美術大学 造形学部 映像学科 受験について

    武蔵野美術大学 造形学部 映像学科を受験したいと思っています、高3です。 今までは工学系の建築志望でした。院で芸大の映像研究科を目指そうと思っていましたのですが、やはり大学から映像をやることも考え始めました。 でもなかなか決まらないので、このままだったら、受けるだけでもすべて受けてみようと思っています。 映像系で今考えているのが、武蔵野美術大学 造形学部 映像学科です。 センターと一般、両方で願書をだし、選択の学科では数学を選ぶつもりです。 でも、実技にあたる、感覚テストというものがいまいちよく分かりません。 今から美術系の予備校に入るのは難しいので、できれば独学で対策したいと思っています。小論文的な内容も含め、感覚テストの対策方法を教えていただきたいです。 ちなみに、元は早稲田の建築も受けるつもりだったので、学校で週1回あるデッサンの講習に参加しています。(美術の先生が教えてくれています) なので一応描いてはいますが、決してその中でも得意な方ではありません。 無謀な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 建築学科について

    私は現在建築学科を志望している高校三年生です。 インテリアなどのデザインをしてみたいと思っているんですがその場合デッサンなどを必ず描きますよね? しかし私は建築の専門知識やデッサンなど全くできません。 やはり建築学科を志望する人は建築に対するある程度の知識やデッサン技術があったりするのでしょうか? もし勉強で受かってもそこらへんで皆に置いてかれるのではないかと不安です。 建築学科について知っている方がいらしたらそこらへんの事情をぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 武蔵美建築学科と共立女子大デザイン学科で迷っていま

    娘の進学先で悩んでいます。もともとデザイン関係に興味があり、美大にも行きたかったのですがデッサンの勉強をしていた訳ではなく、武蔵美も数学で受験しました。武蔵美のオープンキャンパスに行ったときの雰囲気が素晴らしく志望し合格したのですが、建築士になりたい訳ではなく、インテリアデザインや出版関係のデザインをやりたいようです。そっちの勉強をするなら共立なのでしょうが、武蔵美への憧れみたなものを捨てられないようです。  武蔵美の建築学科を出た場合でも、インテリア・出版社・マスコミなどの求人はあるのでしょうか?  また、美術の成績は良い!程度でデッサンもやったことがないのに、武蔵美の授業にそもそもついていけるものですか?(まあ、デッサンのかわりに数学で入れるのだから問題はないのかもしれませんが)  また、共立女子大のデザインを卒業された方々は、どのような企業に就職されたのでしょうか?デザイン関係の方向に進めたのでしょうか?  あと数日のうちに決めなければならないのでよろしくお願いします。  最終的には本人次第なのですが・・・(^-^;)

  • 多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です

    多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です 1、将来はゲームキャラクター絵師やラノベ表紙のコミックイラストなどを描くイラストレーターになりたいのですが その場合はどちらの学科が良いでしょうか?? 造形学科?デザイン学科? 2、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の試験の実技はどのような物でしょうか? 3、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の雰囲気とか学生の雰囲気を教えて下さい 4、多摩美術大学造形表現学部(夜間)に合格してもデッサンとかあまり得意でない初心者でも授業について行けますか? 5、四年間の学費を教えて下さい 6、就職先はどのような感じですか? 以上ですが初心者なんでお手柔らかに回答よろしくお願いします 分かりやすく優しくしてもらうと助かります

  • 建築学科・・・

    今高2なんですが、建築学科に進学したい思っています。 それでついこの間、進路希望を学校に提出しました。 でも、よく考えると、私は美術が苦手なんです! もし建築学科に入ったとしたら、デッサン(?)とかしなきゃいけないと思うんですが、絵が下手だったら・・・ やっぱり建築は諦めた方がいいのかなと思ってしまいます。 建築にはやっぱり絵がうまくなきゃだめですか?

  • 東京藝術大学の建築学科

    東京芸術大学の建築学科とは工学部の建築学科とはかなり異なるのですか?美術(デッサン等)ができないと入れないのでしょうか?入試はどのようなものなのでしょうか?教えてください。ホームページではセンターの科目しか見つけられませんでしたので。