国立大の実技(美術)に求められるレベルは…。

このQ&Aのポイント
  • 浪人でも可能性の高い国立大の美術実技試験とは?
  • センター試験の結果を受けて大学選びに悩む1浪生
  • 美術の実技対策をしていないが国立大への期待もある
回答を見る
  • ベストアンサー

国立大の実技(美術)に求められるレベルは…。

1浪生です。センター試験の結果を受けて大学を決めかねています…。 後期の出願先なのですが、浪人ということもあり、できるだけ可能性の高い出願をできればと思っています。 目指してきたA大学(仮)は、ボーダーラインぴったりで、後期試験は小論文です。 センター:二次=2:1で、小論文もあまり得意ではないため、厳しいように感じます…。 そこで他の大学も見てみたところ、リサーチの結果、ボーダー+50の濃厚ラインのB大学(仮)がありました。 それは国立大教育系の美術で、センター:二次=2:1でした。 二次試験は当然実技です。この1年、そういった実技の対策はしていません。 ですが、美術部時代の総力を駆使してどうにか…少なくとも、A大学の小論文を受けるより可能性がもてるような…思いを抱いてしまいます。 美術はもとから好きで、大学で学べるのなら嬉しい、ということもあり…。 でも、美術の試験を受ける方々は今までちゃんと準備をされていて、試験に臨まれる訳ですよね。。 やはり、今から何をしたところで…まったく無謀な事でしょうか。 センターの得点率は、武器にはならないでしょうか…。 安易な考えだとは、承知しております。 ただ、ハッキリ現実を知れば、何もかも吹っ切れて集中できる気がします。 勝手ながら、客観的な意見をお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiii1i
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.1

自分も美術系の大学に行きたいと思ったことがありました 高3の夏のことです 先生に相談したら無理っと一蹴されました 最低でも1年くらいの準備期間が必要とのことです 美術部でもなくタダ美術が好きだっただけなので質問者さんとは違うと思いますが、国立は1発勝負なのでよくかんがえてから。。。といっても時間が余りありませんが、考えれください。 また実技はペーパーテストで簡単に判断するのは難しいと思うので、やはり美術の先生やそういった受験の経験のある方に相談するしかないと思います。

posta86
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご意見、参考にさせていただきました。 回答にいただいた通り、高校時代の担任の先生を通じて美術の先生に相談したところ、 やんわりでしたが無理っと言われてしまいました。 やはり、実技も学科と同じで、ちゃんと勉強して準備をしなければならない試験なのですよね。 色々なことを踏まえた結果、小論文で勝負することにいたしました。 気持ちを切り替えて、頑張らせていただきます!! 迅速なご回答のおかげで、とても助けになりました。本当にありがとうございます。 にもかかわらず、私の方はお礼が遅くなり……改めて、深くお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • 教育学部の美術実技試験

    私は高校3年生で、教育学部の美術科を志望しています。 もうすぐセンター試験で、今は勉強勉強の日々で頑張っているのですが、 二次の実技試験でどのくらいのレベルが求められるのかよく分からなくて、すごく不安です。 どうしてもセンター重視なので、勉強の方ばかりに力が入ってしまい、 実技対策がほとんどと言っていいほどできていません・・・ センター終わってからは学校の美術の先生に教えてもらいつつ練習をしようと思ってますが、1ヶ月で上達するには画塾に通うべきですか? それから、教育学部を受ける人はやはり今まで画塾に通ったりしている人が多いのでしょうか? 私の学校は普通科で、国立の教育学部・美術に進んだ人はたぶんいなくて、 情報もまったく無くて困っています(:_;) ちなみに第一志望は広島大学で、徳島県在住です。 配点はセンター700点、実技300点です。 また、私は美術部に所属しており、秋ごろからほんとうにちょっとですが 練習してたので、基礎はまあできているかなあと自分では思ってます。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 理系か美術系か

    今高3で理系のものです。将来インテリアデザインなどの仕事したい思っていて、建築学科へ行くつもりで理系を選択しました。しかし、最近になって工学的要素の強くてデザイン系の授業がほとんどない建築学科よりもデザインを中心とした、美大の室内建築の学科へ行きたいと思うようになりました。(具体的にいうと東京造形大学です。)でも、美術予備校にも行けないし、デッサンは今までやったことがないのでうまくありません。実技試験は小論文でも受けられるそうなのですが、受かったとしても入学してからデッサンができないと苦労するのかなと思って、やはり建築学科へいくべきなのか考えています。 インテリアデザインの仕事がしたいという目標はあるのですが製図以外に具体的にどういう技術や教養(物理や数学)などが必要なのかということもよくわかりません。 以前聞いたことある話なのですが、デッサンが苦手で小論文で造形大に受かったという人で、大学の授業は講義系の授業を中心にとっていた、という話を聞いたことがあります。多摩美や武蔵美ではデッサンなどの実技試験は必須のようですが、小論文でも受けられるということは、実技が苦手な人でも受けられると考えてもいいのでしょうか。 どんなことでもいいのでアドバイスや何か教えていただけるとうれしいです! ちなみに今は理系の勉強が忙しいのでデッサンは学校の昼休みに美術の先生に見てもらってやっているだけです。

  • 国立大の2次試験(前期・後期)の願書受付について

    国立大学のスケジュールについて以下のような説明がありました。 1月下旬にセンター試験受験 ↓ 2月初旬に2次試験の願書受付 この願書受付とは前期日程と後期日程のことを指しているのでしょうか? 具体的にはセンター試験受験後に自己採点をしてあと、 前期はA大学、後期はB大学という具合に同時に出願するのですか? それとも、2月初旬は前期の受験校だけ出願して、後期分は別途、あとに出願するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • E判で挽回は可能か?

    こんにちは。 12日に大学入試後期試験を控えている者です。 センターリサーチでE判が出たのにもかかわらず、後期をそのまま東京外大の英語科に出願しました。 センター:二次は 500:200で試験は 英語の読解と小論文です。 わたしはセンターの点数が 400満たしてません。 絶対に挽回したいんですが あと残りの2日間 何の勉強をすればいいのか 悩んでいます。 回答よろしくお願いします!

  • 国立大学後期のみ出願可能?

    センター試験は受けることができましたが 諸事情で前期の試験をどうしても受けることができません。 後期はなんとか受験できる可能性があるので出願したいのですが・・・。 前期をどこにも出願せず、後期のみ出願することもできるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 九大の経済学部(後期試験)

    九大の経済学部志望です。 センターで失敗してしまい648点(72%) しかとれませんでした。 センターリサーチではE判定です。 ずっと行きたか った大学なので 前期出願しようと思いますが 2次も、正直とてもきついです。 そこで後期をどうしようか悩んでいます。 後期はセンター高得点2科目 180(200点中)と 小論文(300)です。 センターリサーチではB判定です。 小論文はあまり得意ではないです。 もし後期に九大の経済学部をうけるとしたら、小論文はどのくらいの点数が必要ですか。 どのぐらいのレベルでどのような問題ですか。 過去問を見たことがないんですけど どこで見れるんですか。 要項には英文を主とした出願と書いてありました。ちなみにセンターの英語は165点です。 詳しく知っている方教えてください。

  • 国立大学の二次試験は何割できればいいのか。

    群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、 26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は センター試験 前期後期共通 国語…200 地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100 数学…200 理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200 外国語…200 二次試験 前期 数学または外国語…400 後期 小論文400 の計1300となっています。 また、 https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/ こちらのページを見たところ、群馬大学社会情報学部情報社会科学科はセンターランクが前期は67%で後期は68%、2次ランクが前期は54となっていました。 後期の2次ランクは小論文のみなので書いてありません。 この場合、二次試験では何割くらいできたらいいのでしょうか。 この67%と68%はセンター試験の点数だけで、二次試験の点数は入ってないということでしょうか… ずっと私大に向けての勉強しかやってこなかったため、国立大学の入試の仕組みがいまいちよくわかりません。 例えば、センター試験では60%で二次試験では50%では受からないのでしょうか? どなたかわかる方、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 国立受験の仕組み

    来年国立大学を受験しようと思っているのですが、 受験システムについて質問です。 山形大理学部生物学科についてですが、 国立の前期(センター+二次)、後期(センターのみ) こんな感じでHPなどにも見受けられたのですが 前期(個別)の試験の日はほとんどどこの国立も同じのようで、国立×国立の併願はムリそうですが、 後期は、センターの結果だけとあり、出願してしまえば他のセンターのみの国立後期×国立後期など、センターのみの国立後期だけ併願というのは通常できるものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 国立大後期について

    浪人生で第一志望が千葉大法政経学部のものです。 センターの願書も出願し、国公立の後期をどこにしようか悩んでいます。 今のところ ・茨城大人文学部社会科学 ・福島大行政政策学類 で悩んでいます。 茨城大は ・センター900小論文100点で、小論文は文字数の多い現代文という感じ。 ・どちらかというと苦手な英語が300点換算になっている。 福島大 ・センター300(高得点3教科)と小論文100 ・交通が不便? ・放射能影響があるかも といった感じです。 後期で受けるとしたらどちらがいいでしょうか? また、このレベルで他にこの国公立がいいと言うオススメがあったら教えてください。 ついでにセンターの科目は英数国・日本史・現社・生物Iです。 回答お願いします。

  • 美術・芸術工学系の小論文

    美術・芸術工系の小論文についていろいろ教えてもらいたいのですが…。 近々、芸術系の大学で小論文の試験があります。 しかし傾向など、まったくわかりません。 小論文の系統などをよく知ってる方か 経験者の方いませんか??