国立大の実技(美術)に求められるレベルは…。

このQ&Aのポイント
  • 浪人でも可能性の高い国立大の美術実技試験とは?
  • センター試験の結果を受けて大学選びに悩む1浪生
  • 美術の実技対策をしていないが国立大への期待もある
回答を見る
  • ベストアンサー

国立大の実技(美術)に求められるレベルは…。

1浪生です。センター試験の結果を受けて大学を決めかねています…。 後期の出願先なのですが、浪人ということもあり、できるだけ可能性の高い出願をできればと思っています。 目指してきたA大学(仮)は、ボーダーラインぴったりで、後期試験は小論文です。 センター:二次=2:1で、小論文もあまり得意ではないため、厳しいように感じます…。 そこで他の大学も見てみたところ、リサーチの結果、ボーダー+50の濃厚ラインのB大学(仮)がありました。 それは国立大教育系の美術で、センター:二次=2:1でした。 二次試験は当然実技です。この1年、そういった実技の対策はしていません。 ですが、美術部時代の総力を駆使してどうにか…少なくとも、A大学の小論文を受けるより可能性がもてるような…思いを抱いてしまいます。 美術はもとから好きで、大学で学べるのなら嬉しい、ということもあり…。 でも、美術の試験を受ける方々は今までちゃんと準備をされていて、試験に臨まれる訳ですよね。。 やはり、今から何をしたところで…まったく無謀な事でしょうか。 センターの得点率は、武器にはならないでしょうか…。 安易な考えだとは、承知しております。 ただ、ハッキリ現実を知れば、何もかも吹っ切れて集中できる気がします。 勝手ながら、客観的な意見をお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiii1i
回答No.1

自分も美術系の大学に行きたいと思ったことがありました 高3の夏のことです 先生に相談したら無理っと一蹴されました 最低でも1年くらいの準備期間が必要とのことです 美術部でもなくタダ美術が好きだっただけなので質問者さんとは違うと思いますが、国立は1発勝負なのでよくかんがえてから。。。といっても時間が余りありませんが、考えれください。 また実技はペーパーテストで簡単に判断するのは難しいと思うので、やはり美術の先生やそういった受験の経験のある方に相談するしかないと思います。

posta86
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご意見、参考にさせていただきました。 回答にいただいた通り、高校時代の担任の先生を通じて美術の先生に相談したところ、 やんわりでしたが無理っと言われてしまいました。 やはり、実技も学科と同じで、ちゃんと勉強して準備をしなければならない試験なのですよね。 色々なことを踏まえた結果、小論文で勝負することにいたしました。 気持ちを切り替えて、頑張らせていただきます!! 迅速なご回答のおかげで、とても助けになりました。本当にありがとうございます。 にもかかわらず、私の方はお礼が遅くなり……改めて、深くお詫び申し上げます。