• 締切済み

理系と美術

理系と美術 今高三で理系にいます。将来は何かをデザインする仕事がしたいです。 それで、理系学科でデザイン系の仕事に就ける学科を探しています。 自分で探して見つけたのは、建築、工業デザイン です。 ほかにもありますか?

• 美術

みんなの回答

• kykykwa
回答No.1

大学の学科を探しているのですね。理系学科でデザイン系の仕事に 就ける学科としては、千葉大学デザイン科、京都工芸繊維大学 造形工学部などが実績、歴史からいってもまず挙がります。 昨今では慶応大学のSFCなどでもデザインに通ずる勉強は出来ますし、 法政大学にもデザイン関連の学科はあります。社会的に、デザインと いうものをとらえ直そうという機運もあるようです。 とりあえず、デザインの実際を知ることで、自分がやりたいことを もう少し見定めた方がよいように思います。 ぐうぜん、最近参考になる本を読みましたのでお知らせしますね。 ちょっと古い本ですが、AERAMOOK100「新版:建築学がわかる」 と、AERADESIGN1,2です。読みやすく、ためになります。

a1126y
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます! まだまだあるんですね・・・! とりあえず調べてみます