• 締切済み

高校3年の男です。(理系です)

高校3年の男です。(理系です) 一応現段階では国公立を目指しています。 大阪市在住で偏差値のよくないので大阪周辺の大阪市立大学あたりに行けたらいいなと考えています。 そこで質問なんですが 今志望の工学部の学科として建築なんか結構興味あるし、将来建築家になれるならいいかなと思っているんですが、建築関係の仕事は今後社会的にどうなんでしょうか。(建築は今後需要が少なくなるという話も聞くので) また、ほかの工学部の学科の機械系や物理系などにも興味はあるのですが、それだと将来どれも同じような製造会社の研究室などに就職が決まってしまう(悪くはないのですがあまり毎日毎日部屋にこもっているのがあまり好きじゃないので)と思って今は割りと興味があって楽しんでやれるような建築に傾いているんですが、そういう建築以外の学科の就職先の詳しい内容とかを教えていただきたいです。 建築関係もできれば詳しく聞ければと思っています。 大学も公立私立問わず学科のおすすめなどあれば教えてください。 読みにくい文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• izumo143
回答No.1

私は建築関係の仕事を長年やってきました、 結論から言いますと、建築の需要は少子高齢化、人口減少、経済の縮小傾向で、仕事量は先細りで建築関係はお勧めしません。、  建築家を夢見て若い人が建築を志すには、親が裕福か、一生独身で、高学歴のホームレス建築家でも良いと思うなら別ですが。、 今の大学は建築家、建築業界の現実を教えず、幻想ばかり教えいてる建築教育に疑問を持っています、もちろん大学は就職予備校ではなく、人間教育の場ですが。  きびしいことを書きますが、今の時点で自分の人生設計が設計でいない人は建築の設計もできません。  どこでも通用する、機械系、電気系の方面をお勧めします。