デザイン関係のお仕事を始めるためのアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • デザイン関係の仕事を考えている方へのアドバイスとして、大学でデザインを学ぶことや実務経験を積むことが重要です。
  • 工業デザイン関係の仕事を目指すのであれば、図面や3DCADのスキルを磨く必要があります。
  • 転職を考えている場合は、求人情報をチェックし、実務経験を問わない求人も探してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン関係のお仕事をされている方教えてください。

はじめまして。社会人になって7年が過ぎました。現在、重工製造業関係の研究部門に席をおいているのですが、将来何をしたいのか、あまり考えずに、とりあえず、数学、物理が得意だったので、美術も得意だったのですが、美大=美術の先生という考えしかなかったので、大学では工学部で構造工学を専攻しました。社会人になって、3、4年して、デザイン関係の仕事をしてみたいと思い、さすがに、すぐに転職という度胸もなく、いろいろ本を読んだ結果、自分がどれほど興味があるのか、あるいは、客観的な実力も含めて、確かめる意味もあり、とりあえず大阪芸術短期大学の通信教育でデザインを専攻してみました。その後もデザイン関係の仕事がしたいと思って現在に至るのですが、できれば工業デザイン関係の仕事に転職を考えています。工業系で働いているので、図面を見たり3DCADを触るのには自信があります。年内にどうにかしたいと考えています。転職するか、あるいは、求人を見ても、実務経験を問われているものばかりで、転職もあまり上手くいかないこともあり、大学でもう少し勉強してもいいかなーと思っています。やはり、30歳になって、大学は少しきついかなーとも思えるのですが、折角ならアメリカの単科大学ででも、勉強してもいいかなーと思っているのですが。よいアドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

私はWEBのデザイナーなんですが、この手の仕事って技術系だけに、経験とセンスがすべてなんですよね。大学のここそこの美術学科を卒業したから、、、というのは新卒のお話で、30歳になって(私も30です)、ここそこの大学のデザイン学科でました!っていってもインパクトが薄いような気がします。 3D CAD をすでにある程度いじれるなら、その経験を売り込んでまずはどこでもいいから自分の求める職に近いところに入ることです。そして給料安くても数年がんばって、それからまた次のステップ(いい会社)などに移るのがいいのではないでしょうか?実務求む、とかかれていても、実際に仕事で触ってました!と強引に売り込んでみてはどうでしょう。 今から大学いって、終えるころには32~34才になってしまっては少々時間がもったいない気がします。その時間を実際に現場でガリガリやってたらすごい資産ですよ。