• 締切済み

準看護師の資格を取っても働く場所はありますか?

準看護学校に入り準看護師になろうと決意したのですが、その時順調にいって46歳です。学科と実習だけで何も経験がないのに、この年齢で働くところはあるのでしょうか?年齢の高い求人はみんな経験者だとも...2年間家族に迷惑をかけてお金もかけてわがままを言わせてもらって就職がないとなったら申し訳なくて。3年働いたのち勉強をしてゆくゆくは看護師になりたいと思っています。すでに50を超えてますね。理想ばかりで実際に働く機会は与えてもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• Trendy
回答No.1

>家族に迷惑をかけてお金もかけてわがままをいわせてもらって~ その見返りが、見合うものだろうか? という質問でしょうか? どのくらいの見返りを期待されているのか図りかねますが、仕事は現状ではありますが、数年後に現状の給与水準が保たれているかどうかは・・・。 先ごろフィリピンなどからの就学目的の入国が規制解除されたことをご存知でしょうか。看護士、介護などの分野です。 大量の若い人材が流入し、国内の人手不足は補われますが、准、ヘルパー、助手などで働いている人にとっては、安い人件費の外国人労働者に職を奪われる、又は人材が豊富になり、給与が下がるなどもありえるのではないでしょうか。合わせて考慮されたほうが良いかもしれません。

makomayu
質問者

お礼

>看護士、介護などの分野で 知りませんでした。ちょっと驚いています。もともと看護師は労働と給与が見合わないと聞きます。もし外国人労働者が増え外国人が安い人件費で雇われたら人の命を預かる仕事に支障をきたすのでは..と危惧します。(決して給与面だけのことではなく)人材が豊富になればすこしでも看護師さん達の負担はへる面ではいいかもしれませんが。私は給与面というよりいわば努力したきたことが報われないのだろうかという不安があったもので相談したのですが勉強になりました。ありがとうございます。