• 締切済み

看護師への転職

親族を癌で亡くしてから、看護師になりたいと思うようになりました。 40代後半で、これから看護学校に3年間通学すると、卒業時には50代になります。 学費的には、国立病院付属であれば、入学金と授業料を合わせて初年度57万なので、他に教材費、実習費などを含めても、100万は超えないと考えています。 看護師は不足しており、60代後半でも新規採用をされたところがありました。 看護師試験に合格して免許を取得すれば、確実に就職できると思います。 ただ、看護学校生の3年間は無職で、学費と生活費は貯金で賄うことになります。 伴侶は看護師で、子供は3人います。 現在、私は就職活動中です。 看護師への道を諦めたとしても、無職のままの可能性が高く、時間を無駄にすることになると思います。 生活面を考えると看護師への道は、諦めた方がいいでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

>生活面を考えると看護師への道は、諦めた方がいいでしょうか? お子さんにどれだけお金がかかるかと伴侶の方がどれだけ稼げて、どれだけ理解があるか、でしょうか。 ただ、金銭的な記載はあっても質問者さんの学力を計る記載がありません。専門学校であっても、結局国家試験に合格しなければ看護師になれません。時間を無駄にするどころか、学費やその間に稼ぐことが出来たはずの給料分も無駄にすることになります。 まずは、ご自身の現在の学力がどれくらいあって、専門学校に合格できるかどうか、さらに3年間授業についていけるかどうか、そして国家試験に合格することが出来るかどうかについて検討してみてはいかがでしょうか。

jyongenki
質問者

お礼

看護学校の入学試験は、模試では合格圏でした。 看護師国家試験ですが、看護学校の勉強と実習は大変なので、最終実習まで頑張れた人は、合格できるようです。