私が看護師を目指す理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は将来看護師になりたいので、●●大学看護学科を志望します。
  • 祖父の入院がきっかけで、看護師の優しさや笑顔に感銘を受けました。
  • 私は患者さんやその家族に安心を与えられる看護師になりたいと思っています。●●大学看護学科は充実したカリキュラムであり、私の目標にふさわしい場所です。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師を目指してます。今年公募推薦入試です。そのための志望理由書なので

看護師を目指してます。今年公募推薦入試です。そのための志望理由書なのですが、よろしければどなたか訂正お願いします。 私は将来看護師になりたいので、●●大学看護学科を志望します。 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖父の入院がきっかけでした。 祖父は難病指定されている間質性肺炎であり、酸素マスクを付け、苦しんでいました。そんな祖父や、見守ることしかできない私達家族に優しく声をかけてくれたのが、看護師の方々でした。 その時私は、 優しさや笑顔を忘れない、 患者さんやその家族に安心を与えられることができる看護師になりたいと思いました。 ●●大学看護学科は、 看護学の基本から発展、 その実習までもが大変充実しています。 その点で私の志望にかなっていると思いました。 また、 就職内定率も高く、 私の将来の夢に向かっていく場として最もふさわしいと確信し、 ここで看護の学習をスタートさせたいと強く思いました。 以上が貴学看護学科を志望する理由です。 『意志提示→きっかけ→社会的意義→まとめ』といった感じで書くと聞いたのですが、『社会的意義』がいまいちよく分かりませんでした。 どうでしょうか?;;

noname#115002
noname#115002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

志望理由書と言うのは意志表示やきっかけ必要ですが、この文章では、○○大学を志望する理由が全くありません。あなたが、数多くの大学見学、オープンキャンパスなどを出向いた経験から、大学入学後の抱負、その大学が地域に担っている役割が全く記載がありません。あなたが考える、具体的に社会貢献している地域病院、大学の意義はなんですか?就職内定率などを記載することは危険です。あなた自身の志望する意志が見えてきません。面接などがあると考えられますので、そのような就職内定率等については、文章として記載せずに、多くの経験からあなた自身培った、他の受験生との相違をもっと鮮明にしないと、志望理由書とはいえないような気がします。看護大学を合格する上で、重要なことは、あなた自身の意見、将来のあなた自身の役割を表面上ではなく、あなた自身の言葉で表現することです。

noname#115002
質問者

お礼

助かります!;; 参考にさせていただきます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.3

恐れ多くも校正させていただきます。 原文: 私は将来看護師になりたいので、●●大学看護学科を志望します。 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖父の入院がきっかけでした。 祖父は難病指定されている間質性肺炎であり、酸素マスクを付け、苦しんでいました。そんな祖父や、見守ることしかできない私達家族に優しく声をかけてくれたのが、看護師の方々でした。 その時私は、 優しさや笑顔を忘れない、 患者さんやその家族に安心を与えられることができる看護師になりたいと思いました。 ●●大学看護学科は、 看護学の基本から発展、 その実習までもが大変充実しています。 その点で私の志望にかなっていると思いました。 また、 就職内定率も高く、 私の将来の夢に向かっていく場として最もふさわしいと確信し、 ここで看護の学習をスタートさせたいと強く思いました。 以上が貴学看護学科を志望する理由です。 校正文: 私は将来看護師を目指しています。その為に●●大学看護学科を志望します。 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖父の入院がきっかけでした。 祖父は難病指定されている間質性肺炎であり、酸素マスクを付け、苦しんでいました。そんな祖父や、見守ることしかできない私達家族に優しく声をかけてくださったのが、看護師の方々でした。 その時に私は、 優しさや笑顔を忘れない、 患者さんやその家族に安心を与えられることができる看護師になりたいと思いました。 それは、私達家族を心から支えていただいた看護師の方々へのご恩返しと思っています。 ●●大学看護学科は、 看護学の基本から発展、 その実習までもが大変充実しているとお伺いしました。 その点で私の志望にかなっていると確信致しました。 また、 私の将来の夢に向かっていく場として最もふさわしい聖地と確信し、 ここで看護の学習をスタートさせたいと強く思いました。 以上が貴学看護学科を志望する理由です。 1)なりたいので → 目指しています  「なりたいので」より、あなたの強い意志が現れます。 2)声をかけてくれた → 声をかけてくださった 当時の看護師さんへの思いが「くれた」よりは伝わると思います。また、印象も良いと思います。 3)その時 → その時に  単に文法的な使い方の校正です。 4)それは、私達家族を心から支えていただいた看護師の方々へのご恩返しと思っています。 付け加え文章ですが、志望の動機をより一層効果的に表現できると思います。 5)充実しています → 充実しているとお伺いしました 「しています」では今現在、まるでその学校に居る様な印象を受けます。それよりも学校の内情を聞いたという風に書く方が自然な表現になると思われます。 6)にかなっていると思いました。 → にかなっていると確信致しました。 志望動機のクライマックスですから「思いました」よりは「確信致しました」の方がインパクトは強いです。 7)就職内定率も高く → 削除 これでは、看護師を本気で目指しているという今までの表現が、就職内定率の高さから選んだのか?と誤解を招きかねません。一応削除しておいた方が良いと思います。 8)最もふさわしいと確信し → 最もふさわしい聖地と確信し 看護師は所謂「聖職」です。聖地と書いた方がインパクトは強いでしょう。 すいません。かなり校正してしまって。参考になれば、またお役に立てば幸いです。頑張ってください。

noname#115002
質問者

お礼

とても分かりやすいです´` 参考にさせていただきます! 有り難うございました。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

>就職内定率も高く、 私の将来の夢に向かっていく場として最もふさわしいと確信し、 ここで看護の学 >習をスタートさせたいと強く思いました。 就職内定率は省いたほうが良さそうに思います、というより100%なのではないのですか。 社会的意義 >その時私は、 優しさや笑顔を忘れない、 患者さんやその家族に安心を与えられることができる看護師 >になりたいと思いました。 この文章が該当するかと思います。 看護士のあるべき姿だと思います。 他の方のアドバイスも待ってください。

noname#115002
質問者

お礼

参考になりました´` 有り難うございました!

関連するQ&A

  • 看護 志望理由書

    200字の志望理由書で構成がわかりません(><) ①看護師になるために貴学の看護学科を志望します。 ②看護師を目指すきっかけ ③その大学の志望理由 ④以上の理由から貴学を志望します。 このような感じでいいのでしょうか。 ②と③は量の配分はどちらが多い方がいいのでしょうか 志望理由書というのはその学校の志望理由だからきっかけを長く話す必要はないということを言っている方がいたのですが、、 皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

  • 大学の志望理由

    志望理由です添削をお願いします(>_<) 私は、技術だけではなく思い遣りのある看護師を目指しているので貴学を志望する。 私が小さい頃入院した時に看護師が優しく相談に乗ってくれて私もこんな看護師になりたいと思ったのがきっかけだ。 貴学は細かいカリキュラムで基礎が確実に身につけることができて何より心のケアもしっかりと学べるので私の目指す看護師になるためには、貴学しかないと考えた。 以上の理由で私は○○大学を志望し、貴学で学び、自分の目指す看護師になりたいと思う。 もう提出が迫っているのでとても困っています(>_<)、 よろしくお願いします!(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

  • 志望理由書が書けません。

    本学部 本学科を志望した理由 入学後の抱負について400字程度で志望理由書を書かなければなりません。   私は経済学部を公募推薦で受験します。  将来は漠然としていますが公務員を志望しています。   先生方からは 何故ここの大学or学科じゃなければいけないのかということを明確に書かなければいけないと言われているんですが 正直経済学科じゃなくても公務員には なれますし、 一応公務員排出人数道内トップではありますが、東大 早稲田に比べれば当然劣りますし、普通に貴学で公務員受験に向け一生懸命努力していきたいとか書いても「それだったら東大受験すれば良いじゃん」だと思うんですよ。 受験科目の小論文は苦手なので、こういう志望理由書とかで他の人と差を付けたいんです。  説得力のある そして「この人を貴学に入学させてあげたい」と相手に思わせるためにはどうすれば良いんでしょうか。   乱文で申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 指定校推薦の志望理由書

    結構急いでます。添削お願いします。 親、友人からは指定校なんだから適当で良いと言われたのですが心配で… 私が貴学を志望した理由は将来の夢に近づけると思ったからです。 私は将来スポーツに関係する仕事に就きたいと考えています。特にスポーツ用品の販売員にとても興味があります。 きっかけは高校時代に通っていたショップの店員に憧れたからです。私が商品を選ぶのに困っていた時の気遣いや、商品を購入した時の対応にとても感動しました。そして私も、あんな人になりたいなと考えるようになりました。そのためには、知識や技術、経験がまだまだ必要です。 貴学では二年次から専門的なマーケティングについての授業や、実際にスポーツのイベントが行われている場所に足を運びボランティア活動をしながら知識を得ることが可能な授業があると知り、とても興味を持ちました。また、他の大学では少ない、グループディスカッションを使った授業が多いのも魅力の一つでした。 貴学では、勉強を頑張り 様々な資格の取得に励みたいです。同時にサークルに入り、友達の輪を広げたいと思っています。 そして貴学で学んだことを生かしこれからの社会に貢献したいと思っています。 以上の理由から私は貴学を志望しました。 滅茶苦茶、そして拙い文章なのは承知しています。 厳しい添削お待ちしています。

  • 志望理由で悩んでいます

    高校3年生の受験生です。 私が志望する私立大学は2年次の学科選択制度を取り入れている学校です。そのためなんだか「将来〇〇になりたいから、貴学の△△学科で学びたい」というのを書いていいのかためらってしまいます。しかもオープンキャンパスの際に説明してくれた先生が「最初から学科を決めて入学しなくてもいい」とおっしゃっていました。でも私としては最初から学科を決めといたほうが志望理由を書きやすいんです。私には将来就きたい職業があり、大学にはその職業に就くために学びたい学科があります。だから、その学科で学びたいと書きたいのですが… こういうのは大学側の方針である「広く、深い教養を身につける」ということに反しているのでしょうか? わかりづらい文章ですみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 看護学科の推薦の志願理由書

    推薦で看護学科を受けることになり、志願理由書の樋口裕一さんが書いた参考書を購入しました。 樋口裕一さんの書いた本には、 (1)意思表示 (2)きっかけ (3)社会的意義 (4)まとめ の4つを書いたら良い、とあったのですが、どうしても(3)の社会的意義がかけません。 近年問題となっていることは、超高齢社会や医師・看護師不足だと思いいろいろサイトを回って調べてみたのですが… どんな風に書いたらよいのか具体的に教えてもらえませんか?? もしくは、もっと書きやすいテーマなどがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 志望理由書の添削をお願いします

    <志望理由書>  私は自分のやりたいこと、自分の夢をみつけるために○○大学○○学部社会学科への進学を希望します。  私が貴学を志望するきっかけとなったのはオープンキャンパスでした。○○キャンパスの歴史ある落ち着いた雰囲気とチャペル、笑顔で来場者に対応する学生の姿をみて、自分もこの学校に通いたいと思いました。△△キャンパスも訪れましたが、緑の多さやキャンパスの広さ、図書館など充実した施設、そして何より元気に楽しくサークル活動に取り組む学生の姿がとても印象的でした。  将来は一般企業に勤めたいと思っており、幅広く、いろいろな見識を深めたいと思っている好奇心の強い私にとって社会学科はまさに求めていた学科でした。社会学科の科目はどれも興味深いものばかりですが、その中でも私が特に興味のあるものは社会倫理学、犯罪社会学、比較社会学、社会心理学の4つです。1・2年生で基礎を学んだ後、3・4年生の演習でこれらについてもっと探求したいです。                     ~大学の特色を書く~ 私が貴学に入学したらそれら(大学の特色で述べた施設や制度)を最大限に利用し、まずはバディとなり留学生をサポートし異文化を学び、次に□□や■■(大学の特色で述べた施設や制度)を利用してたくさんのボランティア活動に参加し、またサークル活動にも積極的に参加して友人をつくりたいです。そしてその中で多くを学び、漠然としている未来像を具体的なものとして社会に貢献できる人になりたいです。 <志望理由書終わり> 推薦で志望理由書を書きました。私はまだ将来の夢や目標がみつからず、大学でいろいろなことを学びながらみつけていきたいと考えています。社会学科を志望したのもいろいろな分野がまなべるからです。それをそのまま書き、提出したら「具体的になりたいもの、やりたいことがないので志望理由書としては弱い」とアドバイスを頂きました。 やはりこのまま正直にやりたいことはまだわからない、と書かないほうがよいのでしょうか?何か見つけてこれをやりたい、これになりたいと書いたほうがよいのでしょうか?職業なども調べてみましたが、職種は様々でよくわかりません。 どうしていいのかわからずこまっています。 どなたか添削やアドバイスなどいてだけないでしょうか。 字数は800~1000字です。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 大学の志望理由書(看護)

    公立大学の看護のの公募推薦を受けます。 志望理由書を書いているのですが、 どうしてもうまく書けないところがあって、質問させていただきます。 私の将来の夢は、離島の看護師として働くことです。 とくに、きっかけはないのですが、 地域と密着して、毎日声がかけられるような看護師になりたいと思ったからです。 私が受験する学校は、地域に密着した医療を学べることについてはいいのですが、 英語を中心とした外国語にも力を入れている学校です。 私は以前から外国語にも興味があったので、この学校を選びました。 しかし、将来の夢と外国語への興味は違いすぎて、 うまく文章にすることができません。 このことをどうにかして関連付けることはできないでしょうか? へたくそな文章でわかりにくいかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学の推薦の志望理由書

    大学の推薦の志望理由書 私は今電気電子学科の志望理由書を書いているのですが パソコンの電子デバイスを中心に書いていて 将来どういうものを開発したいか それがどう社会で役立つかが 思いつきません 何か案がありましたら 簡単なことでもいいので 書いてほしいです

  • 看護師を志望する理由

    看護師を志望する理由 願書に看護師を志望する理由を書く欄があるのですが、 自分なりに書いてみました。 助言・訂正をお願いします! ・私が看護師を目指すきっかけになったのは、私が中学生の 頃祖父が私の名前を忘れてしまうくらい高熱を出して入退院 を繰り返していたことが影響しています。お見舞いによく行 っていた私は、祖父が苦しんでいても、ただ見ているだけし かできず自分の無力さに心が痛みました。その時「少しでも 医療に関する知識があれば何か出来たのかもしれない」そう 思い、看護師になりたいと強く感じました。また、看護の仕 事は「資格があればずっと続けられる」専門職なので、とて も魅力があります。貴校では、卒業後そのまま〇〇〇病院 (志望する学校に関連の病院)または厚生連の病院に就職で きるということも一つの理由として、絶対貴校で勉強をして 国家試験を受けたいと思い、看護師を志望しました。 以上です。 どうでしょうか? アドバイスお願いします《>0<》 .