• 締切済み

指定校推薦の志望理由書

結構急いでます。添削お願いします。 親、友人からは指定校なんだから適当で良いと言われたのですが心配で… 私が貴学を志望した理由は将来の夢に近づけると思ったからです。 私は将来スポーツに関係する仕事に就きたいと考えています。特にスポーツ用品の販売員にとても興味があります。 きっかけは高校時代に通っていたショップの店員に憧れたからです。私が商品を選ぶのに困っていた時の気遣いや、商品を購入した時の対応にとても感動しました。そして私も、あんな人になりたいなと考えるようになりました。そのためには、知識や技術、経験がまだまだ必要です。 貴学では二年次から専門的なマーケティングについての授業や、実際にスポーツのイベントが行われている場所に足を運びボランティア活動をしながら知識を得ることが可能な授業があると知り、とても興味を持ちました。また、他の大学では少ない、グループディスカッションを使った授業が多いのも魅力の一つでした。 貴学では、勉強を頑張り 様々な資格の取得に励みたいです。同時にサークルに入り、友達の輪を広げたいと思っています。 そして貴学で学んだことを生かしこれからの社会に貢献したいと思っています。 以上の理由から私は貴学を志望しました。 滅茶苦茶、そして拙い文章なのは承知しています。 厳しい添削お待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

まず最初に、その大学(短大?)のアドミッション・ポリシーは読まれましたか? それを読まれて、それに沿って書かれたのなら、心配はいりません。 ご質問に書かれた内容のポイントは、  情熱は書かれている  入学後にやりたいことは書かれている けど、  自身の実績  自身が今やっている努力  自身が今できること  自身のコミュニケーション力の実績  自身のリーダーシップ力や、リーダーになる覚悟 などは一切かかれていません。 大学のお客さんにはなるけど、大学自治の貢献する役を果たすつもりはない と書かれています。 ある程度、受験生を選べる人気がある程度以上ある大学が指定校推薦枠を設けるのは、入学後のリーダーになってくれて、いろいろとご質問で書かれたことを含めて同級生や将来の後輩にそれらの経験をさせ育てる、大学自治の要になることを期待されているからです。 指定校枠や推薦枠の入学生に優先して学費免除や減免を与える大学があるのは、この手のリーダーやリーダーを助ける人材を積極的に覚悟したいからです。高校時代に勉強だけして入学した学生では期待しにくいですからね。 この手の大学だったら、ご質問に書かれた「たい。」や「興味」「関心」で固めただけの志望動機は落とされます。 人気のない、学生集めに苦労している大学の指定校推薦枠って、単にお金を払ってくれるお客さんを集めたいだけなので、やりたいことがたくさん書かれた「辞めないよ」ということが伝わる志望動機の受験生は合格させるのに理想的です。

関連するQ&A

  • 大学の推薦の志望理由書を添削してください。

    大学の推薦の志望理由書を添削してください。 将来は警察官を目指しており、法学部にいきます。 「志望理由」「入学後の目標」「卒業後の目標」のテーマで各100文字ずつです。 句読点や、文章のおかしな部分などがあれば、添削してください。 「志望理由」 私は警察官になるために、法を学び、物事を多角的に見る力と行動力を養いたい。 貴学法学部では、実践的かつ行動力に結びつく学びができることが魅力である。 以上の理由で貴学法学部法律学科を志望する。 「入学後の目標」 警察官に必要なのは、法律と政策に関する知識と正確な判断力、行動力である。 貴学法学部地域政策コースにて、実践的に法律、政策のあり方を学び、同時に学生生活においては、より健全な心身の錬成にも励みたい。 「卒業後の目標」 私は、地域の人々の安全を守り、未来ある子どもたちが安心して遊び、豊かに成長できるような街づくりに貢献する、遵法精神をしっかりと持った信頼される存在としての警察官になりたい。

  • 志望理由書

    私は薬剤師になりたいので、○○大学薬学部を志望します。私は母の薬物アレルギーがきっかけで、薬について興味をもち知識を深めたいと思いました。将来は病院に勤め、患者さん一人ひとりの不安を理解し精神面から支えられる薬剤師になりたいと考えています。  貴学薬学部では一年次からの早期体験実習で病院などの施設を見学・体験し、早くから薬剤業務や患者さんの立場を理解することができる点が魅力的です。また貴学には薬剤師として重要な専門的な知識やコミュニケーション能力を身につける講義きが十分にあり、私の志望にかなっていると思いました。  以上が貴学を志望する理解です。 ありきたりすぎる志望理由ですが、 アドバイスお願いします。 書くスペースの都合上、文量が1行くらいしか増やせないです。 直すポイントを具体的に 言っていただければ嬉しいです。 読んで下さって ありがとございました<(_ _)>

  • 大学編入の志望理由書の添削をお願いします

    来月大学三年次への編入を希望するものです。 身近に理由書を見てくれる人がいないので是非とも添削をお願いします。 もしこう直したほうがいいなどのアドバイスがございましたら簡潔でいいのでお願いしたいです 私が編入を志したきっかけは、マーケティングに興味を持ったことです。私は情報科で学んでおりました。プログラムをより繊細に作動させるにはそこに様々なデータを取り込む必要があります。プログラムを作成するのは我々ですが最終的に実行結果を出すのはコンピュータです。そこで私はデータを提供して結果が出るシステムに頼るだけではなく、もっと自分で分析する論理的思考力も持ちたいと思うようになりました。現在アルバイトとして販売員をしており、様々な年代によって買われる商品の違いに目が行きました。そこで将来は市場調査をし、それをデータ化することによってターゲットとなる人々を中心に商品開発につなげる仕事に就きたいと考えました。マーケティングの仕事をするには統計学が重要となります。そこで統計学を学びたいと思いました。インターネットが主流となり様々な情報を得ることのできる世の中ですが、その中に間違った情報が流れているのも事実です。そういった中から正しい情報を得るには分析力も必要です。そこで統計学を学ぶことのできる貴学を志望いたしました。それと学園祭において自らグループでの研究内容を発表できる機会があるとしても志望いたしました。学生のうちからこのように見知らぬ人の前で発表する機会はなかなかないと思われます。編入後は各性別、様々な年齢層からそれぞれどのような商品が好まれているのかをデータから割り出し以降、より良い商品開発につなげる数学的思考を学び、将来は貴学で学んだことを最大限に生かしマーケティングという職で活躍したいと考えております。 以上より貴学への編入を希望します。

  • 志望理由の添削

    短大を受験するのですが面接で聞かれる志望理由を考えたので添削してほしいです。 私は幼い頃から料理や食事をすることが大好きで栄養に関して大変興味がありました。高校に入り家庭科の授業で栄養素のはたらきや食品の成分を学びますます栄養学に興味を持つようになりました。また現代の日本は食べ物や栄養に関する情報があふれているため間違った知識を覚えてしまってる人が多いことをテレビや新聞で知りました。このようなことから私は食に関する正しい知識や技術を学び安全でバランスのとれた食事を消費者に提案できるフードスペシャリストになりたいと思いました。貴学ではフードスペシャリストの資格を取得するためのサポート体制が充実していることや毎年高い合格率を誇ってることに大変魅力を感じました。また生活科学科は他コース・他学科の科目を履修することができるので興味・関心や進路にあわせて幅広い分野を学ぶことができると思いました。そして施設の整った環境のよいキャンパスはオープンキャンパスで訪れた際には驚かされました。将来は貴学で学んだことを生かし多くの人に安心で安全な食を提供し、食事の楽しさや大切さを伝えてこれからの日本社会に貢献していきたいと考えています。 志望する短大に入りたい意欲が伝わる文章でしょうか?面接にしたら長すぎる文章でしょうか?もう少し短く言うにはどこを削ればよいでしょうか? 質問が多くてすいませんが添削お願いします。

  • 志望理由書の添削のお願い

    急募です。志望理由書の添削をお願いしたいです。 私は将来、現代のチーム医療に貢献できる臨床検査技師になるために貴学の医療衛生学部医療検査学科で専門的な知識、技術を学びたいと考えています。 両親が自営業で、幼い頃から医療現場に触れる機会が多々あり医療に興味を持ちました。 新型コロナウイルスにより、高校生活が制限され私自身も感染し、免疫学やそれに関連して自己免疫疾患に興味が湧きました。特に、貴学○○教授の免疫学研究を拝見し、是非貴学で専門的な医療知識、技術を学びたいと考えています。 現代医療の課題として医師や看護師の技量への依存があると思います。それに依存しないために、検査で客観的、機械的に評価することが重要だと考えます。そのため、貴学の最新技術やチーム医療を深く学べる点を通して、チーム医療の一員として社会に貢献したいと考えています。 また、貴学の⌜いのちを尊び、生命の真理を探究し、実学の精神をもって社会に貢献する⌟‎という理念を身につけられる事は、臨床検査技師になる上で非常に役に立つと考えています。 これらのことから私は、臨床検査技師になるためには最も良い設備や環境の整った大学であると考え、貴学の医療衛生学部医療検査学科を志望します。

  • 指定校推薦の志望理由書でミス

    こんにちは。 質問があります。 私は指定校推薦で4年大学を受験します。 11月30日から願書受付だったので、願書と共に志望理由書を大学へ発送しました。 その志望理由書についてのことなのですが… 普通は相手の大学のことを「貴学」や「貴校」と書きますよね。 しかし、私は「〇〇学園」と書いてしまいました。 大学の正式名は「〇〇学園大学」なのですが…。 国語の先生に添削してもらった時は指摘されなかったので、気づかずにいました。 もしかしたら先生も気づいていなかった(?)のかも知れませんが…; 指定校推薦なんですが、「貴学」を「〇〇学園」と書いたことは減点対象になるのでしょうか…?; これが原因で落ちてしまったら… なんて考えて気が重いです。 ちなみに、試験は英国の学科試験と面接です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 志望理由の添削お願いします!

    下手な文章ですみません。AOを受けるんですが、時間がなく添削してもらう先生もいません。志望理由の添削お願いします! 私が経済学部を志望する理由は、経済を変える力を身に付け経済的な 不況を脱する研究をしたいという思いがある。このような思いを抱いたきっかけは、社会の授業で経済とは経世済民、経国済民の略だと言う事を知り、<経国とは国を治めて民を救う>という事から語源だと知った。経済学はより良い世界を築く為に、必要不可欠な学問だと感じ、多くの人を救う事ができると感じたからだ。私にとって経済は常に目に留まるものになり、日本や世界でリアルタイムに更新され変化していく経済に面白さを感じた。ただ知るのではなく、新しく変わっていく知識を学び、携わってみたいと強く思う。 貴学では一年次は基礎科目を徹底的 に学べ、二年次はコースを選択し学ぶ制度にひかれ、分散された学問を一つに絞り深く探究できると思った。また少人数でゼミ活動が行われるので、自分の意見を積極的に言え、友人や先生方とコミュニケーションを取る事でより一層理解を深めれると思う。そしてオープンキャンパスに行ったときに、学内施設らや環境はもちろん、先輩方の真剣らなまなざしが印象的で、私も貴学で学びたいと強く感じた。以上の理由で私はoo大学で学ぶ事を強く志望する。

  • 志望理由書の添削お願いします。

    短期大学の志望理由書の添削をお願いします。 字数制限は100~120字程度です。 受験するコースは食健康コースです。 私は、栄養や食品に興味があり、将来は食品の販売職に就きたいと考えています。そのためには、栄養や食品に関する知識を身につけることと、食の安全や衛生を学び、消費者に対して的確な情報を提供する力が必要であり、その習得のため貴学への入学を志望しました。

  • 志望理由の書き方

     この間、専修大の商学部、マーケティング学科の指定校推薦いただきました。出願する書類の中に「志望理由」というものがありました。400字なのですが、どう書いていいのか教えてください。まとめ方や、構成なども教えていただけるとうれしいです。 ・将来、販売の仕事につきたいと考えている。 ・商業高校での商業の授業が好きでもっと学びたいと考えている。 ・授業での課題研究で、商品開発、販売戦略などを考える授業に関心をもち、マーケティングを学びたいと考えるようになった。 ・将来の進路に直結したコースの授業があるので、社会に出たときに役立つと思った。 こんな感じです。 例文など書いていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大学の志望理由

    志望理由です添削をお願いします(>_<) 私は、技術だけではなく思い遣りのある看護師を目指しているので貴学を志望する。 私が小さい頃入院した時に看護師が優しく相談に乗ってくれて私もこんな看護師になりたいと思ったのがきっかけだ。 貴学は細かいカリキュラムで基礎が確実に身につけることができて何より心のケアもしっかりと学べるので私の目指す看護師になるためには、貴学しかないと考えた。 以上の理由で私は○○大学を志望し、貴学で学び、自分の目指す看護師になりたいと思う。 もう提出が迫っているのでとても困っています(>_<)、 よろしくお願いします!(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)