• ベストアンサー

私にとって、「新種」の彼・・・

彼氏のテンションが低いです。 どんな楽しい映画を見ても、どんなロマンティックな夜景を見ても、 あまり大笑いとか大喜びとかはしなく、表情に出ません。じっくり見ずに帰ったりもします。 でも本人は、けっこう楽しめてるらしいです。私のことも好きらしい。 今まで私の周りはハイテンションな人が多かったので、 毎回「物足りないのかな?」と不安になってしまい、いつまでたっても遠慮してしまうのです。 「ごめんね、長くつき合わせちゃって」とか。 「いやそんなことないよ、大丈夫」という返事も、無表情なので 気をつかってるんだか本当は楽しいんだか、よくわかりません。 会話のたびに「いや、今のは実はすっごく楽しんでいるはずっ!」と変換するのも大変です。 この場合、どうやって歩み寄っていけば良いでしょうか?彼のことも受け入れてあげたいし・・・。 でもちょっと、お互い自己中な気もします。(私は飛ばしてるし、彼は自分の世界だし) こんな経験をお持ちの方、 表情を豊かにする方法をご存知の方、無表情でも気にならなくなった方、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すみません、その「無表情」なタイプの人間です(笑) 私は女ですが、よく素の顔をすると「怒ってる?」と聞かれますし 真面目に仕事してるのに、上司から「何かイヤなことでもあったのか?」 とか言われるし・・・付き合った彼氏にも「あんまり楽しくない?」 とか聞かれてしまいます(反省)。本人、まったく悪気はないです・・・。 というのも、夜景なり花火なりを見て「キレイ」とか思ったり喜ぶのは 個人の感情であって、本人が満足してれば問題なしなんです(我侭ですが)。 あえて他の人に「私は今楽しくてたまらない!」とアピールする必要が ないというか・・・すみません、自己満足の世界なんです(苦笑)。 waraukotogasukiさんが好き、というのは本人の言葉を信じるしかないと思います。 私と彼氏さんが同じ性格だとしたら、イヤだったらイヤって言っちゃいます。 結構私たちみたいなタイプは恥ずかしがりというか照れ屋なんですよ(笑) 「私(俺)のこと好き?」って聞かれて「ウン」というのも照れる照れるw 「楽しい?」「イヤだった?」と意思確認されるとちょっと辛いです。 聞いたほうも返事がどっちでも結局「本当に?」って思っちゃいますよね? 私は「楽しかったね~!」とか同意を求めるように言われると嬉しいです。 「そうだね!」って言いやすい気がします。 そこから例えば「映画の○○のシーンさあ、どうだった?」という感じで 話を広げていけば、きっと彼も(本当に楽しんでいれば)応えてくれると思います。 基本的に私たちみたいなタイプと付き合うの大変だと思います(汗) でもちょっと感情表現が苦手な性格なので、うまく引き出してあげてください。 ご参考になれば^^

waraukotogasuki
質問者

お礼

おっ!カレの立場にいる方からの貴重なご意見!! ありがとうございます。  > 個人の感情であって、本人が満足してれば問題なしなんです 確かにおっしゃる通りです。でもそれ、ふたりでいるのに淋しくないですか? 例えばあなたが彼に 料理を作ってあげて、無表情で食べられたとしたら・・・。 『別に本人はおいしくて満足してるから問題なしなんです』 とも言えますが、 それなら「おいしいいいいー!♪♪」って言ってくれる人の方が、作りがいあるなぁ。泣 でもでも・・・これらは、すっごく参考になりました!!  > 結構私たちみたいなタイプは恥ずかしがりというか照れ屋なんですよ(笑)  > 私は「楽しかったね~!」とか同意を求めるように言われると嬉しいです。 アドバイス、心に受けとめました。これでだいぶ、分かり合える気がします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.3

30代♂です。 今の奥さんは、無表情ではないのですが、自分の考えていることを表に出すのが下手な人でした。 私もデートをしていて、喜んでいるのか、退屈なのか、表情が読み取れず困ったものです。 そこで私の場合はスキンシップを多用しました。手を繋いだり、寄り添ったり、肩を組んだりといった感じで。 初めは手を握られているだけの彼女でしたが、しだいに握り返してくれるようになり、いつしか彼女の方から手を求めてくるようになりました。 女性の方からアプローチをするのは、なかなか勇気がいるかもしれませんが、伝わってくる体温は言葉よりも暖かいものです。 参考になれば嬉しいです。頑張ってください。

waraukotogasuki
質問者

お礼

彼は人前であまりくっつくのが苦手なようです。 でも、#2の方や、#3の方(favreさん)のご回答を読んで、 「あー彼が『苦手じゃなくて、照れるからできないだけっ!』と言ってたことは本当なんだ」と やっと気づきました。 すみません私の方こそ鈍感でした。 それにしてもfavreさんの文章はステキですね。いいご夫婦・・・。^^  > いつしか彼女の方から手を求めてくるようになりました。 こんな風に、いつかなれるといいな・・・。 貴重なご回答ありがとうございました。 皆さんの経験談により、もっと仲良くなれそうです。相談して良かった!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

彼はおいくつくらいなのでしょう? 感情を表現するのが苦手なのではないでしょうか。 嫌なことはどうでしょう?表現したことは無いのでしょうか?たぶん、嫌なことは嫌と口にしたりするとおもいます。そうでなければ、彼なりに楽しんでるのだと思います。 一緒にいるあなたは不安になるでしょうから、「楽しかったら口で言ってくれると嬉しい、でないと不安になるよ」という感じであなたの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

waraukotogasuki
質問者

お礼

そうですね、イヤだったらイヤと口にするので分かります。 ただ「楽しい」「すごく楽しい」「私といるから楽しい」などの区別は分かりません。 だからデートの充実感としては物足りないです。 ないものねだりですかね・・・。ちなみに彼は二十代後半です。  >、「楽しかったら口で言ってくれると嬉しい、でないと不安になるよ」 というのを伝えてみました。 「そんな、いきなりは無理だよー」というもっともな答えが返ってきました。笑 徐々に歩み寄ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずっとテンションを高くできない

    彼氏は私がちょっと元気ないだけですごい気にするんです。 誰だって常にハイテンションじゃいられないし、 黙っちゃうときもあると思うのですが、 彼氏は私のテンションが低いと 「俺のこと嫌いになった?」 「別れたいのか?」 と言います。 私は「今はテンション高くできないだけ」と言ってるのですが 「俺のこと好きなら元気出せ、明るくなれ」と言います。 だから頑張って明るくふるまってるのですが そうしたらそれはそれで「無理してる、作ってる」と言われます。 どうすればいいのでしょうか? お互い20代後半です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 隠し事

    こんにちわ 高1の女子です。 えっと、最近彼氏が何か隠し事をしているような気がします。 私が昨日彼氏に電話した時、話中になっていたので彼から電話が来るまで、待っていました。 それで、彼氏から電話が来たときすごくハイテンションでした。 彼氏がハイテンションな時は、大体女の子がらみで何かあったときとかなので、すぐに女の子が絡んでいることがわかりました。 私は、何があったのか気になったので「なんでそんなにハイテンションなの?」と聞いたら、「なんで、ハイテンションじゃダメなの?」と言われたので何も言えませんでした。 それに急に「女の子って、男の子のどこがかっこいいと思うの?」とか「女の子って何がほしいの?」 とか聞いて来たりして、なんか怪しくないですか? 「なんでそんなこと聞く?」って聞いたら、「えっ!!ただ聞いてみただけだよ」ってなんか隠してるような感じがします。 前にも、こういうことがあったんですが、そのときはすぐに「○○ちゃんのアドがもらえたから、ハイテンションだった。さっき言わなくてごめん」って言ってくれたんですが・・・・・。 今はすぐには言ってくれないし、他に好きな人でもできたんでしょうか? それとも、もうあたし以外の人と付き合ってるとか・・・・・・。 彼氏のことを信じたいんですが、なんか不安で・・・・・。 アドバイスお願いします。

  • 双子の片方がもう片方を本当に嫌がります。

    双子の片方がもう片方を本当に嫌がります。 こんばんは。 思い返せばお座りができるようになった頃からの悩みなのですが・・・最近もう困りすぎてハゲそうなので、どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 今1歳2ヶ月の双子の娘がいます。 一卵性と言われましたが、見た目も性格もあまりに似てなさすぎるので二卵性だと思ってます^^; ひとりはとにかく大泣き虫で甘え上手。マイクロフリースやぬいぐるみなど触り心地の良い物が大好きで、いつも握っています。私が相手をしてあげられない時は、カーペットでぬいぐるみとゴロゴロのんびり過ごすのが大好きです。人見知り激しいです。 もうひとりはかなり陽気でハイテンション。ひとり暴走族で家中爆走しています。目が合うと、叫びながら逃げて追いかけて来いと催促してきます。ひたすら我が道を行く自由人です。人見知りはほとんどなく、誰にでもお辞儀して挨拶しますが、その分後追いが地獄のように激しいです。 まぁ、どちらの子もこの月齢じゃそんなもんだろうと思うのですが・・・ ふたり揃うと(←双子なのでいつも揃ってます)ハイテンションの子がくつろいでる大泣き虫の元へダッシュで向かい、上に乗っかります。で、泣き虫は泣きます。半端じゃなく泣きます。 泣き虫はハイテンションの子のテンションに付いていけず、おもちゃもいつも取られるし、上に乗っかってくるし、いい事なしなので(笑)完全にハイテンションの子のことが嫌になってしまっています。 なので、ハイテンションが近くにくると悲鳴をあげて逃げます→ハイテンションは鬼ごっこと勘違いして大喜びで追いかける→ハイテンションの方が足が速い→泣き虫は背中をつかまれる→大泣き。 そんなわけで、家事の最中など常に泣き虫が悲惨な泣き方をしてしがみついてきます。 泣き虫なので抱っこするまで永遠に号泣しますし、抱っこをやめるとまた泣き叫びます。 このふたり、一体どうしたらいいでしょうか? ハイテンションには毎回言い聞かせているのですが、本人は遊んでいるつもりでついスイッチが入ってしまうようでやめません。 泣き虫にも自己防衛策を取るように話しているのですが(この子は一度話せば大体のことは分かります)、大好きなゴロゴロと趣味&特技の大泣きだけはやめられないようです。 子どものケンカだしそろそろ自己解決を、、、と思って今日は様子を見つつ放置してみたら、30分以上悲鳴を上げて号泣し続けました。さすがにこのままじゃ夕食にならないと思っておんぶしましたが、下ろすとまた号泣。 毎日家事の間はこんな状態で、いくらなんでも困ってしまいます。何か良い解決策はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 躁鬱?

    躁鬱? 躁鬱病の躁状態は、攻撃的になったりして人に迷惑をかけてしまう程の状態の事ですよね? 私は最近やたらテンションが高く、体がふわふわしてすごく幸せです。 自分は何でも出来ちゃう気がします。 すごくポジティブです。 ご飯を食べなくても、眠らなくても平気です。 ただ『今なら空を飛べるかも』と思って屋上に出てみたり、『今なら道路に飛び出せるかも』と思ったり。 死にたい訳じゃないんです。何でもできる気がするんです。 まるで麻薬でもしているかのようなハイテンションなんです。 躁じゃないか?と知り合いに言われたのですが、人に迷惑をかける程攻撃的になったりはしません。 ただハイテンションなんです。 躁自体にこういう症状はあるのでしょうか? 私が躁鬱かどうかは別として。

  • 寝かしつけの途中に、夫が帰宅、さあどうする?

    寝かしつけの途中に、夫が帰宅、さあどうする? 子どもを寝かしつけているとき、もう少しで寝そう・・・というときに、夫が帰宅。 子どもはパパが帰ってきたから、大喜び。一旦、目が覚めてしまった。(子どもはもう寝る時間、大人はまだ食事をしていない) こういう経験をされたことがある方は少なくないと思うのですが・・・。 こういうときみなさんはどうしてますか? そのまま、寝かしつけを続ける? 寝かしつけを辞めて、食事にする? その他? 我が家のことなのですが、主人と子どもはほとんど週末しか会えません。 なので、たまに早く帰って来ると、子ども(1歳児)のテンションが上がってしまいます。 主人に先にお風呂に入ってもらおうとしても、お風呂まで追いかけていってしまいます。 しかも、眠さ極限でのハイテンションなので、終いにはグズグズしてきてしまうのがおちです。 先に食事にしても、食事中、大泣きするので、落ち着いて食事もできません。 なので、私は、主人も一緒に寝かしつけに付き合って貰うのが一番早く寝るので、それを済ませてしまってから、食事やお風呂をするのがいいと思っているのですが、主人はそれで不機嫌になることがよくあります。 なかなか寝ないのはイライラしますが、イライラしたって寝るものではないし、そもそもパパが帰ってきたからテンションがあがっているのだから仕方ないと思うのですが、はじめは喜んで子どもと遊んでいるくせに、そのうち、なかなか寝ないことに対し不機嫌になり、ベッドがから出て、自分だけテレビを見はじまったりします。 そうなると、ますます子どもはパパが気になって、眠らなくなり・・・そうなると、大人の食事の時間もどんどん遅くなり・・・の悪循環になります。 みなさんは、どうしてますか? 寝かしつけが原因で、旦那さんが不機嫌になったことなんてありますか?

  • 物事を素直に感動できるようになりたい!!

    いつも、お世話になっています。 質問はタイトルの通りなのですが、私はあまり「きれい」とか「おいしい」とかの言葉が出てきません。 決して、おいしいと思ってないわけではないのですが、なんと言うか・・・クチに出すほどではないようなんです。 おもしろいことなどは普通に大笑いしてしまうので(笑い上戸だと言われたこともある)、無表情と言うほどではないとは思うのですが。 先日、好きな人と会ったとき、「桜でも見ていくか。キレイなとこがあんだよ」と言って、桜のキレイな道を車で通ってくれました。 キレイだとは思ったし、わざわざそういう道を通ってくれたのが嬉しかったので「ほんとだ。すごいキレイだね」と言いました。 でも、どこかで「(自分の言葉が)なんかわざとらしいなぁ」と思ってしまう自分がいるんです。 向こうは「すげーきれいだろ?桜好きなんだ」と言っていて(私も花見に行ったりもするので見るのは好き)、一緒に「きれいだね!」と素直に表現したい、もっと見せてもらって喜んでことを出したいのですが・・・。 夜景もよく「あっち、夜景がきれいだよ」と言ってくれるのですが、きっと向こうが「喜んでくれてるな」というほどの反応が出来ていない気がします。 この人は、食事も「うめー!」とクチに出す人で、私も「おいしいよね」と言うのですが、これもわざとらしく感じてしまうのです。 まずいと思っているわけではないのに、すぐに「おいしい」と言えません。これは心から思ってないから言えないのでしょうか? 友達でも素直にきれい!とかいえる子がいてとてもうらやましいです。 無理して嘘ついて感動したフリをしているわけではないのですが、もっとストレートに感情を表せるようになりたいです。 もし、心から思ってないから言葉が出ないというなら、どうしたら感受性が豊かになるのかアドバイスいただきたいと思います。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • たまに声がだせないときがあります。これって病気?

    ぼくはたまに声がだしづらい時があります。 自分ではなんていえばわかっているのに声としてだせないときがあります。 例えば自分の名前です。 わ行なのですが、でないときがたまにあります。 ほかには「な」からはじまるコトバを話すときも 「な」をだしづらいときがあります。 酔ったりテンションが高いときはこんなことおこりませんが。 テンション高いときですと500人くらいの前でも簡単にすらすらしゃべれました。 この症状は緊張と関係しているような気がします。 緊張すると横隔膜が上がって息がうまくできないようですね。 また、テンションとも関連しているような気がします。 いままで、学んだ対処法ですと、とにかくゆっくりと話そうとすること。(早口だといわれます。考えるスピードに頭がついてこないのかな?) 話すときは腹式呼吸で呼吸を整える。 正確にしゃべることを意識すること。 などです。 ちなみに中学時代は一時どもっていた時期もありました。 いまは完全に治りました。 僕の症状はなにかの病気なのでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えてください。 お願いいたします。

  • 節分の「巻き寿司丸かじり」について

    いつもお世話になっています。 くだらない質問で申し訳ないんですが、今日・節分に「恵方を向いて、巻き寿司の丸かじり」をされる方にお尋ねします。 今年は我が家でもやろうということになったのですが、 1.恵方を向いて大笑いした後で食べる 2.恵方を向いて丸かじりすればOK 3.恵方を向いて食べ終えるまで物を言わない の3つを教えてもらったのですが、どれが正統(?)なのでしょうか? できれば「どうしてそうするのか」(例えば大笑いした後で食べるのなら、何故そうなったか)の由来なども教えていただけるとありがたいです。 要は気の持ち様だと思っていますので「意味知らないのならしなければいい」「どれでもすきな方法でいいじゃないか」というご回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 異性からの好意を感じるとき(男性の方に)

    男性の方にお伺いします。 女性から自分に対する好意を感じるのは、どんな場合ですか? 表情・態度・シチュエーション・せりふ等々 漠然としていて申し訳ありませんが、 いま仕事関係(メーカーと業者の関係です)で気になる人がいるのですが、仕事もありますし、営業系ということもあり周りにとても人が多く、噂なんかも立ちやすいので、相手の方にもこういう感情を持っていることを悟られたいような、悟られたくないような状況です。 とりあえず、相手の方にも周りにも気づかれないようにと心がけているのですが、話しているとついついハイテンションになってしまいます。 みなさんの意見をお伺いして、その項目(行動?)には特に気をつけようと考えています。 よろしくお願いします。

  • SOUL'd OUTについて

    こんばんは。 ちょっと教えてほしいのですが、 SOUL'd OUTのメインMCの方って常に無表情ではないですか?(よくキャップをかぶってられる方) プロモやたまにTVで見ても、歌っている時は無表情な感じがするのですが、私だけでしょうか? 普通ライブのときなんかだと、お客さんを前にテンションもあがりそうな気がするのですが。。 私の勝手な印象ならすみません。 どなたか教えてください。