• ベストアンサー

決算

すみません、ご質問です。 今期決算を終えました。利益を400万円ぐらい 出すことが出来ました。 今、繰越損金が660万ぐらい弊社にはありまいした。 この繰越損金で今期は納税はせずにすんだと ほっとしていたところ・・・。 税理士事務所からfaxが届いて 税引前利益が400万ぐらいで 繰越損金が200万ぐらい 結果200万円ぐらいに課税対象になっていました? ・・・どういうことなんでしょう? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

繰越損金660万円というのは、決算書を見られたのでしょうか? 決算書の繰越欠損金と、税法上の繰越欠損金は必ずしも一致しません。 そもそも、決算書の利益が、即・申告書の所得になる訳ではなく、申告加算や減算により、調整された金額が所得金額となり、それが欠損である場合は、その金額が繰り越されますので、決算書と一致してきません。 それと、#1の方も書かれているように、税法上の繰越欠損金は5年間(今回改正により、7年間へ)経過後で控除しきれないものは消えていきます。 http://www.taxanser.nta.go.jp/5762.htm 一方の、決算書上の繰越欠損金は、利益が出ない限りは永遠に消える事はありません。 上記の2つの要因により、一般的には、決算書上の繰越欠損金より、税法上の繰越欠損金の方が少ないケースが多いと思います。

yashi74
質問者

補足

ありがとうございます。 繰越欠損金はいつのなくなるとか? 別表など何か見ればわかる書類はあるのでしょうか? すみませんお教えいただければうれしいです。

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.3

>繰越欠損金はいつのなくなるとか?別表など何か見ればわかる書類はあるのでしょうか? →別表七だと思います。

noname#10903
noname#10903
回答No.1

欠損金はいつまでも繰り越せるわけではなく、一定期間が過ぎると利益と相殺することができなくなってしまいますので、一部しか使えなかったのではないでしょうか?繰越欠損金の660万はいつのものですか?

関連するQ&A

  • 決算賞与について

    今期利益が多く出たので役員に対し決算賞与を支給することになりました。 毎年配当も出しています。 決算賞与も配当も原資は繰越利益剰余金です。 それぞれの別表記載方法を教えてください。 まず、配当については別表4(1)-(3)の配当欄に毎期記入しています。 決算賞与はどこに記載すればいいのでしょうか? 損金不算入だと思うので加算欄ー社外流出のところに記載すればよいのでしょうか? また決算賞与を支払う時期に決まりはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 決算賞与と前期の欠損金

    中小企業の経験浅い経理の者です。 昨年度の決算は、折からの不況に元請会社の売上が落ち、1000万ほどの赤字を出しました。 税理士事務所からは7年間欠損金の繰り越しが出来ることを説明され、今期はその最初の年に なります。 今期は元請け会社の売上が好調で、我が社も400万の利益出る試算が出ています。 これくらいの利益が出た場合、わが社の経理履歴からみると決算賞与として、決算年度に 計上をするのが通例になっていたので今期もそうしたい旨を税理士の方に伝えたところ、 決算賞与を計上するより、利益を出して欠損金との相殺を勧められました。 確かに長い目でみれば、赤字を消しておいた方が良いのかもしれませんが、この不況の中 先々あまり明るくない次の年度に賞与を計上するのは・・・。とも思います。 どちらがベストの選択でしょうか?経験浅い、経理担当にお知恵をお貸しください。

  • 決算書(B/S・P/L)未処理損失について・・・

    決算書(B/S・P/L)未処理損失について・・・ 前期までに税法上の欠損金額が約10万円有ります。 今期、税引前当期純利益が法人住民税均等割以下の約5万円となります。 欠損金額がありますので、控除した結果、法人住民税均等割約7万のみとなります。 決算書は法人税の上記均等割分を未払法人税として計上しているので、少しですが利益が出ているにも拘わらず当期純損失は約2万円となってしまいます。 ということは・・・ 税引前当期純利益が法人住民税均等割以下の時は決算書上の当期未処理損失は増え続けていってしまうという事になるのでしょうか? また利益の額により決算書上の未処理損失が減る場合であっても税引き前純利益分が減るわけではなく、あくまでも法人税を払った後の純利益分しか減らないとなってしまうのでしょうか? 【仮に前期未処理損失10万として】 税引き前当期純利益  5万 法人税等       7万 当期純損失      2万 前期繰越損失    10万 当期未処理損失   12万 (仮に毎期このようだと決算書の未処理損失が増え続けるということ??) なにぶん初心者なもので的を外した質問になっているのかもしれませんが、教えて頂きたくお願いします。

  • 連結決算時の納税について

    これから経理職につこうと考えて勉強しているものです。 掲題の件についてご教示いただけませんでしょうか? 連結決算の手続きについては概要理解いたしました。 そこでふいに疑問に思ったのは納税はどうするのか? という点です。 連結財務諸表の税引き前当期純利益の額に課税されるのでしょうか? その場合、グループの個別財務諸表にどうやって納税額を反映するのでしょうか? 按分? もしくはグループ個々で納税するのでしょうか? その場合内部取引にて計上されている利益に対しても課税されてしまうのでしょうか?

  • 別表四について(税効果)

     法人税申告書の別表四では1番上に税引後の当期純利益を記入し、加算項目の「損金に算入した納税充当金」を記入することで結果的に税引前の当期純利益になるということを、過去にこのサイトで質問をして知りましたが、それに関連して質問を出します。  税効果によるズレがなければ「税引後当期利益+損金に算入した納税充当金=税引前当期純利益」という図式が成り立ちますが、でも税効果による法人税等調整額がある場合はその分だけずれているために上記の図式が成り立たなくなります。法人税等調整額を別表四に記入すれば、税効果がある場合も結果的に税引前当期純利益から課税所得を計算できることになりますが、別表四には法人税等調整額を記入するものなのでしょうか?記入しない場合は結果的に税引前当期純利益ではない金額を基に課税所得を計算する、ということになるのですか?  このロジックを宜しくお願いします。

  • 決算での繰り越し損益について

    いつも御世話になっております。初心者ながら自分で会社設立から経理までなんとか四苦八苦してやっています。有限会社を設立して今月より3期が始まりました。繰越と法人税の関係と役員報酬の決め方について教えてください。 1期目 10万円利益 2期目 300万円損失 3期目 100万円の利益だった場合 1.2期目の損失を3期目に繰越した場合3期目の利益と相殺して3期目は200万円の損失として法人税は最低の7万円のみで可能なのでしょうか? 2.繰り越す場合に2期目3期目の決算時に何か添付する書類や手続きは必要でしょうか? 3.2期目に役員報酬を上げたのでその分損失がでて、更に役員それぞれの税金も上がってしまい、よろしくない結果となりました。3期目は大幅に下げても2期目の損失を繰り越せるのでその方がいいですよね? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、詳しい皆様宜しくお願いいたします。 税理士探しもしてみましたが、募集をしても今一の方で、そのままここまできてしまいました。アドバイスありましたらお願いします。 それから今期は消費税の課税事業者となりました。注意点などございましたらお願いいたします。

  • 法人税中間期申告のこと

    教えてください。 仮定ですが、前期に税引き後利益、1億出ました。それを受けて、今期中間期に、税法上 前期利益の50%のみなしで、5千万納付しました。 しかし、今期予測では税引き前利益で1000万しか出そうにありません。 税理士の先生では、中間期納付した法人税の還付はあるが、今期の決算には反映されないとの説明です。 つまり、決算書には、税引き後利益は 1000万ー(1000万X法人税40%)=600万から5000万(中間期の支払った法人税)引いた ▲4400万の表示になると説明受けました。 還付の税金は翌期にならないと反映されないとの説明です。 何分経理に疎い身ですが、しつこい程聞いても、税理士の説明は上記一辺倒です。 ご教授ください。

  • 納税充当金について

    弊社毎期連続赤字で、 今まで納税充当金方式でやっいましたが、今期から損金経理にてやっています。 毎期別表5の1の(1)納税充当金期首が5万円(2)(3)の期中増減なしで、(4)そのまま5万円と記載しております。 赤字の為、毎期決算時に常に同じ金額約5万円が繰り越されております。 納税充当納税充当金方式から損金経理に変更する場合の元帳記載の記帳例を教えてください。 現在納税充当金が5万円あり、赤字の為納税充当せず、決算書の未払い法人税等に5万円記載されてます。 ※来期からは、この未払い法人税等5万円(納税充当金が5万円)を記載されないようにして、赤字で法人税等は納付しませんが。損金経理方式でやりたいので、今期の元帳にて納税充当金が5万円が0円にする経理処理も教えてください。 宜しくお願致します。

  • 繰越利益剰余金と残高試算表の関係について

    簿記ですが決算整理前残高試算表の繰越利益剰余金が1万円で、決算整理仕訳を行い損益勘定から繰越利益剰余金が8万とでたとして 次に繰越利益剰余金勘定の仕訳を行い、決算整理前残高試算表の1万と今期の繰越利益剰余金8万を足して、繰越試算表では繰越利益剰余金は9万になるじゃないですか? しかし問題の解説を見たら決算整理後残高試算表の繰越利益剰余金は1万のままです。 今期の繰越利益剰余金を足して9万を決算整理後残高試算表にのせるものではないんですか?

  • 赤字決算での配当支払いについて

    3月末決算会社です。毎年、繰越利益剰余金を原資に株主配当を支払っていましたが、今期は大きな特別損失があり、繰越利益剰余金を使い切り赤字となりました。別に任意積立金があり、これを取り崩して配当することになりました。イメージとしては・・・   期首残高   任意積立金  1000万円   繰越利益剰余金  500万円   当期純利益                                -800万円   期末残高   任意積立金  1000万円   繰越利益剰余金 -300万円   配当支払額                                 100万円  上記の場合  (1) 任意積立金から繰越利益剰余金に振替えてから支払うのか、または任意積立金から直接支払うことになるのか?  (2) (1)で直接任意積立金から支払う場合、繰越利益剰余金はマイナスのままでいいのか?   (3) (1)での振替の場合、仕訳のタイミングは、3月末で行うのか、または取締役会・株主総会の決議を経てから行うのか。   以上、初めての赤字で判りません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう