• 締切済み

10月24日の危険物(乙4)について

24日にりました危険物(乙4)を受けましたが性質と物理の問題をなかなか思い出す事ができません。 当日受験された方どのような問題があったかお教え願いたく。 あと当日の物理の設問に困難な問題がありました。 この問題の答えはどうなるのでしょう? 問題)燃焼範囲が1.4~7.2vol%がありこの可燃物を 空気100L中で燃焼させた場合、何Lの水蒸気が発生するか? 回答の選択肢) (1)1L(2)5L(3)?(4)?(5)100L どうでしょう?私は単純に5Lを選択しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• puru-
回答No.2

私も危険物の資格を持っていますが、cho3vさんの言うとおり使用問題などが都道府県毎に実施日によって異なります。 問題についてですが申し訳御座いませんが私の時(2年前)はこういう問題自体勉強していませんでした。(もちろんテストにはでませんでした。) しかし話は変わりますが一度4類を取ってしまえば他の類も受ける場合、法令・物理が免除になりその類の消化(10問)だけ答えればいい訳ですから比較的楽です よ。また地域によってはダブル受験・トリプル受験てのも可能ですから4類だけとってというのじゃなくて更に他の類も受験してみると面白いですよ

• cho3v
回答No.1

危険物取扱者の試験は、都道府県消防試験センター毎に実施日(実施種別)、使用問題(パターンが幾つかある。)などが異なります。 それを明確にしないと全体のイメージ(質問のような「性質と物理の問題という感じのもの)と聞かれても答え辛いとおもいますよ。 試験日はわかりますので、せめて受験地を明示する必要はあるのではないでしょうか。 問題)・・・については、私はよくわかりません。