• ベストアンサー

公務員の仕事、暇過ぎる?

November11の回答

• ベストアンサー
回答No.21

こんばんは。地方公務員(人口60万人規模の自治体です)の福祉課で仕事をしているものです。 去年までは民間企業に勤めていました。 少なくとも私のいる今の職場では、honkytonkyさんの挙げていらっしゃるような 不届きな輩は一人も見かけません。 半分くらいの方は6時までには姿が消えていますが、 かと言って日中暇なわけでもありません。ひっきりなしにお客様がいらっしゃいますし、 電話のベルも鳴りやみません。 合間をぬって事務処理を進める感じです。民間企業と変わりません。普通です。 忙しさの基準を残業時間に置くのなら、公務員の方が 余裕があると言えるかもしれません。(勿論部署によります) ただ、定時に帰るからダメで、残業する人が多い職場が立派とは一概には言えませんよね。 自分自身の体験として民間企業に居た頃より残業時間が少ないのは確かですが、 今の仕事の方が体感的に忙しく感じます。 民間にいた頃は、なんとなく自分のために仕事をしているような気持ちだったので 気負わずに仕事に打ち込めたおかげでしょうか。 今は仕事と対象がお金や商品ではなく、人の人生そのものなので 仕事の一つ一つがかなり必死です。 (もし暇だと感じるのなら、それは市民に対して必死に取り組んでいないからです。そういう人は同じ職場には居ないと信じています) 民間であれ、公務員であれ、優秀な人は立派に職務をこなしますし ダメな人はダメです。暇な人もいるでしょうし、忙しい人も居ます。 私が民間にいた頃、いろいろな会社の内情を見ましたが、仕事中にパチンコに行く人や、喫茶店に行く人、散歩に行く人、寝る人、本読んでいる人、 インターネットで趣味を謳歌している人、 (これらの人は一部で素晴らしい人も沢山いらっしゃいましたよ!) いろんな方がいらっしゃいましたが、 それらをメディアが取り上げても、おそらく何の話題性もないのでしょう。 税金投入していなければ、各々の会社の問題だからどうでも良いということかもしれません。 週刊文春の記事が本当かどうかは解りませんが、 ともあれ、民間企業の方と比べて公務員の方が暇、モラルが無いというのは、その記事だけでは判断できないと思います。 記事にならないだけで、民間企業でも同じくらい、あるいは民間企業の方がそういう人が多い可能性もあります。 (少なくとも自分で実際に見た限りでは、そこまで逸脱した職務怠慢をやってのける方は民間でしか見たことありません) しかし、とは言え、税金を使った仕事をしている以上 他の職業に比べより清廉潔白であるべきとは思います。 けど、公務員だって普通の人達が集まってできる組織です。全員が聖人君子という訳にはいきません。 中には変な人も紛れます。癌細胞と言えるかもしれません。 場合によって、その癌細胞は転移する恐れもあるかもしれません。 自分自身では気づきにくく、自分自身では処置しづらいものかもしれません。 その癌細胞を野放しにしないためにも、国民・市民の皆々様の目や声は医者のそれに成り得る重要なものだと思います。 それゆえに公務員叩きも民間企業に対するそれと同様に、特定の組織のみを叩いていただけると幸いです。 健康な部分まで痛めつけて、その組織がストレス感じてもやはりいいことないですしね。 最後に一つ付け加えると、私も官民問わず多くの素晴らしい知人が居ます。 どっちの組織に属している人がダメとか良いとか、 啀み合うのは悲しい気分にさせられます。どの組織に所属しようが 結局のところその人個人の人柄なんだと思うのです。 以上長文失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。

honkytonky
質問者

お礼

大変参考になりました。11月さんの様にまじめな方々が殆どだと私も理解しています。ただあまりにも、公務員を馬鹿にした記事には正直どうかな?と言う気持ちでスレを立てさせていただきました。 ありがとうございました。