• 締切済み

国連英検のレベル・特A級、A級、B級について

liltunalolの回答

回答No.3

はじめまして。 国連英検特A級取得者です。 私は海外在住経験が十数年と長いものの、 去年(高3の夏)に初めて特A・A級をダブル受験しました。 国連活動はもちろん、書店で販売されている 公式の知識本や問題集を購入しましたが、 実際のテストはすごく手応えを感じました。 なんせ通常の英語のみならず、かなりの専門用語もばんばん出ますから。 エッセイも、出題自体はそう難しくはないですが、字数制限を考えると とても一般の方が時間内に仕上げるのは難しいと思われます。 私は字数制限を優に越えてしまい、削るのに時間がかかってしまいました。 簡単な質問に対して自分の知識度をアピールしようとすると、 とてもあの制限では書ききれない感じでしたが なるべく質問に答えつつ補充するのがいいと思います。 また面接は2対1のため、答えを考えている時間があまり与えられず かなり私にもきつかったですね。 現在の国連活動はもちろん、驚いたのは 「国連以外で興味を持っている分野を5個述べてください」 と聞かれました。とっさに答えたものの、最後のやつについてまた聞かれ、 そうとうあせりました笑 回答内容が少々ずれてしまいましたが、 私の高校は国際方面に力をいれているものの生徒のほとんどがこの試験を知らず、 あまり関心を得れませんでした。 たぶん、社会的にも日本ではまだあまり知られていないと思います。 ただ、存じてる方からは高く評価されました。 だって特Aは英検1級よりはるかに難しいですからね!! 知らない方でも「国連」と聞いただけですごいねといわれますが・・。