• 締切済み

ホームページを作って

自分で仕事をしてる人が多いですが、ホームページの中に氏名、住所、電話番号の偽りを書いてもいいのですか?罪にならないのですか?また真実の住所などを探す手立てはないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

不特定多数の人が買い物をするようなページ(自由に買い物ができる)を公開している人は「特定商取引に関する法律」により個人情報の開示が義務付けられているためにこの記載を偽るとこの法律に引っかかります。 限られて相手、たとえば商売がWebデザイナーであったりグラフィックデザイナーであったりした場合はいわゆる「芸名」的なもので活動することについては規定はありません。またページ上に自分の個人情報を開示する必要もありません。 質問では「偽り」となっていますがその偽りによって損害が発生した場合はその偽りに対してではなく、損害に対しての罰則が生じます。Webデザイナーが料金前払いで仕事を請け負ってトンズラした場合は「料金だけ受け取って仕事をしなかった」ことに対しての罪になります。ただウソの情報が実在の情報であった場合はまた話が変わってきますね。 ちょっと漠然としすぎた質問なのでこの程度しかアドバイスできなくてすみません。

• a12b12
回答No.2

詐欺罪にはなりません。 詐欺罪というのは人を欺いて金品を騙し取る事を 法律では言います。 偽りの住所等を明記したからといって、あなたの 金品が騙し取られますか? 偽りを書く=詐欺に結びつくという事はあります ので注意は必要です。

• txrx
回答No.1

場合によっては、詐欺罪になるかもしれませんね。 情報を公開したくなければ、その旨説明して、未記入にした方がよっぽどマシと思います。 偽りの住所を載せると言った行為は、信用を獲得することはできませんし、明らかに詐欺ですね。