• ベストアンサー

ホームページでのお店の紹介

自分のホームページで自分の気に入った店の紹介をしたいのですが、無断で掲載すると何か罪に問われることはあるのでしょうか? そしてどこまでが大丈夫でどこからが罪になるといった境界線はあるのでしょうか? 例えば、自分の感じた店の印象を書く、店の写真を載せる、電話番号を載せる、店の位置を地図で示すetc 私は法律はまったくわからないので是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法律上は一般的な販売を行なっている以上 その紹介記事を載せることについては 問題は無いと思われますが、写真については 人物が入る場合やデザイン等の著作権が絡むので トラブルにならないとは限りません。 また、お店によっては迷惑と思うところもあります。 NO1の方がお答えのように、お店の了解を得ましょう。 その際に商品の写真などを撮らせてもらったり 商品の詳細、店の歴史や職人さんなどの話、 あるいは人物の写真をお願いできれば HPに厚みが出ます。

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.2

行為自体は問題はないと思いますが、トラブルを回避するためにも、 掲載したいお店に許可を得るのが礼儀というものです。 テレビなんかでお店を紹介する番組がありますけど、 こういうのも事前にスタッフがお店に許可を得て紹介しています。 法に触れるとすれば、 「自分の感じた店の印象を書く」の部分でマイナスなポイントや、 或いは、お店の評価を下げるような文言があった場合などでしょうか。 実害が生じれば損害賠償を請求されるでしょう。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

法律以前に”礼儀・マナー”の問題。 そういうのは”お店の許可を得て”するのが当たり前です。