• ベストアンサー

料理を紹介するホームページ

ホームページを作っているのですが、その中で本を参考にして 自分で作った料理をデジカメで撮って掲載したいのですが 作り方なども紹介しよう(自分の文章で)と思っています。 こういうのは、著作権は関係しますか? 材料、作り方は多少自分なりに アレンジしようとは思うのですが・・・

noname#52680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

著作権保護というのは、基本的に[そのままの表現」をコピーすることを禁止しているだけです。 ですから、たとえ同じ内容でも、そのままの表現でなければ(=自分の文章なら)問題はありません。 あ、語尾が違うだけというのは微妙ですが。 あと、「批判や評論のための引用」というのも認められていますので、たとえば、「××社発行の○○という本には、……と書かれているが、ここは、……としたほうが、できがいい気がする」「……と書かれているが、こうすればもっと簡単にできる」という、自分の意見を述べる場合には、本からの引用部分が少なくて、かつ、自分の意見を述べるの必要な範囲なら、そのまま使うことができます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても分かりやすくて、大変参考になりました!!