- ベストアンサー
ホームページ上でまんがを紹介する時の著作権について
ホームページ上で「まんがにみる○○」(色んなまんが作品の中から特定テーマの場面を紹介する)というコンテンツを作りたいと考えています。 その場合、その場面(そのページあるいは数コマ)をスキャナーで取り込んで公開するのは著作権侵害になりますよね。その場面についての解説の文章もあれば引用になるようにも思うのですが、文章の量がかなり多くないとだめですよね。編集物に対する著作権というのもあったと思うのですが、あるテーマで集めた集合は編集物にならないでしょうか?(それってディレクトリなどデータを集めたものをいうのでしたでしょうか?) また画像は掲載せずその場面を文章で表したらどうでしょう。その場合でも台詞(吹き出し)は引用になってしまいますが。 まんがのタイトル、作者名、コミックス何巻の第何章にその場面ありと紹介するのみなら問題はないですよね。(もっともそういうサイトはすでにあるので作っても同じものになってしまい意味ないのですが…) 長い質問になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
引用についてはご存知のようなので、要件等は省略します。 ・編集物に対する著作権について 編集著作物というのは、選択・配列に創作性のあるものをいいます。 ただ、そのコンテンツが編集著作物であるとしても(それ以前に文章自体が著作物であると思うのですが)、そのことと、漫画のコマを利用するということとは、別の問題です。 著作物を作るために他の著作物を利用する際には、利用する著作物の著作権者の許諾を得るのが原則です。 ・文章で表す場合について 漫画の絵を引用する場合と、要件は同じです。 ただ、文章の方が、漫画の絵より分量的に少なくなりますよね。 また、通常、文芸批評などで行われている引用なども前例として参考にできますから、絵を引用するよりも、どのようにすれば引用の要件に当てはまるのか、わかりやすいのではないかと思います。 (漫画の絵の引用については、夏目房之介氏の著作などが前例となるでしょう。ただ、まだ引用される側に十分な理解があるわけではありません。ご参考までに)
その他の回答 (1)
- shy00
- ベストアンサー率34% (2081/5977)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569896 など、過去の質問を参考になさってください
お礼
参考になりました。ありがとうございました。 お礼がおくれて申し訳ありません。 過去の質問をよく見るようにします。
お礼
ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり著作権は慎重に検討しないといけませんね。 どうしても二の足を踏んでしまいます。二の足を踏むようならやめた方が無難ということでしょうね。