• ベストアンサー

著作権に関しての質問です

某オリジナルネット小説投稿サイトで、小説を連載しているの ですが、著作権に関して質問させてください。  小説本文ではなく、あとがきなどで歌手名や歌のタイトル、 歌詞の一部分を引用することは著作権の侵害になるのでしょうか?  例えばその章のイメージとして、歌手名と歌のタイトルを載せて 紹介する形を取ろうと思っています。 「○○さんの△△という歌を聞きながら、読んでみてください。」 といった感じです。  無料サイトなので、利益などは一切発生しません。 しかし何か問題が起きてからでは大変なので、そういった紹介の 仕方はまだしていません。 ちなみに自身のブログで、紹介する分には問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.2

引用すると、著作権侵害の恐れはあります。ない可能性もあります。 「○○さんの、、、、、、、」は問題ないと考えます。

zanaha
質問者

お礼

歌詞などの引用はしないように心得ました。 ともかく、「○○さんの・・・」程度ならば 問題ないと私も内心ドキドキしながらそう 判断しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pick52
回答No.3

因みに、ぼくとしては著作物に悪影響(イメージ悪化など)を与えるような 内容でもなければもうちょっと緩くてもいいんじゃないのと思います けどね。 ファンなどが積極的に勝手に宣伝してくれるわけでむしろ権利者としては 大助かりなことも多いと思います。 現在の著作権はその辺が確立されていないので法改正が望まれます。 (これまた曖昧なものなのですけど米国などで採用されている フェアユースみたいなものがあるといいなと) 著作権は金儲けのための法律ではなく文化を守ってその文化を発展 させることが目的なんですから。 (現状の著作権を厳密に厳守しようとしたら文化の萎縮に繋がると思う) ネットがある現在ではいろいろ応用が利くんじゃないかな。 かなり、質問内容とそれてしまいすみません。

zanaha
質問者

お礼

私も同じように思います。 紹介する歌に関して私は悪影響やイメージ悪化を 計ろうと思っているのではなく、むしろその歌を 他の方にも聞いてもらいたい。 知ってもらいたいという気持ちの方が強いんです。 そうすれば認知度も、微々たるものですが上がる ような希望も込めて・・・(大袈裟ですが) pick52さんのご意見は、逆にありがたかったです。 アドバイスありがとうございました。

• pick52
回答No.1

法律には全然詳しく無いどころか全くといっていいほど無知ですが 著作権法上は「適切な量の引用」は誰でも無断で許可無くできる はずです。 一方で、どこまでが適切な量の引用なのかとかどこからが無断転載に 該当するのかが曖昧で明確な答えはでていなかったと思います。 一般的に引用というのは必要最小限の量に留まっていて引用元が 明確に示されているなどいくつかの条件があります。 本当に心配なようなら著作者に問いあわせるのが一番いい方法では ありますが現実はそれもかなり難しいのが事実です。 著作権は著作者が許可さえすれば許可の範囲内ならどんなことしても 大丈夫なところが判断などとても難しいところになります。 (逆に著作者が許可しなければ些細なことでもできなくなってしまう) 世の中には著作権的にグレーゾーンのものが大量に存在していてその 大半は著作者に訴えられれば確実にブラックとなってしまうものばかり でしょう。 ただ、それを根こそぎ排除しようとしてもすぐに別のものが出てきて しまったりときりがなく費用対効果も望めないためほとんどは放置され 見て見ぬ振りされているのが現状です。 また、そのようなものが大量にあるという事はその分人気の証でもある ため積極的な排除はイメージを悪化させることにもなりかねないなどの 事情もあるようです。 権利者によって考え方や対処が異なるのも非常に困ったもので徹底的な 排除を行うところもあれば積極的に推奨して(認めて)いたりするところも あったりします。 つまりは結局、権利者に問いあわせなければ正確なところは分かり ませんが問い合わせが無理だけど絶対的なトラブルを避けたいのなら 例え引用レベルでもやめておいた方が無難だけど滅多にトラブルに なることは無いんじゃないかなと無責任な答えしかできません。

zanaha
質問者

お礼

詳しくアドバイスしてくださってありがとうございました。 問い合わせする程の大層なものでもないので、さすがに 確認してまで・・・とはいけませんが。 権利者によって事情が大きく異なるのですね。 ともかく明確に示されてしまうような引用の仕方に 気を付けようと思います。 どうもありがとうございました。