• ベストアンサー
  • 困ってます

著作権の引用について。

とある方のHPで、著作権の侵害では?と 思うところがあったので、質問させて頂きます。 個人のHPで、日記のタイトルに 歌詞の一部を使っているのです。 出所が明記され、引用部分が明確なので、 平気かと思いましたが、違うらしいので。 これは、著作権の侵害となるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数173
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)

タイトルといってもいろいろな長さがあるでしょうし、どの程度引用しているかにもよりますが、通常は著作権の侵害にはなりません。 そもそも著作権侵害が成立するためには著作権者が告訴しなければならないのですが、タイトルに引用されたというくらいで告訴されるとは思えません。 第三者が文句をつけても無意味です。 歌の歌詞を引用したサブタイトルは小説やアニメにも結構ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#6493
noname#6493

内容によります。歌詞の一部とは言え、 例えば日記のタイトルが「I love you」だった場合、 多くの楽曲が歌詞にそのフレーズを含みますが、 ただちに著作権を侵害するとは言い切れません。 引用の度合い、本文との絡み云々、 これだけの情報では「著作権法に抵触する恐れがある」 としか言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!