• 締切済み

著作権についてです。

著作権についてです。 今、大学の期末レポートを書いているのですが、図や画像を使用しました。一つ目の図は引用です。なので図の下に引用サイト、そのページのタイトル、URL、最終アクセスの日付を書きました。二つ目の図は完全に私が個人で調査して作った表です。この場合、出典にはどうやって書けばいいのでしょうか。三つ目は画像です。画像とセットの方がわかりやすい図になると思い、WindowsのWord2019からリボンにある挿入、オンライン画像、Creative Commonsのみのチェックは外して引用してきました。サーティワンのアイスの画像です。この場合、出典として引用してきた画像のサイト名などを書けば著作権侵害にはなりませんか?また、引用してきた画像そっくりに自分でスマホでイラストを描いてみたのですが、それも著作権侵害になりますか?このレポート、私が作った表、描いた画像などはまだ誰に公開していません。レポートの締め切りが近いため早めの回答をお待ちしております。

みんなの回答

• okok456
回答No.3

・教授に相談 ・引用元を明記    EX: 〇〇著、△△より引用 レポート作成 引用の明記  で検索すると https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BD%9C%E6%88%90+%E5%BC%95%E7%94%A8%E3%81%AE%E6%98%8E%E8%A8%98&x=wrt&aq=-1&ai=2a3a5e42-5616-45e4-8606-bd9a0fd4edc8&ts=6863&ei=UTF-8&fr=mozff

回答No.2

学生のレポートに著作権を気にする必要はないと思います。 誰にレポートを見せるんですか? せいぜい教授や同級生くらいでしょう? これをご覧ください。 著作物が自由に使える場合 https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/gaiyo/chosakubutsu_jiyu.html 学術論文の利用と著作権 - J-Stage https://www.jstage.jst.go.jp/static/files/ja/pub_20181031Seminar01.pdf ↑例外規定にあたると思います。 ネット上で公開する予定とかあります? それなら問題になる可能性もありますが、そうではないでしょう? なら大丈夫です。 教室で発表する程度なら、私的利用とか、学術利用目的として許されるはずです。 レポートでお金儲けするなら、気にした方が良いと思いますが。

• hla7yrgrg
回答No.1

そういうのも含めて、教授に質問し知見を深めていくところが大学なので、授業で貴方の上げられている項目についてやっているはずかと思いますが、改めて教授に質問しに行くほうがいいでしょう。その方が評価も上がります。何のために数百万投資しているのか、理解できるかと思います。雑な言い方をすると、貴方の上げられている項目全て著作者が著作権を放棄していない限り著作権侵害に該当します。