• 締切済み

ホームページを紹介している本がほしい!

昔良くみたのですが、イエローページのように、色々生活に役立つホームページをいっぱい紹介した本がありました。 たとえば、ホームページ登録は 一発太郎とか、 買い物なら楽天とか アドレスと、ページイメージが紹介された本があったのです。 最近すっかり見なくなりました。 年配の方にホームページとはなにかを紹介するボランティアをしているのですが、ヤフーやgooなどで自分で探すのは難しいのです。 ですので、便利なサイトを本で探して、アドレスを直接入力してもらおうとおもっているのですが、そういうときに参考になる本(雑誌)などがありましたら、タイトルなどを教えてもらえるとうれしいです。

みんなの回答

• tideland
回答No.1

便利なサイトを本で探して、アドレスを直接入力して・・ とおっしゃっていますが、これだと雑誌に掲載されていた ときの情報しかなく、いざアクセスしようとしても閉鎖されて いることもあります。 そのため、そういう情報雑誌のニーズがなくなり、販売されなく なったようです。 ホームページの検索が大変とのことですが、 ヤフーやgooのカテゴリから辿っていけば、最低限度の情報は 十分に得られるホームページをみつけることができるはずです。 検索サイトの使い方などを含め、インターネットを使えるように 教えることの方を優先した方がいいのではないでしょうか。

nuttiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 大分と探しましたが、やはりだめですねー。 いろいろ方法を考えてみます!