• 締切済み

エクセルのデータ入れ替え

エクセルに 1氏名 2電話番号 3住所 4氏名 5電話番号 6住所 と入力されたデータがあります。 これを、 A氏名 B電話番号 C住所  氏名  電話番号  住所 と変換させたいのですが、どうしたら簡単に手っ取り早く 変換出来るでしょうか? かなりの数があるので、手間の掛からない方法を教えて下さい。 また、これを使って印刷をするので、それを考慮した方法で お願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.5

普通は関数でやるが、 VBAでやると Sub test01() Dim sh1, sh2 As Worksheet Set sh1 = Worksheets("Sheet1") Set sh2 = Worksheets("Sheet2") d = Range("A65536").End(xlUp).Row '-- For j = 1 To 3 For i = j To d Step 3 sh2.Cells(Int((i - 1) / 3) + 1, j) = sh1.Cells(i, "A") Next i Next j End Sub VBAでも色々な処理ロジックが考えられるという例。

• normo
回答No.4

ものすごいローテクで、こんなのどうですか? まず、隣の列にa,b,cを入力し下にコピーする。(a,b,c,a,b,c,a,b,c・・・) a,b,cじゃなくてもなんでもいいですけど、例えばです。 ↓こんな感じ a 氏名 b 電話番号 c 住所 a 氏名 b 電話番号 c 住所 オートフィルタを使い'a'の行み表示させてコピーし、別のシートのA列に貼り付ける。これで氏名の列が完成です。 b,cについても同様に。

• mu2011
回答No.3

別シートに並び替える方法ですが如何でしょうか。 元シートをシート1として、シート2の任意セルに次の数式を設定し、縦横にコピーして下さい。 =OFFSET(Sheet1!$A$1,ROW(A1)-1+(ROW(A1)-1)*2+(COLUMN(A1)-1),0)

回答No.2

マクロ(VBA)を使用することになると思います。 ・Sheet1 を変換して Sheet2 へコピーするものとします。 ・Sheet1 は必ず 1 行目から開始する。 ・1 人分で 3 行使用する。 ・途中に空の行が無いものとする。 という条件の下で実行します。この条件を満たさない場合は、条件を満た すように Sheet1 を手直しする、または、VBA コードを書き換えるという 作業が必要になります。 Sheet2 を開いて、「ツール」->「マクロ」->「Visual Basic Editor」を 選択し、開いた VBE に以下のコードを貼り付けます。 あとは、「ツール」->「マクロ」->「マクロ」で貼り付けたマクロが表示 されますので、それを実行します。 詳しくコメントを書きました(つもり)ので、これを機に VBA を少し勉強 してみてはいかがでしょうか。 >また、これを使って印刷をするので、それを考慮した方法で >お願いします。 なにを考慮すれば良いのかわからないので、対応できません。 ==== コード ==== Sub test()   'Sheet1 の 1 行目から実行   intRow1 = 1   'Sheet2 の 1 行目からコピーする   intRow2 = 1   'Sheet1 の 1 列 intRow1 行目のセルが空でなければ...   While Worksheets("Sheet1").Cells(intRow1, 1) <> ""     '3 行分コピーする     For i = 0 To 2       'Sheet1 の 1 列 intRow1 + i 行目のセルの値を Sheet2 の i + 1 列 intRow2 行目のセルにコピーする       Worksheets("Sheet2").Cells(intRow2, i + 1) = Worksheets("Sheet1").Cells(intRow1 + i, 1)     Next     'Sheet1 の行番号を +3 する     intRow1 = intRow1 + 3     'Sheet2 の行番号を +1 する     intRow2 = intRow2 + 1   Wend End Sub ==== コード ここまで ====

• S-Fuji
回答No.1

マクロは如何でしょう。 Sub test1() Dim i As Integer, k As Integer k = 1 For i = 2 To 4 '人数分+1 Cells(i, 2) = Cells(k, 1) Cells(i, 3) = Cells(k + 1, 1) Cells(i, 4) = Cells(k + 2, 1) k = k + 3 Next i End Sub ------- For文の4の所を人数分+1にして(例は3人分) 変換の確認をしたら、A列を削除すればOK