-PR-
解決済み

ホームページのセキュリティはどのようにしていますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50183
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

こんにちは、
これから、ホームページ作りをしようと思っているのですが、
ホームページのセキュリティはどうしたらよいのでしょうか?

つまり、ホームページ上に記載する、住所、名前(本名)、メールアドレス、電話番号などを、本当に書いてしまったら、悪用される場合もあるんですよね?
私の場合、自営業(個人商店)をしているので、ホームページには、店の紹介、商品の紹介などを予定していますが、そうなると住所などは書かざるを得ない状況ですし、ゆくゆくは、商品の販売も視野にいれています。

ネット上で、個人のホームページなどを見てみると、住所・名前・メールアドレスなど載せている方もいるので、「特に問題はないのかな」と思えるし、教えてGooの過去の質問の回答で、ネットにつないでいるだけでも「個人の情報は、漏れている」などと、書いてあります。

個人のホームページをお持ちの方は、自分の名前・住所・電話番号・メールアドレスはどのようにされていますか?また、どのようにしたら良いでしょうか?それとも私は気にしすぎでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

お店のホームページを開くなら信用が第1だと思います
貴方自身が出そうとしているホームページを見て
安心して買い物(通販)又は行くことが出来るホームページに
したらいいと思います(逆の立場になって考えてください)
 これは私自身の意見ですが
インターネット上で販売をするなら簡単な地図か住所なら
(▽▽▽県□□□市○○○町)位までは書いて有った方が良いです
TELに付いてはもし買う側にしてみればあったほうが安心です
お店専用の電話なら是非載せてほしいです
名前については姓のみで構わないと思います
男性の名前なら大丈夫でしょう
メールアドレスは必要です

お店の紹介ぐらいならメールアドレスと住所又は簡単な地図があったほうが
良いと思います
ホームページを見た人がお店に行ってみたい時には連絡手段と住所又は
簡単な地図が無ければ良いな~と思って終わりです
お礼コメント
nijuroku

お礼率 97% (40/41)

なるほど、「ホームページを見る側になって、作れば良い」
ということですね。納得できます。地図を載せるのも、いい方法ですね。
インターネットを初めて間もないのですが、いきなりウイルスに感染したりして
ちょっと神経質になっています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 13:11:38
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (102/159)

こんにちは。hirasakuです。

アドバイスをさせていただきます。
ホームページに個人の住所、氏名などを載せることに対して迷われているようですね。

あくまでも個人的な意見で申し訳ないのですが、nijurokuさんの場合商品販売もゆくゆく考えていらっしゃるなら載せるほうがよいでしょう。
セキュリティというよりも、悪用されることが気になっていると思いますが、それはそれで、仕方のないことだと諦めるしかないことだと思います。
悪用することを考えている人たちは使えるものならすべてを使おうと考えているのですから。
たとえば一番身近なものではタウンページなどの電話帳でもいいわけです。

というわけで、あまり気にせず作られたほうがいいと思いますよ。
ただ、気になるのでしたら、個人でやってるというようなことを悟られないように作り方を工夫されればいいのではないでしょうか。

個人的意見で申し訳ないのですが参考になったでしょうか。
お礼コメント
nijuroku

お礼率 97% (40/41)

「あまり気にせずホームページを作る」ということですね。
私も、最初はそう思っていましたが、ウイルス(トロイの木馬型)に感染してから
ちょっと、考えるようになってしまいました。
しかし、絶対安心な方法が無い限り、hirasakuさんのいうとうり、気にせずに、
いろいろ工夫して、やっていきたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 13:23:11