• 締切済み

離婚による税金

再婚する際に中古住宅を購入しました。 しかし、家庭の不和で離婚を考えております。 それで、住宅を購入時、私の父が頭金を出してくれて、 その後、リフォームや家のローンは夫婦共働きで支払っています。 住宅の所有分は初めは50%づつでしたが、主人が99%私が1%です。 住宅控除を受けるにはローン名義人が多く持つ事が良いと聞き、この割り当てに変更しました。 ローンは主人名義ですが、主人の所得だけではローンを借りれないので、私が連帯保証人になり、収入合算をしてもらい、ようやく借りれました。 無関係かもしれませんが、私には3人の子供がおります。 その家をもし、離婚により譲り受けるとなると税金関係はどうなるのでしょうか。

みんなの回答

• ururai
回答No.1

財産分与に伴う税金ですので、問題ないと思いますが、他の要素もあると違ってきますので専門家に相談されたほうが言いと思います。

moumama
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 財産分与の税金から何もかも分からない状態です。 また、他の要素とはどのようなものでしょうか。 お礼を述べながら申し訳ないのですが、 もう少し詳しい回答をお願いできますでしょうか。