離婚の慰謝料と家のローン問題:現状と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 離婚の慰謝料を請求する際、家の名義変更とローン返済相手への請求が可能か
  • 家の売却時に赤字が発生し、支払い能力のない本人の場合の連帯保証人の責任について
  • 離婚に伴う慰謝料と家のローン問題の解決方法について詳しく説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚 慰謝料

離婚の慰謝料に関して、 主人仕事の仕事状のトラブルにより、警察沙汰になりました。 仕事は解雇となり、無職となりました。小学生の子供の為に 現時点では、別居を考えております。 今後離婚を視野に入れ、主人の親族と話し合いをする事となりました。 一番の問題は家のローンの残金が残っております。 10年前 中古住宅を購入の際の連帯保証人は、主人の父親  2年前 リーフォームの連帯保証人は 私の母親がなっております。家の名義は主人名義になっております。 家の頭金の殆どが私の親族が準備しました。 離婚の慰謝料として 金銭の請求を考えておりましたが、 持ち家の名義を私に変更し、ローンの返済を相手に請求する事は可能でしょうか? 現状の状態で家の売却すると1,000万の赤字となります。 本人が無職の為支払い能力がない場合は、 各自の連帯保証人が支払いをするのかどうかも教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

ご主人が支払出来ない場合には、ご主人の父親に全ての支払請求が行くことになると思います。 但し、家の名義を質問者自身に変更した場合には、質問者自身にも請求が来ることになり兼ねません。

ryuusyou
質問者

お礼

ご返答頂きありがとう御座いました。 家の慰謝料は考え直します。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

今の状態で、名義変更はできません。 本人が、支払い能力が無い場合は「連帯保証人」に債務移行します。 ローンがあるということは、「抵当権」が設定されていますから、抵当権者が承認しないと名義変更はできません。 更に、名義人変更の場合は「新しく連帯保証人」を付ける要求をされる場合が多々あります。

ryuusyou
質問者

お礼

ご返答頂きありがとう御座いました。 ご返答頂いた内容を参考に離婚に関して 話し合いを進めていきます。

• dx5oykj5
回答No.2

返済能力がなければ、破産で終了だと思います

ryuusyou
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座いました。 主人の親族との話し合いに役立ちました。 意見を参考させて頂きます。