• 締切済み

離婚後の慰謝料と持ち家の連帯保証人について

2009年4月に離婚しました。 離婚した時の貯金はゼロ。 持ち家に住んでいて2人名義にてローンを組みました。 今は主人が家を出て行き、ローンは主人が払っています。 主人のローンの延滞があり 最近は銀行の人が連帯保証人の私の所にまできて支払いを請求しますが、わたしはパートで月9万がやっとの生活で家のローンは払えません。 主人に連帯保証人をはずしてもらうことはできないか?と 相談したのですが、銀行では私以上の収入のある人に変更はできるが、外すだけはできないと言われたようで、そのままの状態で困っています。連帯保証人をはずしてもらえるいい方法はありますか? 家を売ってみたらどうか?という相談では 今あるローン金額より売値のほうが安くなって マイナスになる。との解答。 この場合連帯保証人の私にもマイナスになった分を支払う義務がありますか? 離婚の際、旦那からは 何もしてやれることはない。と 慰謝料はなく。主人の一人になりたいという理由で家を出て行きました。 慰謝料はこの場合少しも頂けないものですか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

全く素人ですが、 よく聞く話では、ローンが支払えなくなった家が差押に なり競売に掛かると親戚などが安くそれを買って 元の住人に住まわせるということが有るそうです。 住人を簡単に退去させることは法的に難しいそうです。 新しい旦那さんを探して幸せになったらいいでしょう。

sinomi-
質問者

お礼

住人を簡単に退去させることは法的に難しいと聞いて 少しほっとしました。回答ありがとうございました。 私営住宅や県営住宅に申し込みしたく、市役所に行って相談しました。 持ち家の権利がある状態だと資産があるとみなされ、申し込みしても却下されるそうです。 前途多難のようです。。。。。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

ご主人の都合によっての離婚のようですから、慰謝料を要求する事はできると思いますが、要求する権利があるのと慰謝料を取れるのは別問題です。ないところからは取れないでしょう。取る為に裁判までするかどうかですが、そこまでしても取るものがなければ裁判するだけ無駄ですし。 保証人を外れるのは、他に保証人を用意しない限り無理です。 家の売却金額がローンの残高より低い場合、マイナスになるという考え方ではなく、足りない分を用意しなければ売れません。それができないようなら銀行に相談して任意売却にするか競売になるかです。いずれにしても家が売れても借金は残りますので、あなたの保証債務も消えません。

sinomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が調べていたとうり。。。 どうにもできない状態です。 元主人に連帯保証人を外してもらうことはお願いしてあります。 が。。。。なかなか保証人にはなってくれる人は。。。。 子供をかかえ、どうにか安心して毎日を送れるようにならないか模索しております。 またいい案がありましたら教えてください!!!! よろしくお願いします。

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.1

大変な状況お察し申し上げます。 残念ながら、離婚したからといって、婚姻時に連帯保証人になったことを外すことはできません。 ご質問者さまが元のご主人の連帯保証人になってくれる方を探すか、求償といって、ご質問者様が支払った金額を、元のご主人に請求することはできるかと思います。 慰藉料について、3年の時効があります。 まずは内容証明でいくばくか請求してみるとか、調停の申し立てをしてみてはいかがでしょうか。 金銭的な解決を図りたいのでしたら、慰藉料もそうですが、財産分与の話し合いもさせてみてはいかがでしょうか。 ご自宅のローンついて負の金額でしょうが、預金や株、年金分割などいろいろと策があると思われます。 元のご主人が同意してくれるなら公正証書、同意が無理なら調停を申し立てして調停調書にする。 そうすれば、いざというときに強制執行(給与、口座、生命保険の差し押さえ)が可能になりますよ。

sinomi-
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございます。 先行き 不安でいっぱいです。 元主人が同意してくれるかどうか。

関連するQ&A

  • 収入が無いのに連帯保証人になり離婚する場合

    初めまして、皆様の知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 現在主人とは別居中で、今月離婚手続きをすることに決まりました。 5年前に主人の名義で住宅ローンを組み、私が連帯保証人となりました。家の名義は全て主人の物となっています。 住宅ローンを組む時点で、私は専業主婦ですし、支払い能力が無いので連帯保証人にはなれません。と言いましたが、銀行さんの方で、「ローンを組むには夫婦のやる気を見せるのが必要です。奥様が名前を書けば借り易くなります。」と言われ、書いてしまいました。 書いた以上、離婚しても私に連帯保証人の義務が生じる事はこちらの質問を多々読み理解しました。 ですが、私には全く収入がありませんでしたし、どこを読んでも連帯保証人は収入があるもしくは担保がある人と書いてありました。 お互い話し合い、協議離婚で納得しておりますので、慰謝料等はありません。その代わり、この家のローンは主人が払い続け、私たちが住んでもよいと言う事になりました。 別居中も支払いはしてくれていますので、大丈夫だとは思いますが、やはり、離婚後も連帯保証人を続けるのには心配です。 子供が居るので、子供を引き取り、今後は私が働いて生計を立てて行くのですが、両親の面倒も見なくてはなりません。 万が一、主人がローンを怠ったらと考えると怖くなりました。 連帯保証人を抜けるには、やはり新たな保証人を立てるしかないのでしょうか? 収入がない私が保証人になっている事実を話し、抜けることは出来ないのでしょうか? 主人は自営で、帳簿上支払い能力はあります。 このような場合は、どうしたら良いのでしょうか? 皆様のご意見をお願い致します。

  • 離婚 慰謝料

    離婚の慰謝料に関して、 主人仕事の仕事状のトラブルにより、警察沙汰になりました。 仕事は解雇となり、無職となりました。小学生の子供の為に 現時点では、別居を考えております。 今後離婚を視野に入れ、主人の親族と話し合いをする事となりました。 一番の問題は家のローンの残金が残っております。 10年前 中古住宅を購入の際の連帯保証人は、主人の父親  2年前 リーフォームの連帯保証人は 私の母親がなっております。家の名義は主人名義になっております。 家の頭金の殆どが私の親族が準備しました。 離婚の慰謝料として 金銭の請求を考えておりましたが、 持ち家の名義を私に変更し、ローンの返済を相手に請求する事は可能でしょうか? 現状の状態で家の売却すると1,000万の赤字となります。 本人が無職の為支払い能力がない場合は、 各自の連帯保証人が支払いをするのかどうかも教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 連帯保証人について

    4月に離婚しました。現在持ち家があり、購入時に連帯保証人として前妻を登録していました。離婚するので当然保証人解除を求められました。ローン会社に相談したところ、別の保証人を立てなければなりません、と言われました。両親に相談し、保証人になってもらえるようお願いし了承はえたのですが、ローン会社言わく「ご両親がお住まいになられている近所には当社の支店がないため、認められない」と言われました。会社の上司にも相談はしましたが誰もなってくれる人はいません。こういう時、どうしたらよいのでしょうか。

  • 離婚するときに離れる家の連帯保証について。

    こんにちは、自分ではこのような場合どうしたらいいものか解らないので質問をさせてください。 実は私の両親が今回、離婚することになりました。 そして私たち家族は家を一軒ローンを組んで購入しています。 母とわたしたちはこの家を離れることになるのですが、家のローンの連帯保証人に母の名前があるのです。 母は『もうこの家を離れるのだから、連帯保証人から外して欲しいのだけど』とわたしに相談を持ち掛けました。 私は学生の身であるし、法律を勉強しているにはまだ浅いので、返答に困りました。 離婚のことはさておき、家の連帯保証人の名義を変更することは可能でしょうか? もし出来るとしたらどのような手続きが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚で住宅ローンを慰藉料とした場合の連帯保証人の付け方

    こんにちわ。 簡単な経緯を書かせて頂きます。 結婚して21年、二人の子供がいます。 主人が不倫をし、女性と同棲→妊娠→出産した為この度離婚を決意しました。 現在離婚調停中です。 苦しんだ分後の事はきっちりして貰いたいと思い条件もお互い合致したんですが… 細かい部分で不安が残ります。 現在住宅ローンの残る家にあたしと子供達とあたしの両親が住んでいます。 家の名義は主人とあたしの父で1/2ずつ。 家のローンは父名義と主人名義合算で約2500万の親子ペアローンが残っています。 主人は父の連帯債務者。 父は主人の連帯保証人になっています。 (これは色々調べたのですがどうしようも無いようです;) 主人の名義分はあたしに名義変更する予定です。 (名義変更に関しては今週中に流れを確認しに法務局へ行って来ます) 主人は慰藉料として一括で100万円+毎月7万円弱の住宅ローンを18年間支払うと言っています。 下の子が20歳になるまでは養育費も支払うと。 でも今は離婚がしたいから必死だと思うけど、この先持続する気がしません。 主人曰く『不倫同棲中も生活費が遅れた事は無いし自分を信用してくれ』と言うのですが… 不倫を隠して全てあたしと子供のせいにして離婚しようとしたり、 ばれたらばれたで開き直って好き放題。 あたしと子供を鬱にした主人です。 100%の信用を殆ど全て粉々にされてしまったので信用なんて出来ません。 調停離婚になるので調停証書にきちんと内容は残るのですが、 主人は自営業の為申告も誤魔化しているし後々ややこしそうです。 (ローン分は慰藉料名目になっています) そこでいくつか質問があるのですが、 (1)慰藉料(住宅ローン分)の支払いが滞った時の為に主人に連帯保証人を付けて欲しいと提案しました。 色々考えた結果少しでも不安を軽減するにはこれしか無いと思ったのですが… それを調停証書に盛り込むにはどうすればいいのでしょうか? (2)主人にだけ連帯保証人を付けるのは不公平になるので、こちらも父のローンに対して連帯保証人をつける予定です。 その場合その書類の作成などはどうすればいいのでしょうか? 多分今回の調停証書には入れられないと思うので、 それとは別に誓約書?みたいな物を作らなきゃいけない気がするのですが… どこに頼めばいいのかもわからない状態です。。 (3)次回調停まで間が無いので頭が一杯一杯になっています。 もし他に良いアドバイスや注意点があれば教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚後連帯保証人になっている家のローンについて困っています

    離婚後連帯保証人になっている家のローンについて困っています 離婚して元主人名義の家に子供とくらしてます。連帯保証人は私です。 元主人の不貞行為もあり、口約束で養育費として家のローンを半分負担してもらって住んでいたのですが最近になって 元主人の収入が減って ローンが払えない! 家を整理したいので引っ越してほしいとの申し出。 売却しても多分1000万程の残債が残る計算です。 離婚後まだ3年以内の慰謝料請求可能範囲なので 現時点ですが、養育費の請求、そして慰謝料として家に関しての私の分の負債は一切無効、責任を負わないとの事に合意して 公正証書作成にも納得してくれてます。 ですが、 これで本当に何かあった場合の負債からは完全に離れることができるのでしょうか? 慰謝料が請求できる期間までは先急いだ結果は出さないで引っ越しも先送りにしています。 いまはまだ問題の家に住んでます。 名義変更も連帯保証人から外れることもお互い代理人がいないため無理なので困っています。 ローンはまだ30年近くもありますが、 残債を負わないようにチャラになる位まで私がローンを払って住んでもいいとも考えてます。 経済的にはかなり苦しいですが、賃貸に住んでいると思えばなんとか払える金額です。 (今後の固定金利終了後のローンや修繕費などを考えると悩むところですが。。。) しかし、私が払い続けても名義は元主人。。。 この先長い年月を考えると色々な問題が出てきて到底無理ですよね? 私は今後どのような判断で対処したらいいのでしょうか? 元主人も経済的余裕もないのに家を売却するような手続きはできない様に思うのですが? 長々書いてしまいましたが、一番は公正証書だけで連帯保証人の負担から離れることが出来るのかが心配です。 それが可能ならば公正証書を書いてくれる!と言ってる内に早い決断で家を捨てる覚悟をするつもりです。 良いアドバイスお願いします。  

  • 連帯保証人について

    夫婦でマンションを5年前に購入し、離婚しましたが、財産の整理等はしないまま、現在を迎えています。 持ち分は半々にし、ローンは主人が支払って居住用として住んでいます。 私(妻)は、持ち分がある為に連帯保証人となりました。 この度、(元)夫に私の持ち分を財産分与しようと思っています。 保証会社の判断になるのは承知なので、銀行とも相談をしていますが、この場合、連帯保証人を解除できる可能性はあるのでしょうか。

  • 離婚した夫の連帯保証人をはずれたい

    友人が去年離婚したのですが、離婚後、元夫がマンションのローンを払っていないようです。 ローンの連帯保証人の1番目は元夫の実父で、2番目が友人です。 友人がマンションの権利を10%程持っているそうです。 離婚しても連帯保証人は止めれないと聞きましたが、マンションの権利を放棄したら連帯保証人をやめれるのでしょうか? 因みに離婚原因は夫の借金で、離婚時に慰謝料はまったくもらっていません。 どうか専門家からのアドバイスをお願いいたします。

  • 困っています!!連帯保証人について教えてください!

    お願いします。 離婚前に新車をJAのマイカーローンで買いました。未成年だった為連帯保証人が必要で元夫の両親は無職で頼めず、私の父親に頼み連帯保証人になってもらいました。 しかし、その後離婚してしまい車は元夫が持っていきました。 それから2年間ほど遅れながらも支払いをしていました。しかし、昨日2ヶ月の延滞をしていてJAからの電話も応答なしということでJAの職員が私の実家に債権の変更とか言って訪ねてきたようです。 連帯保証人になっているので、元夫側がこのまま支払わないと私の父親が毎月支払いをすることになってしまうのでしょうか? 母親に聞いた話では両親のクレジットカードも停止され、今両親が住んでる家が担保に取られて家のローンも一括て支払わないといけない、住む家がなくなると本当に精神的に参ってしまっています。 どうなってしまうかわかる方がいたら教えてください。 連帯保証人は辞められないですか? 連帯保証人を外れたい場合はどういう方法がありますか? 本当によろしくお願いします。

  • 離婚と持ち家について

    離婚と持ち家について 旦那はメイン妻がローン連帯保証人になってる物件で、売ってしまうにも、残債一括は無理なので、買い換えローンを使ってから保証人はずして、新しい物件を旦那所有のものとして、別れるほうが妥当では、ないですか? 住み替えローンの審査の厳しさは重々承知ですが! 離婚してからより前がイメージ良いですよね? どう思いますか? 持ち家で同じ経験したかたなど、やりかたご教示下さい。