• 締切済み

離婚後の慰謝料と持ち家の連帯保証人について

2009年4月に離婚しました。 離婚した時の貯金はゼロ。 持ち家に住んでいて2人名義にてローンを組みました。 今は主人が家を出て行き、ローンは主人が払っています。 主人のローンの延滞があり 最近は銀行の人が連帯保証人の私の所にまできて支払いを請求しますが、わたしはパートで月9万がやっとの生活で家のローンは払えません。 主人に連帯保証人をはずしてもらうことはできないか?と 相談したのですが、銀行では私以上の収入のある人に変更はできるが、外すだけはできないと言われたようで、そのままの状態で困っています。連帯保証人をはずしてもらえるいい方法はありますか? 家を売ってみたらどうか?という相談では 今あるローン金額より売値のほうが安くなって マイナスになる。との解答。 この場合連帯保証人の私にもマイナスになった分を支払う義務がありますか? 離婚の際、旦那からは 何もしてやれることはない。と 慰謝料はなく。主人の一人になりたいという理由で家を出て行きました。 慰謝料はこの場合少しも頂けないものですか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

全く素人ですが、 よく聞く話では、ローンが支払えなくなった家が差押に なり競売に掛かると親戚などが安くそれを買って 元の住人に住まわせるということが有るそうです。 住人を簡単に退去させることは法的に難しいそうです。 新しい旦那さんを探して幸せになったらいいでしょう。

sinomi-
質問者

お礼

住人を簡単に退去させることは法的に難しいと聞いて 少しほっとしました。回答ありがとうございました。 私営住宅や県営住宅に申し込みしたく、市役所に行って相談しました。 持ち家の権利がある状態だと資産があるとみなされ、申し込みしても却下されるそうです。 前途多難のようです。。。。。

• 0621p
回答No.2

ご主人の都合によっての離婚のようですから、慰謝料を要求する事はできると思いますが、要求する権利があるのと慰謝料を取れるのは別問題です。ないところからは取れないでしょう。取る為に裁判までするかどうかですが、そこまでしても取るものがなければ裁判するだけ無駄ですし。 保証人を外れるのは、他に保証人を用意しない限り無理です。 家の売却金額がローンの残高より低い場合、マイナスになるという考え方ではなく、足りない分を用意しなければ売れません。それができないようなら銀行に相談して任意売却にするか競売になるかです。いずれにしても家が売れても借金は残りますので、あなたの保証債務も消えません。

sinomi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が調べていたとうり。。。 どうにもできない状態です。 元主人に連帯保証人を外してもらうことはお願いしてあります。 が。。。。なかなか保証人にはなってくれる人は。。。。 子供をかかえ、どうにか安心して毎日を送れるようにならないか模索しております。 またいい案がありましたら教えてください!!!! よろしくお願いします。

• megomama
回答No.1

大変な状況お察し申し上げます。 残念ながら、離婚したからといって、婚姻時に連帯保証人になったことを外すことはできません。 ご質問者さまが元のご主人の連帯保証人になってくれる方を探すか、求償といって、ご質問者様が支払った金額を、元のご主人に請求することはできるかと思います。 慰藉料について、3年の時効があります。 まずは内容証明でいくばくか請求してみるとか、調停の申し立てをしてみてはいかがでしょうか。 金銭的な解決を図りたいのでしたら、慰藉料もそうですが、財産分与の話し合いもさせてみてはいかがでしょうか。 ご自宅のローンついて負の金額でしょうが、預金や株、年金分割などいろいろと策があると思われます。 元のご主人が同意してくれるなら公正証書、同意が無理なら調停を申し立てして調停調書にする。 そうすれば、いざというときに強制執行(給与、口座、生命保険の差し押さえ)が可能になりますよ。

sinomi-
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございます。 先行き 不安でいっぱいです。 元主人が同意してくれるかどうか。