• 締切済み

ロールケーキのだま

ロールケーキを焼くのに、どうしても小麦粉のだまができてしまいます。 1.卵とグラニュー糖を合わせて、60度ほどの湯煎でハンドミキサーで混ぜながら、手で触ってぬるくなるまで。 2.もったりするまで高速で混ぜたら、低速にしてきめを整える。 3.小麦粉をふるいいれたら、ゴムベラで手早く切り混ぜする。 上記の1~3は行ったのですが、うまくいきません。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#12980
noname#12980
回答No.1

小麦粉のだまを少なくするには小麦粉をふるうときに少し高めの位置から3回ほどふるうと小麦粉に空気が含まれるのでだまになりにくいですよ。 あと、混ぜ方ですが混ぜるときにボールもまわしながらまぜる、ボールの底からすくい切る切る切る。という具合に底に残りがちな粉を持ち上げて切る切る!説明が下手でごめんなさい。

yuuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 混ぜ方は、おっしゃっているように混ぜていますので、ふるい方を注意してみますね。