• ベストアンサー
  • 困ってます

ロールケーキがシャカシャカします(^^;

ロールケーキを作ろうと、薄焼きのスポンジを焼いているのですが、どうも焼き上がるときめが粗く、おまけにべたべたして触ると「シャカシャカ」と音を立てて泡がつぶれる感じがします。 天板に流し入れたあとも、よく見ていると端の方から泡がぷちぷち消えていくのが既に見えています。 恐らく全卵の泡立てが悪いのだと思うのですが、アドバイスをお願いします。 ・卵と砂糖は湯煎にかけて暖めてから(35度くらい)泡立てています。 ・「もったりと」がどの位なのかわかりづらいのですが、お菓子の本などの写真で見るよりも、メレンゲのように角が立ってしまうような泡立ちです。リボン状に落ち・・・・ません(笑) これが問題なのではないかと思うのですが、このメレンゲ状態からもっと泡立てていると、とろりと流れ落ちるような生地になるんでしょうか。 えいっ! と生地を落とさないと泡立て器から落ちてくれない感じです。 ・一応、最後にきめを整えるためにハンドミキサーを低速に落とし1分くらい撹拌しています。 「リボン状に流れ落ち、落ちた跡がはっきり残る」ような生地が作りたいのです。 アドバイスよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数368
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)

こんにちわ、普通ジェノワーズは、業務用のミキサーで泡立ててもメレンゲの様には、ならないはずですが。(30分泡立てても)まずシャカシャカなるのは配合が悪いからであなたのせいではありません。 下記の配合で焼いてみてください。 砂糖 100g 卵3個(L) 水あめ20gを40度ぐらいにまで暖めて泡立ててください。15分ぐらいやればリボン状になると思います。小麦粉 100gをさっくり混ぜミルク45gバター30gをレンジであたためたものをいれさらに混ぜます。それを天板にいれ170度で10~15分焼いてください。 今紹介したレシピは、かなり上級なプロのものですので難しいかもしれませんが、できればおいしいのができます。プロからの助言ですがレシピ本を信用してはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロの方からのアドバイス、大変ありがたいです。 L玉でいいんですね。よし、やってみます! 水飴を買って来ねば。 素人にはレシピ本しか頼るものがないんですよね(^^; でもこの場で貴重なご意見を聞くことが出来て良かったです。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

元ケーキ屋さんのmoominx2です。 皆さんのおっしゃるように泡立てすぎですね。 私も昔デコレーションのコンクール用のスポンジを焼いた時に(コンクールは何日もかけて作るため悪くならないようにカチカチのスポンジを焼きます)そのぐらいのを焼いた覚えがあります。 レシピを拝見したところ、砂糖と薄力粉の量がちょっと少ないかなぁと言う印象を覚えました。 砂糖は卵液の粘度を上げ、泡立てやすくする働きと、水分を保有しやすいので、しっとり感と保つ働きをします。 また、薄力粉は卵液の気泡を支える柱の役目をします。 シャカシャカするのは薄力粉が少ないため、気泡を支えきれず気泡同士が融合する音だと推測されます。 また、生地が硬いため、薄力粉が生地全体に行き渡らず、ムラができているのではと推測いたします。 cprnさんのレシピはプロのレシピですね^^ これは最後の「混ぜ」がなかなか難しいですよ。(ミルク+バターが、バター単体よりも生地に沈みやすいため) レシピはすでに出ているから良いとして・・・ 私はハンドミキサーで作るうえでの注意点をいくつか・・・ 【1】はじめからハンドミキサーで泡立てない。 卵白が切れていないとムラになりやすいのです。 始めはホイッパーで卵をたたくように混ぜ、砂糖が溶けきったところでハンドミキサーを使ってください。 【2】ずっと高速で回さない。 卵液の変化の様子が解りづらいためです。 良く聞いていただくと解るのですが、途中で回転が早くなってきます。(気泡ができることによって抵抗が少なくなるため) 音が変わってきたら中速→低速と回転数を落としてあげてください。 ハンドミキサーは低速でも結構早いです。 【3】キメを整える時は再びホイッパーで。 先にも書きましたが、ハンドミキサーの低速回転は案外速いんです。 ですから仕上げもホイッパーで優しく混ぜましょう。 【4】混ぜる時は「下の生地を上に持ち上げるような」感じ。 レシピ本には「切るように混ぜる」と書かれていますが、あれは混ぜすぎを抑制するためです。 ちょうど炊き立てのご飯をほぐすような感じだと思ってください。 実際のケーキ屋さんは結構ガシガシ混ぜてますよ(笑) まぁ・・・見せるのが一番早いんですがね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくありがとうございます! 作れそうな気がしてきました* やはり泡立て過ぎなんですか。なかなか威勢のいいハンドミキサーなんですね、うちのは(笑) おっしゃるとおりに生地の状態を耳と目でしっかり確認しながらやってみようと思います。 レシピ本の薄焼きジェノワーズはどれも砂糖・小麦粉の配合がこの位なんですが、本当に信用したらいけないんですねぇ。 「混ぜ」が難しそうですが、何度も挑戦して頑張ってみます。どうしても出来なかったら、その時はまた相談に乗ってください。 皆さんありがとうございました!!

  • 回答No.5
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)

生地がしゃかしゃかってなんじゃろ っておもったんですが読ませていただいて なるなる!!! って思いました。 さてさて 全卵で泡立てすぎっていう事態が果たしておこるのかどうか解りませんが 泡立てすぎかもしれないです。 私はハンドミキサーでがんがん泡立てますが そんなふうになったことがありません。 すごい、って思いました。私も見てみたいです。 暖かい時期は湯煎しませんから それがかえっていいのかもしれません。 暖めないで泡立てるのも一法かと思います。 まだまだ暖かいですから室温で十分泡立ちますよ。 暖めないとあわ立ちにくい分 泡がきめ細かくなり泡が消えにくくしっかりとした生地になります。 それから 小麦粉を加えてから もう少し長めに混ぜる必要があると思います。 さっくりと混ぜる って書かれると混ぜちゃいけないんじゃあ っておもうんですが もう三、四回ぐらい、余計に混ぜてみてください。 混ぜ、が足りなくて小麦粉が水分となじんでいないときに 私のケーキはしゃかしゃかってかんじになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>全卵で泡立てすぎっていう事態が果たしておこるのかどうか解りませんが >泡立てすぎかもしれないです。 そうですよね? あんまり聞かないです。泡立て不足で膨らまないのはよくありますけど。だから一生懸命泡立てていたのに(^^; 見せたいですよ、メレンゲ状態(笑)ホントに角が立っちゃうんですよ~。 >暖かい時期は湯煎しませんから そうなんですか!? 私の場合は泡立て過ぎかもしれませんから、泡立ちにくいくらいで良いのかもしれませんね(笑) 明日は湯煎しないでやってみます~。室温に戻すくらいで。 粉の混ざりもいまいちな気がしますので、しっかり混ぜてもう一度頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

 度々#1です。  度々申しわけありません。  URLを記載すると言って、記載してない事に気づきました。。。m(_ _)m #私も作ってみようかなぁ・・・

参考URL:
http://www.geocities.jp/chococo_drops/mapleroll.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

落ちないくらい。っていうのは異常では? そのときの分量なども書いていただけるといいと思いますが・・・ それにしても、えいっ!!ってやってやっと落ちるくらいの生地を見てみたいです(~o~) 私もお菓子を作るんですが、業務用の○○を入れたとき以外ではそんな現象にはなりませんよー。 私の見ている本には、200度で11分、バターはバターを溶かしたボウルにちょこっと生地を入れてなじませてから入れるようになっています。 べたべたするのは、バターがちゃんと混ざっていないような気がするのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本の通りに作っているのですが、 卵(L)3個、砂糖50g、薄力粉60g です。バターなどの油分は加えていません。 べたべたというかべとべとというか、生地がしっかりしていないので砂糖が際だってべたべたする感じです。 ホントにえいってしないとハンドミキサーの羽根から落ちてくれないんですよ~(泣) メレンゲを作っているわけではないので、クリームタータとか特別なものは入れていません。 もっと生地が緩い状態で泡立てをやめても良いと言うことなんでしょうか。それだと何だか泡が粗くて全然なめらかな生地にならない気がするんですが、そこで低速に落としてきめを整えれば良かったんでしょうか。 あるいは卵をM玉にしてみるとか? (この本はL玉使用だったんです) 皆さんハンドミキサーで何分くらい泡立てているんでしょう。(でも機種によって全然違いますよねぇ)

  • 回答No.2

 再度#1です。  申しわけありません。  ロールケーキと普通のスポンジケーキって、作り方違ったんですね^^; #先ほどgoogleで検索して見てみたら・・・あらってかんじで^^;  それを見つつなのですが、 >ハンドミキサーで5~7分位です。  は、ちょっと長いような・・・?って感じがします。  お砂糖は勿論何度か分けて入れてますよ・・・ねぇ^^;  先ほど見たサイトでは、 >湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立てます。人肌くらいまで温まったら湯せんからはずし更に混ぜます。  と書いてありました。  お手持ちの本にも同じ事が書かれてますでしょうか? #「温めてから混ぜる」のと「温めながら混ぜる」のに違いがあるかも?と思いました。 >メレンゲ状態に問題ありだと思うんですが、やはり泡立てすぎですか??  これについてはスポンジケーキと同じ見解なのですが、共立てでメレンゲ状態は泡立てすぎだと思います。 #とろみが付く程度でいいと思います。  あとは、粉を何度か分けて入れたら、さっくりと着るように混ぜる・・・くらいなんですが、これもやってますよね^^;  一応参考にしたサイトのURLを載せておきます。  お役に立てなかったら、申しわけありませんm(_ _)m #きっとおいしいロールケーキが出来ると思いますから、めげずに頑張って下さいねo(^-^)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全卵と砂糖を湯煎にかけて少し撹拌しながら暖め、湯煎からはずしてハンドミキサーで泡立てています。 本によっては10~12分泡立てる、と書いてあるのもあるんですよ。で、がんばって10分くらいやろうと思ったんですがあまりにメレンゲなので途中でやめて7分くらいだったんです(^^; 安物のミキサーなのでそんなに威力は無いと思うんですけど(笑) ふるった粉を更にふるいなから加えて、さっくりと、でもしっかりと(これが難しい)混ぜるようにしています。混ぜすぎ? でもその前にやっぱりメレンゲが気になります(^^; 場数を踏んで色々試すのが一番なんでしょうね~。 今日は2枚焼いて2枚ともシャカシャカだったので質問してみました。 がんばります!!

  • 回答No.1

 こんにちわ。  ロールケーキは作ったことありませんが、スポンジケーキなら共立て・別立て経験してます。 >全卵の泡立てが悪いのだと思うのですが  ということですが、共立てと言うことでよいでしょうか? >このメレンゲ状態からもっと泡立てていると、とろりと流れ落ちるような生地になるんでしょうか。  ならないと思います。  ということは、泡立て過ぎということになります。 >・卵と砂糖は湯煎にかけて暖めてから(35度くらい)泡立てています。  レシピには、湯煎にかけてから泡立てるように書いてありますか?  昔の話なので記憶違いかもしれませんが、卵と砂糖を混ぜ合わせると、熱が発生するそうです。卵に熱を加えると堅くなりますよね?アレと同じで、必要以上に熱を加えると、ふんわりしっとりとした生地にならないと思います。。。  スポンジを作る際、混ぜすぎは禁物だと母に習った記憶があります。粉を入れた後に混ぜすぎると、べったりとした生地になってしまうそうです。  あと、オーブンの設定は大丈夫ですか?  専門家ではないので、的はずれだったら申しわけありませんm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうです、共立てです。 泡立て過ぎなんでしょうか(^^; きめ細かい泡を・・・と思っているとこの状態になってしまうのです。ハンドミキサーで5~7分位です。 どの本を見ても湯煎にかけて人肌程度にしてから、とあります。砂糖を加えた卵は冷たいままだと重く泡立ちにくくなるのだそうです。 オーブンは190度11分位で焼いています。(もちろん予熱してます) メレンゲ状態に問題ありだと思うんですが、やはり泡立てすぎですか??

関連するQ&A

  • ロールケーキのだま

    ロールケーキを焼くのに、どうしても小麦粉のだまができてしまいます。 1.卵とグラニュー糖を合わせて、60度ほどの湯煎でハンドミキサーで混ぜながら、手で触ってぬるくなるまで。 2.もったりするまで高速で混ぜたら、低速にしてきめを整える。 3.小麦粉をふるいいれたら、ゴムベラで手早く切り混ぜする。 上記の1~3は行ったのですが、うまくいきません。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ロールケーキのスポンジがベタベタになってしまいます

    つい、先日の 嵐にしやがれ90分スペシャルで スイーツの辻口シェフのりんごのロールケーキのレシピをやっていたので、 その通りに作ってみたのですが よくお菓子作りはするんですが、ロールケーキは今回で2回目で 前回の時もそうだったのですが バターを入れるので、生地がベタベタになってしまいました。 分量は 卵120g グラニュー糖60g 小麦粉56g バター20g 牛乳20ml 蜂蜜5g で 卵とグラニュー糖を湯煎で温めながら混ぜ、ミキサーで3~4分しっかり泡立てる。 (しっかり泡立てないとスポンジが固くなるとのこと) そうしたら小麦粉を加え混ぜる。 別のボウルでバター・牛乳・蜂蜜を湯煎で溶かしながら混ぜ合わせ ↑で作った生地の1/3を混ぜ合わせたら、元に戻して混ぜる。 という感じです。 何が原因なのかがイマイチ分かりません。 可能性としては、卵とグラニュー糖の泡立てなのかなと思いますが。 小麦粉を混ぜ合わせる時は、さくさくとゴムべらで混ぜ合わせました。 卵とグラニュー糖の泡立てに関しては、しっかり泡立てました。 原因として挙げられることがあったら教えて下さい。 (今回も前回作った時もそうですが、できあがりの生地はバターを入れているので、触ると手に油分がベタッとつく感じで、しっとり系のロールケーキでした。 一応、写真も添付します。私が普段食べるのはもっとフワッとした感じなので、こんなにしっとりしたロールケーキってあるの?って感じなのですが・・・ 調べてみるとしっとり系のロールケーキも結構あるみたいで、しっとり系のロールケーキはこのぐらいが普通なのでしょうか?(写真では伝わりづらいかと思いますが) 後、そんなに生地がふくらまなかったのかもしれません。 (結構できあがり薄くできてしまったので。ただ、これに関しては、料理番組のレシピとして紹介されたわけではなかったので、天板のサイズまでは記載されていなかったので、家にある天板を使用したため、サイズが違ったのかも知れません。 ただ、テレビで使っていたものより1サイズ小さいかなと思って使ったのですが・・・薄くできたので、まあテレビだから天板が大きく見えただけかなとも思ってるのですが)

  • ロールケーキ

    ふあふあのロールケーキを 作りたいのですが このレシピで生地出来るか不安です 生地 卵 4個 砂糖 90グラム 薄力粉 60グラム 純ココア 30グラム バター 30グラム バニラエッセンス 卵に砂糖を入れて 湯煎しながら人肌まで温め ハンドミキサーで 白くなるまで混ぜる 粉類を入れて バニラエッセンスを加えた 溶かしバターも入れたら さっくり よく混ぜ 型に流したら 180℃のオーブンで 10分くらい焼く パティシエの方に スポンジケーキのレシピを もらったのですが ロールケーキに変えたくて 粉類を少なめにして レシピを書きかえました このレシピで ふあふあの ココアの ロールケーキが作れるか不安です 修正した方がいい分量が ありましたら 教えてください あと出来ればココアなしの プレーンのロールケーキにする場合の 分量も教えてください

  • ロールケーキについて

    お菓子作りが趣味で、今は祖母の誕生日に純生ロールを作ろうと練習しているのですが、混ぜた分数や回数のデータを取っても安定した仕上がりにならず困っています(>_<)レシピは共立てで、 卵L3個、グラニュー糖80g、トレハロース20g、特宝笠57g 30×30天板で190℃11分 (レシピでは特細目グラニュー糖とありますが、高価なので普通のグラニュー糖をミルサーで粉糖状態にして使ってます) 作り方は、 →泡立て器で卵を溶きほぐし糖類を入れ湯煎にかけ、混ぜて溶かす。人肌くらいの温かさで湯煎をはずす。 →ハンドミキサーに持ち換え高速2分30秒(色が白っぽく変わりボリュームが出始めた頃)、中速30秒、低速7分(手にかなり手応え、重みが感じる位もったり。途切れそうなくらいゆ~~っくりリボン状に積み重なる) →泡立て器でぐるぐる混ぜ泡を整える →左手で小麦粉をふるいながら加え同時に右手のゴムへらで混ぜ始める →粉を全部入れ終わってから200~250回混ぜる(左手で半時計回りに回しつつ、へらで底から大きくすくいあげてまた生地の上にかぶせるように混ぜる)(最終的に、すくいあげるとトローっと落ちてパタパタパタと低くゆるーい山が出来て、跡がすぅーっと消えて行く) →高めの位置から一気に天板に流し入れ、平らにしてトントン底を叩き大きな気泡を抜き、焼く。→焼けたら一回20センチくらいの高さから落とし、すぐにビニール袋に入れて冷ます →生クリームを八分立てにして巻く いつもしていることを出来るだけ詳しく書きました。 大きな疑問点は、 ①卵の泡立て終わりの見極め方法、また泡立てすぎはどうなるのか? ②小麦粉の混ぜ方、混ぜ回数、生地の最終的状態は適切か?また良い最終的生地の見極め方法は? ③成功すると、ふんわりしっとり口溶けの良い生地になりますが、失敗すると、食べるとザラザラしたり、表面に焼き色つかず大きな気泡がボコボコでたり、ふんわり感がなく固かったりします。それぞれの失敗の原因は?? ムラなくいつも良い生地が焼けるようになりたいのですが…長文大変失礼しました。50回くらい試作しました…寝不足になるくらい悩んでいますのでどうかアドバイス、コツ、手順の間違い等、何でもご指摘頂けたらと思います!(;Д;)大好きなばーちゃんに、うんま~いケーキを食べさせたいのです…(ノ_・。)

  • ロールケーキ・スポンジケーキのプツプツ・・

    スポンジを1cmくらいの薄さで焼いて10cm角くらいに切り、ミニロールケーキのようなものを作りたいのです。 (フルーツオムレットみたいな感じ) レシピ通りの分量で、 ・卵と砂糖はもったりと生地跡が残るくらいまでよく混ぜる ・混ぜ終わりは低速で1分位混ぜ、キメを整える ・粉は一度ふるっておき、二度目は卵の上に振るい込む ・二度目の振るい込みは2回に分けて、途中一度混ぜる ・混ぜるときはのの字を書くようにさっくりと混ぜ泡をつぶさないように ・オーブンに入れる前に天板を下から軽く叩いて気泡を抜いておく と気をつけていて、膨らみはわりとあるのですが、何だか口の中にプツプツしたものが残るような感じなんです。 さっくりと混ぜるというのに気を取られすぎて、混ぜが少し足りないのでしょうか? 焼き上がりの生地もキメが荒いような気がします・・ (気泡の跡みたいなものが大きいです) 何が問題でしょうか?? 抹茶味のスポンジで、製菓用の抹茶を加えて焼いています。 (抹茶の分量もレシピどおりです) 抹茶を加えると何か影響があったりするのでしょうか?

  • ロールケーキがしぼむ理由

    ずっと失敗を繰り返しているのでどうかアドバイスをお願いします。 共立てで米粉のロールケーキを焼いているのですが、 どうしても焼きあがる前にしぼんでしまうことがあり、その理由が分からずに悩んでいます。 全卵300g グラニュー糖110g トレハロース27g 米粉75g バター10g 溶いた全卵にグラニュー糖とトレハロースを混ぜたものを入れ、 湯せんで40℃くらいまで温め、泡だて始めます。 自分でも、うまくふわふわに焼ける時と、しぼんで荒くて固いケーキになる時の作り方に 何の違いが分かっているのかが分からないのですが、 人が作っているところを細かく観察したところ、 卵の泡だては他の人が作った状態と同じような感じになっているようで、 それなら粉かバターの混ぜかたの違いではないかと思っています。 卵の温度は40℃前後というのは人と同じで 泡だて終わりもホイッパーに留まってから落ちる程度というのも同じです。 粉合わせの際、失敗するのに怯えて混ぜ方を工夫するあまり 混ぜているうちに生地が重みを持つのも気になり また失敗するのではないかと、どこまで混ぜたらいいのか 何が正解なのかわからなくなっています。 粉合わせ時、他の人が作った時はこれでもかというくらいにたくさん混ぜ、 天板に流した状態はツヤツヤです。 かさは一見低そうに見えるのですが、焼きあがりは上がりも良くふわふわです。 私は粉が見えなくなってもよく混ぜてはいるのですが、 (天板に流す際、粉やバターの混ぜ残しはない) 流し込んだ時どちらかというともったりとしており、膨らみそうだな、と思っていると 焼き時間が半分くらい過ぎたところでどんどん側面以外の場所が縮み、 結果キメの荒い、ふわふわでもないケーキになってしいます。 ひどい時は、焼き始めて波打つように低いところと高い場所ができ、 表面が均等に上がっていかないこともあります。 今まで何度も何度も作っており、 うまくいけば弾力もあるふわふわの良い状態のケーキが焼けるのですが 理由がわからないままケーキが縮むことも多々あり本当に落ち込みます。 練習しても他の人のようにふわふわに焼けません。 というより、他の人は温度も計らなく、湯せんしたまま他のことをしたりしてもっと温度が高かったり しても、いつもふんわりうまく焼きあがり 自分が失敗する中で、コツを教えてほしいと聞いても、適切なアドバイスはもらえません。 哀しい事は、自分が一番長くロールケーキを焼いており、うまく焼けた時期もあって、 後からはじめた人たちが毎回失敗なくふわふわのケーキを焼ける中で 自分だけが失敗し、ふくらまないケーキを焼いてしまっていることです、、。 生地の状態をよく観察しているつもりなのですが ぺしゃんこにならずに焼き上がる方法がわからなくて 失敗を繰り返しています。 どんなにうまく泡だてていても粉合わせの混ぜ方で生地の状態が悪くなることってあるのでしょうか、、? いちごを巻いたり生クリームを増やしたりして気にならない形で出していますが 同じ材料で作って自分のケーキだけがふんわり焼けない事に自信を失ってしまっています。 自信を持ってふわふわのケーキが焼けるようになりたいです。 どうかアドバイスをもらえれば、よろしくお願いします。

  • ロールケーキ

    こんにちは。 おかず料理は好きなのですが、お菓子作りが苦手です。 でも、毎年、この時期になると、作ってみたくなるのですが、道具・材料集めだるだけで、疲れてしまいます(-.-;) でも、お菓子も作れる用になりたいので、アドバイスお願いします〃 今日、初めて、ロールケーキを作ろうと、カステラを焼くとこまでいきました。 焼き上がりはフンワリしてて、『以外に簡単♪』とおもったのですが… 冷めると、生地がどんどん沈んでいきました。 端の方を切ってみると、切り口が、メレンゲの泡がみえました。 レシピに泡は潰さないように!と書いてあったので、あまり混ぜなかったのですが、それも原因でしょうか? 取りあえず、乾燥するといけないと思い、ラップをかけたら、表面の 生地がラップにくっつくんです。 焼きが足らない? 確かに、10分中、残り4分は、焼き色が十分だったので、上にアルミを載せて焼きました。 今日、もう一度、挑戦しようと思います! 後、生クリームに入れる、バニラエッセンスを買い忘れました(T_T) あれは香りだけなんですよね? 他にオススメのものがあちたら教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • メレンゲを使ったパウンドケーキの混ぜ方のコツ。

    皆さまこんにちは!最近パウンドケーキ作りにはまっているチビオニと申します。 先日シフォンケーキを作ってみて、 「メレンゲを使うとこんなにもふくらむのか!!」・・と驚嘆し、 「いつもは全卵で混ぜてたけど、卵黄とメレンゲを分けて、混ぜてみたら、パウンドケーキがすっごいふくらむかも!!」 と思い立ち、きのうやってみたのですが、 メレンゲをどの段階の生地に混ぜたらいいのかわからず、 なんだかヘンテコな調理風景になってしまいました・・。 というのも、バター+砂糖+卵黄の生地にメレンゲを入れてみたのですがなじみにくいので、やめて、先に粉類を混ぜたのですが、 そしたら粉が水分より多かったせいで今度は生地+粉がなじまない。なんとかハンドミキサーで混ぜまくりなじませ、 その後メレンゲの残り全部を入れたのですが、これまたなじまない!それでまた仕方なくハンドミキサーで混ぜまくり! 「いつもならヘラでサックリ混ぜるところを、泡壊しまくるような混ぜ方だったから、絶対失敗だ、コレ。」 ・・とは思ったものの、確かにあまりふくらみませんでしたが、結局とてもおいしくできました。 何故!?こんな歯切れの悪い成功は納得できないので、 どなたかパウンドケーキの生地にメレンゲを入れる段階と、混ぜ方のコツ、教えて下さいませんか?? ※ちなみに材料。 ・バター100g ・砂糖50g ・卵2個 ・薄力粉100g ・BP小さじ1/3 ・アールグレイ紅茶大さじ1

  • ロールケーキの生地がうまく焼けません

    3回ロールケーキを作ってみましたが、(違うレシピで)、いつも生地が固くなってあまり膨らまず、ふわっとした感じに焼けません。 何かコツがあるのでしょうか?30×30センチの天板で200度のオーブンレンジで8分から10分焼くという感じで焼いているのですが・・・。 色が付くまで焼いたら、焼きすぎなのでしょうか? お店で売っているような、ふわっとした生地に焼くこつ、または作り方をご存知の方、ぜひ教えてください!おねがいします。

  • スポンジの泡立てについて (バーミックス使用)

    はじめまして。ケーキ作りに挑戦していますが、ふわふわの生地を作る事ができません(>_<) どの段階が問題なのかちょっと判断しにくいのですが、卵の泡立ての際バーミックスを使用しますが、取説にも書いてあるのですが、メレンゲ作りにはあまり適さないようだということなので、今は共立て方でやっています。 何度か失敗し、湯煎にかけるようになったら少しはもったりとした生地になって、少し膨らんで来たのですが、泡立ての最後は自分の手で泡だて器を使ってやらないとリボンが垂れるくらいまでにならないのです。 バーミックスは連続して使える時間が5分程ですが、生地はそれ位の時間だと全然できないのです。バーミックスが熱くなってきたら一旦止めて、手で泡立てそれが疲れたら再度バーミックスを使用して、という感じで、最後は手で仕上げてます。何の為にミキサーを使ってるんだか・・という感じです。 冬に本格的にやり始めて、その時湯煎の温度はちょっと高めだったのですが(人肌よりもちょっと高め)夏場は低くする必要がありますか?また湯煎にかけるのは最初だけなんでしょうか? 粉を混ぜる時も、泡を潰さないよう気にしていますが、へらをすくい上げた時粉が見えてくると、どこでやめたらいいのかが分からなくなって、混ぜ過ぎているのかどうかいまいち分かりません。 他にも気になることはありますが、今回はバーミックスを使用して泡立てをしている方の経験談をお聞きできれば嬉しいです。高速と低速の使い分けや時間、具体的にどういう動かし方をしている、など。 一説によると泡だて器に寄って、スポンジは全然違うという話もあるので、今ブラウンの「マルチミックス M880」というミキサーをお菓子作りの為に購入しようかどうかを検討しています。でもその前にせっかく持っている道具をちゃんと使いこなせているかを確認したいので、よろしくお願いします。