• ベストアンサー

テスト中に生理(+熱)で・・・どうしよう・・・

中間テスト真っ最中です。 なのに昨日から生理になってしまって、めっちゃ腰が痛いのとダルイので、長い間椅子に座るのがしんどいです。 熱も38度くらいあってなかなか集中できません。 普段はそんなに重いほうじゃないんですけれど・・・タイミング悪すぎです・・・。 そんな事言っても勉強はしないといけないのはわかっているのですが、 解熱剤や生理痛の薬を飲むと眠たくなってしまうので飲んでいません。 得意の教科もボロボロで、もう泣きそうです・・・。 (1)熱で、下を向いた時目の奥が熱い感じがして、頭痛があるのですが、それはなんとかならないでしょうか? (2)生理痛をやわらげる方法は、どんなものがあるでしょうか? (3)眠たくならない薬があれば教えてください! もうホントまいってます・・・。 台風、明日の朝来て休みになればいいのに!!なんて思います(^^;) よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9449
noname#9449
回答No.6

@補足ありがとうございました。 >熱を下げる用にコンタックを飲みました。  コンタックに解熱専用の物が在りましたか?  黄色の箱でしょう?  総合性の風邪薬ですね!眠気を催す成分が入っています。鼻炎専用薬にはもっと入ってます。 >でも、頭痛が残っていて、眠くて、生理痛には効かなかったので、エキセドリンを飲みました。 (コンタックが切れた頃にです)  こんな時には鎮痛剤を選択しましょう。  何でも良いです。自分に合ったものを見つけて置くのが大事です。現在はピリン系の鎮痛剤も市販されているのでここ一番大事な時でピタット止めたい時など 効果があります。ただしアレルギーが出る方が(ピリンアレルギー)おられますので、一度病院でアレルギーチェックしてもらってから飲んだ方が良いです。 >頭痛は治り、気持ち生理痛も軽くなった気もしましたが、これも眠くなりました。 この時点では今まで痛かったのが、鎮痛剤を飲み効果が出て、痛みに対するストレスなどが改善され、精神的に改善され楽になったから眠気が生じていると考える方が正解でしょう。エキセドリンの中には眠気を促すものは何も入っていません。 長くなりましたが以下の様にお考えください。 1.基本的なこと   痛みを取る為に飲む薬は内臓痛(胃痛等)を除き、頭痛、耳痛、眼痛、関節痛、腰痛、神経痛等どの痛みに対しても鎮痛剤は効果があります。 特別な痛みを取る為の薬はその様に表示があります。 2.総合性風邪薬の場合は、熱・頭痛・関節痛・鼻水咳・悪寒などの複数の症状がある場合に使います。 3.漢方薬の場合は即効で効くものやじんわり効く物がありますが、薬の方で飲む方や、飲む症状を選びますので、誰かが良いと言ったからと言っても効果が無い場合があります。購入時によくご相談ください。 又何か具体例があればそれに対してご説明します。

renko-sunaf
質問者

お礼

とても詳しい説明、ありがとうございます!! 間違った薬の飲み方をしていたのですね(^^;) 知識がないって、怖いです・・・。 参考にさせていただきます! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#9449
noname#9449
回答No.5

@今晩は  お困りですね。  今までに皆さんが書かれている様に基本的には腰を暖めるのが生理痛に良いと思いますが、今の症状を和らげるにはお薬も必要かもしれません。 まず今までに飲んだ事がある薬は何なのでしょうか? 生理痛の薬、鎮痛剤と書かれていますが、内容は同じです。ただ眠気を催す成分が成分が含まれている物もありますし、その成分が全く入っていない物もあります。

renko-sunaf
質問者

お礼

今までに飲んだ薬は・・・。 熱を下げる用にコンタックを飲みました。 でも、頭痛が残っていて、眠くて、生理痛には効かなかったので、 エキセドリンを飲みました。 (コンタックが切れた頃にです) 頭痛は治り、気持ち生理痛も軽くなった気もしましたが、これも眠くなりました。 こんな感じです。

回答No.4

大変ですね。 私は生理痛がひどくて、お医者さんや保健の先生などいろいろな人に相談したことがあります。専門家の意見によると、基本的にはとにかく暖めることです。 ホカロンを、できれば、下腹と、背中側も(腰の下の方)に貼ると良いとおもいます。低温やけどにならないよう注意してくださいね。 葛根湯(風邪薬としても効果あり)も、体があたたまるので良いと思います。(痛み止めとしての効果はありません。痛み止めを飲むなら、葛根湯は同時には飲まないほうが良いと思います。)錠剤、散剤、お湯で溶かして飲むタイプなどいろいろ薬局で売っています。漢方だからちょっと高いですが、お母さんに買って来てもらったらどうでしょうか。 あと、入試じゃなくても、中間・期末でも保健室受験が可能だと聞きました。保健の先生のケアがある環境でテストを受けるほうが気分的にも楽かもしれません。勉強も大事ですが、私の場合は疲れると余計に生理痛がひどくなったり、気分も悪くなったりしました。あまり無理をしないでくださいね。

renko-sunaf
質問者

お礼

もう四日目なのに痛みも熱も下がらず・・・。 一体どうなってるんだろ・・・。 ホカロンですか! 厚着は心がけていましたが、カイロもします・・。 葛根湯はきいたことないですが、効きそうですね!! 薬局で売っているのですか。 手に入りやすそうなので買ってきてもらおうかな・・・。 保健室でもうけられるのですが、風邪で高熱がでている人がすでに受けていて、私の熱+風邪の熱をもらったらどうしようかと思って、今日は教室で受けました。 でも同じボロボロなら保健室のほうが安心してちょっとはいい点とれるかも知れないですよね!! あしたは保健室にします。 回答ありがとうございました!! 

• Trendy
回答No.3

今晩は。 今回はちょと、間に合わないかもしれないけど、参考にしてください。 知人の娘さんが、ちょうど高校受験の試験日にかぶりそうだというので、婦人科の病院で薬を頂いて予定日をずらしました。 もちろん、お母さんが女医さんを探し、遠くても子供さんの負担にならないよう、配慮されました。 スポーツ選手は大会にかさならないよう、調整するのが普通みたいです。 専門家の意見を求められてはいかがですか?つらいのに我慢するのも限界があります。少しでも楽に過ごす方法があるのではないでしょうか。

renko-sunaf
質問者

お礼

そういう薬もあるんですね! 婦人科・・・行きにくいイメージがちょっとあるのですがそうも言ってられないですしね・・・。 だいたいいつもテスト期間とかぶるのですが、生理痛もそんなにひどくないし、気にしてなかったのですが、こうもキツイと参っちゃいます・・・。 回答ありがとうございました!!

回答No.2

私の場合なので、質問者さんに効果があるかどうか・・・ 生理で下腹が痛かったり、体が重く感じたりした時は、チョコレートを食べるとおさまります。 でも薬じゃないので一時的なんですけどね。 甘いものを食べると疲れがとれるといいますが、それに関係してるのかな?よくわかりませんが・・・ なんの根拠も説明できませんので「自信なし」にしときます。ごめんなさい

renko-sunaf
質問者

お礼

チョコレートですか! 食べてみますね!! チョコレートは好きなので常に家にありますし(笑) 回答ありがとうございました!!

noname#7913
noname#7913
回答No.1

発熱している原因って何ですか? 腰を温める。 こんにゃくを温めて痛いところに当てるのが一番いいらしい(古すぎるけど) 靴下も必ずはいて、生足は絶対やめる。(スカートという段階でかなり悪化すると思われます…) 眠くならない鎮痛剤…? イブとかはカフェインが入っていたりするので、眠くならないというか目が冴えるような気がするんですが… 眠くなる鎮痛剤に出会ったことがありません… 発熱の原因によっては解熱鎮痛剤って悪化させるんじゃないでしょうか(カゼならひどく長引くとか脳炎になるとか…)

renko-sunaf
質問者

お礼

>発熱している原因って何ですか? 私の母が生理になると熱を出す人だったので私もそうかなぁ・・・と思ったのですが、そういえば一昨日は夜更かししてて寒い所でウトウトしてました・・・。 もしかしたらそれが原因かも!? (だとしたら私の体調管理が甘すぎですね) 温めるのがいいのですね! こんにゃくは・・・怒られなかったらやってみます(笑) カフェインですか・・・。 私、コーヒーを飲むと必ずといっていいほどなぜか頭痛がするんですよ。 カフェインと相性悪いのかな・・・?? 悪化させるかも知れないっていうのは初耳です! なんか怖くなってきました・・・。 (まぁ丈夫なほうなので大丈夫でしょうけど(^^)) 回答ありがとうございました!!