• ベストアンサー
  • 困ってます

生理痛、夜だけ熱…

21歳、大学3年の女です。 私は生理周期が30日で、約7日間の生理があります。 毎回生理痛が酷い方で、量もかなり多い方です。 現在、生理3日目なのですが、 1日目の夜あたりから生理痛と 腰の痛み、頭痛、吐き気、手の付け根、首や肩が痛く、だるさを感じ、37.5℃程度の熱が出ました。 食欲は無く、その日は食べるのをやめました。 ですが、その日は早めに寝て、次の日に起きてみると、腰や生理痛はあるものの、 熱は下がりました。きっと疲れてたんだろうと思い、その日は普通に活動したのですが、 どうも夕方になると体がだるくなり、また日曜日に体験したような頭痛、吐き気、節々の痛みを 感じました。また熱でもあるのかな、と思い、熱を計ると37.4℃、また微熱?が…。 きっと風邪だと思い、その日に風邪薬を飲めば治るだろうと思い、 そのまま眠りにつきました。 今日は朝は調子がよかったのですが、夕方あたりになってまた体のだるさと 腰の痛みを感じ、食べ物を食べたいと思いませんでした。 普段、風邪を引くときは咳や喉が痛いことから始まる風邪しか経験したことがないので 今回のは一体何なんだと思い、少し心配しております。 生活習慣については悪いところは特に心当たりがありません。 どなたか、ご回答をお願いできないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4776
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#150015
noname#150015

こんにちは。20歳の看護学生です。私も生理痛が酷く、生理になると熱が出てしまいます。PMSもあり、子宮内膜症の疑いで低用量ピルを飲んでいます。 私も生理のときは冷や汗がでたり、嘔吐したり、頭痛腰痛は普通にあります。 あまりにも生理前から生理中にかけて酷いため婦人科に行ったところ月経困難症、PMSと診断されました。 あとは生理中子宮内膜の経血が剥がれ落ちるため何らかの炎症が起きて、発熱することはあると思います。 もし今後も生理中に症状が続くなら婦人科の受診をしたほうが良いと思います。 私は高校生のときいきなり生理痛が酷くなり冷や汗が止まらず病院に行きました。 酷くなると怖い病気や日常生活に支障が出てしまうため早めに対処したほうが良いです。 あまりお役に立てずすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 風邪と生理痛が同時に。どっちの薬を飲むべきか。

    風邪をひきました。37度前半と、咽頭痛です。夜中にもう少し熱があがるかもしれません。 そして、生理もきてしまいました。 生理痛で、眠れないくらいの腹痛が数時間後にくると思われます。 明日は仕事なので、風邪薬を飲みたいのですが、腹痛で眠れなければ熱も下がりそうにはありません。 風邪薬のパブロンゴールドA錠は、効能に風邪症状の頭痛や関節痛とも書いてありますが、生理の腹痛にも効くのでしょうか?? 生理痛を和らげるために、イブA錠を飲むか、迷っています。

  • はじめまして、生理痛についての質問です。

    はじめまして、生理痛についての質問です。 私はもともと生理痛はそんなにひどくなく、痛いには痛いけれど薬を飲まなければいけないほどの痛みは感じたことはありませんでした。 ですが、先月の生理が始まった1日目にいままでに感じたことのないギューとした痛みを感じるようになりました。 痛いので横になり睡眠をとった後は、不思議なほどに痛さはなくなっていました。 そして、2日目以降はいままでどおりの軽い生理痛に戻りました。 先月の時点では、たまたま体が弱っていて痛みが増していたのかな?で済ませたのですが、 本日また同じような痛みがあり、貧血で倒れる時のような頭がボーっとする感じがあり、息も少ししづらかったので、やはり何か原因があるのでは?と思い始めました。 ただ、今回も風邪気味で体調不良とかぶっていますのでそれのせい?と思う部分もあります。 急に生理痛がひどくなるのには、どのような原因が考えられるのでしょうか? ちなみに先月も本日も生理痛のお薬や風邪薬など、なにも服用はしておりません。

  • 単なる生理痛でしょうか?

    生理2日目ですが、ひどく体調不良です。 朝から吐き気や腹痛、だるさなどがありましたが 普段、ひどいときは腹痛や吐き気などの症状が出るので朝の時点では気にしていませんでした。 たまに全く生理痛がないときもありましたが、 高校生になってからは生理痛がひどいときの方が多いです。 (中学までは症状がほとんど無かったくらいです。突然重くなりました) 精神的な面も含め、生活の変化はむしろ、高校生になってからの方が安定しているので重くなった原因はわかりません。面倒くさがりなので薬もたまにしか飲まなかったり、でした。 ただ今日は明らかにおかしいんです。 熱が無かった(平熱は36度前後)かと思えば、37.4度(朝)→38度(夕方)→37.7度(現在) と安定しません。 汗はかいてません。 それに、今までは吐き気があっても、実際嘔吐はしなかったのに 朝からトイレに行く度に嘔吐しています。 今日口にしたものは朝に飲んだジュース1杯だけで、 胃に何かを入れるとすぐに嘔吐してしまうので朝から飲まず食わずです。 一口のお茶すらダメでした。そのため薬も飲めません。 むしろ嘔吐はひどく、立ち上がると必ずで、胃に何もないのに嘔吐してしまい、 今吐き出されるのは昨夜飲んだコーヒーだけです。 水分補給や、りんごとか食べたいとは思いつつ、嘔吐してしまうので身体が拒否します。 カイロをお腹と腰に貼っているので下腹部の痛みはひどくないです。 立ち上がるとめまいがしますが、頭痛も軽いです。 だるさ(悪寒?)を感じるのも下半身のみですし、 普段風邪をひいたら必ずひどい喉の痛みと、鼻水が止まらなくなり鼻詰まりもひどい、という症状がありますが 今回はまったくありません。風邪のだるさではないんです。 1番辛いのは吐き気、嘔吐(とても水分補給したいです…) です。 日中は親は仕事なので、まだ帰ってきません。病院も行けませんでした。 こんなことは初めてです。 経血の量は普段と変わりません。 これは単なる生理痛なのでしょうか。辛くて睡眠もあまりできません。

  • 生理痛がひどすぎる場合は産婦人科に行くべき?

    私は生理痛がひどく、毎回動けなくなり 吐き気、頭痛、腹痛、腰の痛みに襲われ冷や汗をかきます。 市販の薬を飲んでいますが、最近は一向に効かなくなってきました。 ネットで生理痛についていろいろ調べているのですが、やはり産婦人科にいくべきなのでしょうか? 母親も若い頃、生理痛がひどかったようで 私が痛いことを訴えても 私もそうだった、私は薬を飲まなかった 寝て我慢するしかない と言われ、病院にいくほどではないと 毎回いわれてしまいます。 一番近くにいる母親に生理痛になると突き放され まだ私は学生で、車で産婦人科に一人で行くこともできないため、どうすればいいかわかりません。 私の我慢が足りないのでしょうか? みなさんは市販の薬が効きますか? ちなみに私はイブを飲んでいました。 みなさんは生理痛がひどくて痛みに耐えられないとき、どうていますか? また、産婦人科にいった方はなにか変わりましたか?

  • 生理痛

    今、遠距離の彼女が生理痛なんです。 相当苦しんでいるみたいでどうにか力になってあげたいんですけど 男の俺としては、その痛みをわかってあげられあないし 遠距離なんでどんな様子かもわからずで 居ても立ってもいられない状況です。 個人差があるらしいんですけど 彼女の生理痛は相当ひどいらしく 夜は痛みで寝れず 歩くだけでも辛いとか。 しかも風邪を引きかけていて 吐き気と鼻詰りと痰がからむので 相当キツイみたいです。 自分は何も知識がなくて力になってあげれなくてもどかしいです。 どんな情報でもいいので女性の方(勿論男性でも歓迎) 私はこんな風にして痛みを和らげたり楽にしていますよ的な事、教えてくれると嬉しいです。

  • 38度の熱が下がった後、猛烈な吐き気

    昨日夕方から節々が痛く、寒気がしていました。頭痛と吐き気もあり、風邪かな?と思いました。薬局で薬@総合感冒薬を買い、ユンケルものみました。その後18時に38.6に熱が上がり、風邪薬をまだ飲んでいなかったので、自宅に余っていたポンタールを飲みました。そのおかげで22時頃には、熱が37度まで下がったんですが、猛烈な吐き気があり、全然眠れませんでした。今も、頭痛とすごい吐き気があります。朝風邪薬を飲み、まだ吐き気が止まりません。一人なので、外にでる気力もありません。家族もいません・・・。この猛烈な吐き気をどうにかしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?吐き気で救急車も大げさですし、かといって本当にひどい吐き気なので眠れず、何をしていても辛くて辛くてどうしようもないです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 生理痛について教えて下さい(緊急です)!

    私は高校3年の受験生なのですが3ヶ月くらい前から生理痛がひどくなりました。 (前までは大丈夫だったんですが…。) そして今月も今日から生理になってしまいました。 生理中、ストレスのせいか便も下痢にちかい感じす。 その痛みも加わっているのか今お腹がすごく痛いです。 吐き気も少しだけあります。 とりあえず下腹部と腰にカイロをはって温めてはいます。 しかし今日から5日間受験で東京に行かなければならないので最悪です…。 生理痛に乳酸品はよくないと聞いたのですが一方ではヨーグルトがいいとも聞きました。 どっちが本当なのでしょうか? また他に生理痛に効く食べ物、飲み物は何がいいでしょうか? そしてホテルなどでできる生理痛緩和マッサージ(?)などあったら教えて下さい。 ちなみに薬は家にあったロキソニンを常備していますが完全に痛みは治まりません。 長くなったうえ質問ばかりで申し訳ないのですがみなさま生理痛について何でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 生理痛 酷い痛み

    10代の学生です。 今日、学校から帰宅してから少し下腹部に痛みを感じたので、周期的にもそろそろ生理が来たのかな?と思い、しばらくしてから生理が来ました。そして今に至っています。 毎回、私は生理の一日目と二日目は物凄く生理痛が酷く、今回の生理もそうです。 症状は 下腹部の激痛 少し吐き気 腰痛 たまに頭痛 下痢 です。薬を飲んでもお腹や腰や足などの下半身を温めても生理痛は治まりません。今も物凄く痛く、呻きたい気持ちでいっぱいなのですが、家族も居ることですしそう言うわけにもいきません。 普段からたいして乱れた生活はしておらず、食生活などもごく普通です。 なのに毎回(たまに生理痛が無いときもあります)酷い生理痛が来る度に悩まされています。本当に下腹部の激痛は、今までで味わった腹痛の中でも一番痛いです。寝込むどころでは治まらない痛みです。 病院、あるいは産婦人科などに行かなければならないのかもしれないのですが、親に言い出そうにも言えません。 この激痛どうにかならないでしょうか。 痛みを緩和させる方法などはありませんでしょうか。 長くなりましたが、毎回くるこの生理痛を少しでも和らげるためにも、ささいな回答でもしていただけるとたいへん嬉しいです。 皆様の適切なご回答待っています。

  • 生理痛が出産前よりひどい

    出産前より生理痛がひどくなった方いらっしゃいますか? 私は今、28歳で2人子供がいます。 子供を産む前はそんなに生理痛は軽い方でしたが、 7年前に一人目を産んでから酷くなり、2人目を産んだらもっと酷くなりました。 普通、出産すると生理痛が軽くなると聞きま すが、 まったく逆になっています。 主に生理前が一番酷く、頭痛、吐き気、腰 痛、 下痢、下腹部痛とお尻の方が痛くなります。 出産前は生理の気配がしてから生理が来るまで早かったんですが、 出産後はおりものに血が混じったり気配があってから生理が始まるまでがすごく長くなっていて、なかなか出てこない事での痛みがあります。 もし、同じ様な方がいらっしゃいましたらどのようにその事を旦那様に理解してもらうかと、症状への対処法をアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 生理痛

    こんにちわ。 以前、病気をしてしまい、数年間生理が止まっていました。 病気も良くなり、生理も戻ってきたと思ったら 今年から生理痛が激しくてそれは、 毎月痛みを増してきているようなのです。 症状としては 下腹部(前)の痛みから始まり、腰の痛み 食欲不振 吐き気 気分の悪さ(車酔いのような感じ) 大量の冷や汗 呼吸困難 心拍の上昇(バクバクと、とても速く波打つのがわかるような状態) 体温調節が効かない 寒すぎるわけでもないのに、ふるえが襲う。 といったものでとても、きつく動けない状態。 歩くと、肩から落ちる(腰を抜かす?)ような感じになるのですが 生理痛の薬を飲むと、種類にはよりますがはよくは、なります。 また、生理期間も3日~4日と短いのですが、量はとても多いのですが、 痛みは、剥がれ落ちる際の痛みなので仕方がない。 と思うようにしていますが、この頃の痛みが半端なく、 意識を失う程になり、やはり病院へ行くべきなのか、悩んでいます。 また、その際どのような病名が考えられるのでしょうか? 何か、ご存知の方がおられましたら回答をお寄せください。<(_ _)> お待ちしております。