• ベストアンサー

退職する際の理由

私はバイト1年間を経て今年の4月に正社員になったのですがストレスによる体調不良で会社を辞めたいと思っていますが退職の仕方やマナーやその他諸々分からないことがあるので教えていただきたいです。 まず直属の上司に相談をした方が良いのですよね? その際に「相談したいことがあるのですが都合の良いときにお時間をください」とメールで伝えては失礼に当たりますか? 次に体調不良の理由なんですが「ストレスや肩こり眼精疲労からくる頭痛と吐き気が酷く仕事に差し障る」と「精神的に可笑しくなりそうだった」で特に医師の診断があった訳でなく自分自身の判断だけで大丈夫なんでしょうか? またストレスの原因は説明する必要がありますか?(ストレスの理由は社長の私の個性を無視する発言と仕事内容が自分には向かなく苦痛になったため) また今度、他部署への移動が決まったのですが、決まって直ぐに退職を切り出すのはタイミング的にまずいのでしょうか?仕事が忙しくなる時期なのでそれも気になります。 説明と文章が下手で申し訳ないのですが教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.2

今晩は。 ストレスで身体症状が出ているのなら、仕方ないですね。 前の方も言われているように、辞めるのなら明確な意思表示をするべきです。どっちなの?は大迷惑です。 理由は、聞かれたことに答えれば十分ではないでしょうか。医師の診断書を求められる事もあるかも知れませんが、求めに応じて提出するだけです。 次の仕事に障らぬ程度の、関係を維持して退職してください。どんなに、愛想よくしても、ほめられる事は期待できない。いらぬ気を使っても意味なしです。 ぐずぐずと、意思表示が明確でないのは、困りものです。そんなものはマナーではありません。

noname#9025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。変な所に気を使っても迷惑なだけですね。早めに意思表示をした方が良いですよね。 余計なことは答えずに差し障りのない程度に話したいと思います。

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >その際に「相談したいことがあるのですが都合の良いときにお時間をください」とメールで伝えては失礼に当たりますか? とりあえず、「失礼」かどうかは後回しでも良いでしょう。辞めることのほうが、よっぽど迷惑ですから。 体調不良で仕事にも支障が出るのでしたら、1日でも早くアクションを起こすことをお勧めします。お互いのためにも。 退職理由には余計なことを言う必要は無いと思います。「こんな会社では仕事できません」と言ってみれば、気も楽になりますよ。 自分がストレスで…などと言い出すと、「お前だけじゃないとか、逃げ出すのか…」程度の返事しか返ってこないでしょうし。 また、ストレスで会社を辞めるような場合、次に繋がることがあまり期待できません。次の会社のほうがもっと大変かもしれませんし。ちょっとそこだけ引っかかりますけど、また次頑張ればよいですね。 やはり、1日でも早くが良いでしょう。失礼は、後回しね。 でわ!

noname#9025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね辞める事の方が迷惑かもしれません。 直ぐにでも上司に話そうと思います。 皆ストレスの中で働いてるんですよね、私は考えが甘いのかもしれません。 次の会社では骨を埋めるつもりで頑張りたいです。