• ベストアンサー

業界未経験・25歳女・ソフト基本操作可。デザイン業界へ就職したいです。

nyanko_2003の回答

回答No.2

こんにちは。 デザイナーです。WEBですが。 私は、この業界へは学校にも入らずに運だけで入り込めたタイプの人間です。 なので、まず、質問者さんは「根気良く探せばどこかで必ず入社できる」と信じて頑張ってください。 今では4年ほどの実務経験がある側になりましたが、経験者からいいますと、矢張り通勤時間が少々長い気がします。 家から60分くらいで抑えた方が、無難です。 #1さんも仰っていますが、90分では残業が頼めません。 残業は絶対ですから、少々遅くなるたびにビジネスホテル代か莫大なタクシー代は会社としては出したくないです。 そうすると、同じ素人さんで応募があった場合、近い方が良いです。 次に、作品を持っていっても「参考にならない」と言うのは正直確かです。 (言葉が悪くてすみません)要は「ただの素人作品」なので会社が参考にしたいのは「金がかかった作品を見たい。この人を採用して、金が取れるかどうかを見たい(それを仕事として納品したのか、できるのかどうかと言う事です)」のです。 1から教えてあげて、プロに育てる!なんてのんきな事を言っていられる世の中ではなくなりました。 なので、「プロなら大歓迎だけど、素人でも出来るだけ即戦力になれるのは誰か」を探しています。 経験者歓迎の会社は、無理だと思います。 未経験者可と言ったって、「未経験者を取ります」とは誰も言っていません。プロ(実務経験者)と未経験者が来たら、経験者を取ってしまうのが殆どです。 現在、活動は主に雑誌媒体を取られているようですが、WEBでは何故ご覧にならないのでしょうか。 WEBで探すと、求人サイトが多々あります。 質問者さんは、個人事務所をお望みですか?ならば、余計力のある人を欲しがりますよ。 少数精鋭で戦いますから…。 兎に角、今は「何としてでも業界にもぐりこんで、実務経験を積む方に力を入れる」事に重点を置いた方がいいと思います。 初めはアルバイトからでもとかお給料は多少安くても…と、少々ハードルを低くして、頑張ってみては如何でしょうか。 8社なんてまだまだですよ。頑張ってください。

参考URL:
http://www.find-job.net/
peperin
質問者

お礼

ありがとうございます!ウェブも見ていますが、ほかのサイトも見てみますね。 8社落ちただけでへこんでられませんね。がんばります。