• ベストアンサー

マナー検定の認知度??

マナー検定を受けたいのですが、「実用マナー検定」と「マナー検定」と二つ実施団体が違うものがあります。 私は学生で、就職活動にプラスになるかと思い、受験を考えています。 ご存知の方がいましたら、どちらが広く普及している、また何級以上が良いなど教えてください。

noname#58421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
回答No.1

以前、マナー検定中級及び実用マナー検定2級に合格しました。 マナー検定は初級から上級まで、実用マナー検定は3級から1級まであり、中級(2級)までは在宅受験が可能です。 実用マナー検定(公式サイトはおそらくないと思われます) http://www.isize.com/study/cgi-bin/go.cgi?FS=seo_sz&TN=2102378 ハガキで資料を請求しました。 マナー検定 参考URLご覧ください。(公式サイト) Web上から資料を請求しました。 一応、ご参考まで。

参考URL:
http://www.e-manner.jp/
質問者

お礼

受験された方からの回答、嬉しかったです。 ありがとうございます。 在宅受験が出来るとは便利ですね。 回答者さまは、どちらも受験されて各試験の相違点や趣旨のようなものを、何か感じられたでしょうか?? もしあれば、ささいな点でもかまいませんので 教えてくださいませ。

その他の回答 (1)

回答No.2

両者とも似たりよったりの感じでした。 実用マナー検定の方ですが、特に3級は択一問題で肢によっては常識外れな表現もあり、思わず吹き出しましたが、楽しんで解答しました。 一例ですが、お辞儀の角度を選択させる問題で120度というのが選択肢にありました。

質問者

お礼

なるほど・・お辞儀の角度で120度ですか(笑) 参考になりました。 両資格とも、3級または初級から受け、合格しないと 次の級には進めないのですね。 どちらを受験するかもう少し比較して決めたいと思います。 回答ありがとうございました!!