• ベストアンサー

ビジネスマナー

私は現在就職活動中なのですが、ビジネスマナーというものがいまいちわかっていません(*_*) 就活でとくに重要なこれはおさえたほうがいいというビジネスマナーがあれば教えてください(>_<) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

質問の前に、検索してみましたか。 いろいろ出てきますよ。 ハローワーク等でも教えてくれますし、就職セミナー等に参加するのもいいでしょう。 一つ挙げるなら、名刺の受け取り方があります。 http://www.job-japan.info/manner/m023.html ちなみに、「いまいち」は、正式には「今一つ」です。 文章の最後には、句点をつけましょう。

blue2blue
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 言葉の使い方もまだまだですね。笑 頑張ります!

関連するQ&A

  • ビジネスマナー

    かなり些細なことなんですが、 以下のような場合、メールを返信するべきでしょうか? 先日、就職先の企業へ行き採用活動のアンケートに答えました。そして、この前その企業から「お越しいただきありがとうございました」という内容のメールが届きました。 (アンケートに答えたのはおそらく20人くらいで一斉送信されています) これに対して返信メールを送るべきなのでしょうか? 私がこういうメールを送る立場だったらメールを返信しなくてもいいと思うのですが、ビジネスマナーとして返信すべきでしょうか? また、このようなビジネスマナーを勉強できるサイトや本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留守電のビジネスマナー

    就職活動で企業から連絡があった時のために 初めて携帯の留守電を設定しました。 留守電に切り替わるまでの時間は どのくらいが普通なのでしょうか? なにかビジネスマナーにおいて 決まりがあれば教えていただきたいです。(>_<)

  • 正しいビジネスマナー(言葉づかい)を身につけたい。

    まだ学生ですが、ビジネスマナーを身につけたいです。 例えば、バイトの社員やお客と話しているとき、聞き取れなかったので聞き返したいときの言葉づかいが分からないので「すいません、もう一度言ってください」と言ってしまいますし、ひどいときは「え?」とか「はい?」とか言ってしまいます。 これではいけないと思います。 就活もあるので、そのときに無理して覚えた敬語を使うか、自然と身に着いた言葉づかいとでは違うと思いますよね??? こういった言葉づかいなどのビジネスマナーが体系的に学べる本でお勧めがあれば教えてください。 ビジネスマナーの本は山ほどあるので、一番定番で質のいいものが読みたいです。 よろしくおねがいします。

  • 新社会人になります。良質・安価なビジネスマナー書を教えてください。

     私はようやく就職を決め、4月から新社会人になる者です。  ですが私は、就職に対し不安があります。基本的なビジネスマナーやビジネス上の常識、社会人として相応しい振舞い方、礼儀作法などが、自分にちゃんと身についているかが疑わしいのです。  4月までに、その不安を少しでも払拭しておきたいと思います。そこで質問なのですが、『良質・安価でありながら、新社会人として相応しいビジネスマナーや常識・振舞い方を網羅している本』はないでしょうか?  皆さんのお勧めの本がありましたら、教えていただけると幸いです。

  • ビジネスマナー(メール)について質問です。

    ビジネスマナー(メール)について質問です。 私は大学生です。 ある企業のインターンシップに応募して通過の連絡をいただき、その後担当していただく方と直接メールのやり取りを何通かしました。 明日からそのインターンシップが始まるのですが、その担当者の方に 「メールのやりとりで何か失礼はなかったでしょうか?」 と聞くのはマナー違反でしょうか? また、おかしいでしょうか? 今後就職活動も本格化するので重大なミスでなくとも少しでもフィードバックをいただけたら幸いだと思い、聞いてみようかと思ったのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ビジネスマナーについて学びたい

    ※カテゴリ違いだったらすみません。。 社会人になり、ビジネスマナーについて学びたいのですが参考になるオススメ書籍などを教えてください。 マナー本はたくさんあってどれが良いのか見極めることができません。 ビジネスマナー全般について学びたいのですが、メールの作法などが特に知りたいです。 また良いサイトのURLをご存知でしたらぜひ教えてください。 以上、宜しくお願い致します。

  • 面倒だなあ~ と思う、ビジネスマナー

    最近、会社でビジネスマナーの教育がありました。 何十年と会社勤めをしている私にとっても、なかなか難しいものがあり、正直、面倒なものだなあ~ とつくづく思ってしまいました。 みなさんはいかがですか? 会社勤めの方はもちろんですが、商売の方や主婦の方、或いは学生さんでも、ビジネスマナーに接することはあると思いますが、面倒だなあ~ と感じたビジネスマナーにはどんなものがあるか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビジネスマナーについて

    ビジネスマナーについて ビジネスマナーについて質問させていただきます。 相手の声が聞き取れなくて「ん?」とか「え?」と聞きなおすのは失礼なのでしょうか。 私は聞きなおす時に無意識に「ん?」と言ってしまうのですが、 会社の先輩の方に指摘されてそこまで失礼なのかと疑問に思いました。 またそれが失礼な場合正解に近い答え方はありますでしょうか。 (「もう一度お願い致します」では長すぎますし「はい?」では イントネーションによっては相手に伝わりません) 宜しくお願い致します。

  • ビジネスマナーを学べる所はありますか?

    タイトル通りですが、ビジネスマナーを学ぶ所を探しています。 私自身について、 私は、男性で20代半ばです。技術出身で営業に配属されたばかりの製造会社の会社員で、 営業職は未経験です。 私のビジネスマナーの考え方について、 私は、ビジネスマナーとは社会的マナーであって、あえてビジネスマナーと区別する必要はあまりないと考えています。あえてビジネスマナーというなら、それが実際のビジネスの現場でよくあるシーンの社会的マナーかなと思っています。 その必要性はいろいろあると思いますが、少なくとも無いよりあったほうがマシでしょう。 私はまずビジネスマナーの書籍を買って読んでみましたが、アタマが悪いせいか理解できないときや、自分のひねくれた性格から、じゃあこういうときはどうなの?ってなっちゃいます。 その時にすぐに尋ねれる講師がいたり、理解やイメージできやすく実演などでビジネスマナーについて教えてくれる教室、スクール、セミナー(内容の充実さによる)を探しています。 料金、内容の充実さ、実演など、総合的に良い場所が見つかればベストです。 経験者の感想を頂けたら是非参考にしたいです。 お願いします。

  • 就活生や新入社員へのビジネス誌

    就活生や新入社員へのビジネス誌 現在就職活動を行っている大学四回生ですが、 そんな就活生や新入社員が見るべきビジネス雑誌、 おススメのビジネス雑誌などを教えてください。 立ち読みしてると面白い雑誌はたくさん見掛けるのですが、 ためになる雑誌や評判の良い雑誌などの見分けがつきません。 宜しくお願いします。