• ベストアンサー

ビジネス検定2級の対策は?

知人がビジネス検定2級で75点以上が昇級の条件になっており、社内で2度実施のうちいずれかで合格しないと昇級(部長以上)できないとのこと。 どなたか受験した方で勉強方法・試験対策のアドバイスをいただけませんか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7224
noname#7224
回答No.1

学生時代に取った者ですm(__)m どの試験にも言えることかと思いますが、やはり過去問をひたすら解かれるのが一番だと思います。 マークシートの選択式の問題が多いので、問題が求めている回答のタイプなんかもおのずとわかってこれるようになると思います。 あと、議事録・報告書などの文章を自分で考えて書く系統の問題の対策は特に時間をかけることをお薦めします。 やはりあそこが難点ですので・・・(^^; 受験は7月かと思われますが、残り1ヶ月、頑張ってください!!(^^)

その他の回答 (2)

• gaku27
回答No.3

すいません、「ビジネス検定」と「ビジネス法務検定」と間違えて回答してしまいました・・・ 申し訳ございませんが無視してください。

• gaku27
回答No.2

前回合格しました 基本的には公式問題集を繰り返して行うのが良いと思いますが、中央経済社が発行している「ビジネス法務」と言う雑誌で2級対策特集号があって、それをネットで購入しました。その中の予想問題が「かなり」出ました。 あくまで昨年の話なので、今年も直前特集がされていれば、購入される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.chuokeizai.co.jp/bjh/200311/contents.html