• 締切済み

結婚する気がないのでしょうか?

皆様のアドバイスやご意見が欲しいです。 交際2年以上、同棲して数ヶ月の彼氏がいるのですが昨晩こんな場面がありました。 2人でテレビを見ていたのですが、新婚さんが紹介されるコーナーになり「こんな私だけど結婚できました」というタイトルで一般人が取り上げられてました。 それを見た私が、彼氏に対してなんで私は結婚出来ないんだろう…と何気なく呟いた言葉に対して「なんでだろうね」返答がありました。 お互いに、いい年齢なので結婚も意識して同棲を始めたのですが一般的に彼女のそういったぼやきに対してあんな返答ってしますか? 別れた方が良いべきか、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.12

はじめまして お互いに結婚する気がない前提のルームメイトならアリじゃないですかね でももし片方がそうでないとしたら すでにその関係は破綻してるので 一緒にいる意味がないです ただ別れるのが正しいのかといえばそうではないと思います それは生活するのに半分づつの分担なら負担が軽いじゃないですか (だからあえてルームメイトという言葉を使いました) 同棲って好きだから一緒にいるわけじゃないですか 好きだけでよければ面倒くさい結婚なんて必要ないわけだし でも「お互いに」ということになってくればまた話は変わります お互いを尊重してリスペクトがあるから結婚へと発展していき家族となっていくわけで 彼が貴女が結婚願望があるのを知っていたとしてのその発言は貴女に対する思いやりや配慮が全くないことになるじゃないですか そんなDNAを持った人の子供なんて作れますか? 同じのが貴女のお腹の中で動いて出てくるんですよ 同じように他人に配慮する能力が欠落してる人間です まさか結婚してからそんな子供いらないなんて言うわけにもいきませんし どうします? さらに言えば そういう配慮のない子供を産んだ親と生涯親戚関係を続けていくわけで、貴女に配慮のない子の親なんてもっとだと予測されませんか? だとすれば生涯貴女は彼の両親親戚から配慮のない発言を浴びせられて生きていくことになるわけじゃないですか DNAはそうかんたんに変わったりしませんから 別れるかどうかの最終決断は貴女です でも割と簡単に未来を予測できちゃいますよね 参考になれば幸いです

• zabusakura
回答No.11

同棲したら別れるっていう人、多いですよ。飽きてきたり別に結婚しなくても、同棲のままで楽だからいいんじゃないって。 同棲するなら、きちんと期限を決めてしないと。 うちの夫などは同棲するなら籍入れると。娘にも、そう言います。

• blazin
回答No.10

何気ない一言のようで、実は「狙った」一言だと彼自身が察したから。だから彼はスルーした。私は何で結婚出来ないんだろう?⇒それはあなた(同棲中の彼)の意思が弱いからですよ?だから彼女である私は今、こんなに不安になっているんですよ?それを放置するんですか?あなたは何気ない「風」に呟いているけれど、彼の耳には明らかに狙った感が伝わっている。俺のせいにされている。後は俺が決断するだけだ的な勝手なシチュエーションに置かれている。それがちょっとムカついた。お前が結婚出来ないのは、パートナー(俺)から見た決定打不足が原因なんじゃないの?お前は俺の決断側に物事を押し付けているけれど、決断し切れない微妙なラインにいる側(あなた)にこそ問題があるんじゃないの?彼はそう言いたかった。でも、実際にそう言うと余計な問答が増えそう。これを機に~と結婚話をエスカレートされそう。だから彼は、あなたからすれば他人事に響くような発言「なんでだろうね」で濁した。それは完全に意図的。同時に、そこそこの交際歴&同棲を経ているのに、全然目の前の彼を理解して「いない」人の悩み方でもある。そういう意味で言えば、あなたと彼の関係は見た目以上に「それぞれ」なのかもしれない。同棲という物理的距離は近くても、気持ちは「それぞれ」の関係。お互いにお互いの都合だけを持って、アバウトに同棲というステージアップをした。でも、肝心の「それぞれ」のすり合わせが出来ていない分、いざ同棲という近距離になっても、心の距離は全然縮まらない。むしろその距離の存在が露呈しやすいシチュエーションでもある。その部分は、あなたも「本当」のパートナーとして真剣に考える必要があるんだと思うからね☆

• shioyu
回答No.9

別に、彼氏さんとの 同棲生活に問題がないんでしたら、 別れなくても いいんじゃないですか? 恐らく、テレビのコーナーで 結婚に関しての事を見たのが 影響していると 思いますけど、 焦って、結婚するもんでもないので、 とりあえず、 彼氏さんの意志が どうなのかを、 確認するべきでしょうね。 そこから、少しずつ 結婚へと進んで行けば 十分だと思いますけどね。 仮に、彼氏さんが 結婚する気が無くても、 同棲生活に問題はなく、 楽しく居られているんでしたら、 結婚が出来ないだけの理由で 別れるというのは、 それは、勿体なくないですか? 結婚出来ない、 結婚している、 というのは、天と地の差を 感じがちなところはありますけど、 別に、結婚出来なくても、 結婚していても、 そばに一緒に居れる事は 可能は話ですので、 結婚が出来なくて 別れた人というのは、 結婚という 言葉と先入観に やられているんでしょうね。 質問者様も、 結婚という言葉や先入観でやられて、 彼氏さんと別れるというのは、 待ったを掛けないと行けませんね。 同棲生活に問題がある、 楽しくない、 苦しいというんでしたら、 別れてもいいとは 思いますけど、 一番大事なのは、 結婚という事じゃなくて、 お互い、そばに一緒に居て、 問題なく、楽しいかどうかを 見ないと行けないんじゃないですか?

• kano20
回答No.8

まずは同棲解消を。 結婚の決断も無いのに同棲してしまうと、デートや結婚しなくても貴方は家に居る人で彼の焦りはありません。 同棲解消してとりあえず連絡を取らないと、貴方に会えない状況に戻しましょう。

回答No.7

独身の30過ぎの男で結婚するタイミングを逃してきた者のガチ意見なので良くも悪くもと言いますか痛いコメントかもしれないですけど、ざっと2年半続いているわけですよね。リアルな話身体,食の好み会話の相性諸々相性は◯ですよね。今回の質問にある会話の流れからの「なんでだろうね」に関してはもう気にしない方が良いと思います。答え出ないし多分マイナス要因にしか辿りつかない気がしているので。 2年半っておそらく一般的に見て長い方だと思うんですよ。それでも一緒にテレビを見れる仲ってことは結婚しても多分問題ないって言葉が合っているかあれですけど上手くやれるはずです。 あとは結婚する理由,きっかけだけだと思うので。個人的な理想論は子どもだと思います。けどこれこそお身体の都合もあるでしょうし女性にとって簡単なことではないので悩むところではあると思いますけど 多分自分から結婚しよう!って言ってくるタイプの方じゃないのは何となく分かるので大きなアプローチ彼女さんからする方が結果良い方向に進むのかなって思いました。

回答No.6

問題は同棲を始めたとき、「相手も結婚を意識」していたのか。同棲に対して積極的だったのか、ということみたいですね。 ・結婚は意識しているので、軽い冗談のつもりだった。 ・結婚について自分も考えているので、嫌味に聞こえた。 ・結婚する気が無いことを悟ってほしかった。 どうとでも取れる反応ですね。この一言だけで別れる必要もないでしょう。

• agehage
回答No.5

結婚する気はないのです 同棲関係ならば、女性からプロポーズをするものですが、そのあたりの行動はどうしているのでしょうか? このような質問をされるということはあなたは結婚願望がある、相手にはそれがはっきりしないということです 願望があるあなたから、期限を決めて、結婚の結論を出すべきと思います

回答No.4

同棲すると男はエッチのできるお母さんと暮らしている気持ちになります 女の人は いい嫁になると思ってほしいから尽くします このままがいいのになぜ今更結婚しないといけないのかと男は思います 同棲するのは お試し期間 期限を切らないと結婚はしません 知り合いは年一緒に住んで結婚資金を貯める と決めて1年後結婚式をあげました

• are_2023
回答No.3

いい年齢で2年付き合って・・・・そこから同棲を選ぶのは結婚を回避する作戦です 同棲は責任を持たない結婚生活です、同棲が快適なら結婚を選ぶ必然が無い、同棲を続けるのが楽で幸せです 同棲が快適でないなら別れる 同棲を始めた段階で彼の結婚の決意は薄らいでます、いい年齢で結婚したいと思ってるなら「数か月も同棲したのだから結婚するか、しないか決めて、するなら期限を切ろう」と提案するのが良いですね