• 締切済み

結婚する気がないのでしょうか?

皆様のアドバイスやご意見が欲しいです。 交際2年以上、同棲して数ヶ月の彼氏がいるのですが昨晩こんな場面がありました。 2人でテレビを見ていたのですが、新婚さんが紹介されるコーナーになり「こんな私だけど結婚できました」というタイトルで一般人が取り上げられてました。 それを見た私が、彼氏に対してなんで私は結婚出来ないんだろう…と何気なく呟いた言葉に対して「なんでだろうね」返答がありました。 お互いに、いい年齢なので結婚も意識して同棲を始めたのですが一般的に彼女のそういったぼやきに対してあんな返答ってしますか? 別れた方が良いべきか、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.12

はじめまして お互いに結婚する気がない前提のルームメイトならアリじゃないですかね でももし片方がそうでないとしたら すでにその関係は破綻してるので 一緒にいる意味がないです ただ別れるのが正しいのかといえばそうではないと思います それは生活するのに半分づつの分担なら負担が軽いじゃないですか (だからあえてルームメイトという言葉を使いました) 同棲って好きだから一緒にいるわけじゃないですか 好きだけでよければ面倒くさい結婚なんて必要ないわけだし でも「お互いに」ということになってくればまた話は変わります お互いを尊重してリスペクトがあるから結婚へと発展していき家族となっていくわけで 彼が貴女が結婚願望があるのを知っていたとしてのその発言は貴女に対する思いやりや配慮が全くないことになるじゃないですか そんなDNAを持った人の子供なんて作れますか? 同じのが貴女のお腹の中で動いて出てくるんですよ 同じように他人に配慮する能力が欠落してる人間です まさか結婚してからそんな子供いらないなんて言うわけにもいきませんし どうします? さらに言えば そういう配慮のない子供を産んだ親と生涯親戚関係を続けていくわけで、貴女に配慮のない子の親なんてもっとだと予測されませんか? だとすれば生涯貴女は彼の両親親戚から配慮のない発言を浴びせられて生きていくことになるわけじゃないですか DNAはそうかんたんに変わったりしませんから 別れるかどうかの最終決断は貴女です でも割と簡単に未来を予測できちゃいますよね 参考になれば幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2329/15552)
回答No.11

同棲したら別れるっていう人、多いですよ。飽きてきたり別に結婚しなくても、同棲のままで楽だからいいんじゃないって。 同棲するなら、きちんと期限を決めてしないと。 うちの夫などは同棲するなら籍入れると。娘にも、そう言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20189/40022)
回答No.10

何気ない一言のようで、実は「狙った」一言だと彼自身が察したから。だから彼はスルーした。私は何で結婚出来ないんだろう?⇒それはあなた(同棲中の彼)の意思が弱いからですよ?だから彼女である私は今、こんなに不安になっているんですよ?それを放置するんですか?あなたは何気ない「風」に呟いているけれど、彼の耳には明らかに狙った感が伝わっている。俺のせいにされている。後は俺が決断するだけだ的な勝手なシチュエーションに置かれている。それがちょっとムカついた。お前が結婚出来ないのは、パートナー(俺)から見た決定打不足が原因なんじゃないの?お前は俺の決断側に物事を押し付けているけれど、決断し切れない微妙なラインにいる側(あなた)にこそ問題があるんじゃないの?彼はそう言いたかった。でも、実際にそう言うと余計な問答が増えそう。これを機に~と結婚話をエスカレートされそう。だから彼は、あなたからすれば他人事に響くような発言「なんでだろうね」で濁した。それは完全に意図的。同時に、そこそこの交際歴&同棲を経ているのに、全然目の前の彼を理解して「いない」人の悩み方でもある。そういう意味で言えば、あなたと彼の関係は見た目以上に「それぞれ」なのかもしれない。同棲という物理的距離は近くても、気持ちは「それぞれ」の関係。お互いにお互いの都合だけを持って、アバウトに同棲というステージアップをした。でも、肝心の「それぞれ」のすり合わせが出来ていない分、いざ同棲という近距離になっても、心の距離は全然縮まらない。むしろその距離の存在が露呈しやすいシチュエーションでもある。その部分は、あなたも「本当」のパートナーとして真剣に考える必要があるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率23% (201/840)
回答No.9

別に、彼氏さんとの 同棲生活に問題がないんでしたら、 別れなくても いいんじゃないですか? 恐らく、テレビのコーナーで 結婚に関しての事を見たのが 影響していると 思いますけど、 焦って、結婚するもんでもないので、 とりあえず、 彼氏さんの意志が どうなのかを、 確認するべきでしょうね。 そこから、少しずつ 結婚へと進んで行けば 十分だと思いますけどね。 仮に、彼氏さんが 結婚する気が無くても、 同棲生活に問題はなく、 楽しく居られているんでしたら、 結婚が出来ないだけの理由で 別れるというのは、 それは、勿体なくないですか? 結婚出来ない、 結婚している、 というのは、天と地の差を 感じがちなところはありますけど、 別に、結婚出来なくても、 結婚していても、 そばに一緒に居れる事は 可能は話ですので、 結婚が出来なくて 別れた人というのは、 結婚という 言葉と先入観に やられているんでしょうね。 質問者様も、 結婚という言葉や先入観でやられて、 彼氏さんと別れるというのは、 待ったを掛けないと行けませんね。 同棲生活に問題がある、 楽しくない、 苦しいというんでしたら、 別れてもいいとは 思いますけど、 一番大事なのは、 結婚という事じゃなくて、 お互い、そばに一緒に居て、 問題なく、楽しいかどうかを 見ないと行けないんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1158/7007)
回答No.8

まずは同棲解消を。 結婚の決断も無いのに同棲してしまうと、デートや結婚しなくても貴方は家に居る人で彼の焦りはありません。 同棲解消してとりあえず連絡を取らないと、貴方に会えない状況に戻しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

独身の30過ぎの男で結婚するタイミングを逃してきた者のガチ意見なので良くも悪くもと言いますか痛いコメントかもしれないですけど、ざっと2年半続いているわけですよね。リアルな話身体,食の好み会話の相性諸々相性は◯ですよね。今回の質問にある会話の流れからの「なんでだろうね」に関してはもう気にしない方が良いと思います。答え出ないし多分マイナス要因にしか辿りつかない気がしているので。 2年半っておそらく一般的に見て長い方だと思うんですよ。それでも一緒にテレビを見れる仲ってことは結婚しても多分問題ないって言葉が合っているかあれですけど上手くやれるはずです。 あとは結婚する理由,きっかけだけだと思うので。個人的な理想論は子どもだと思います。けどこれこそお身体の都合もあるでしょうし女性にとって簡単なことではないので悩むところではあると思いますけど 多分自分から結婚しよう!って言ってくるタイプの方じゃないのは何となく分かるので大きなアプローチ彼女さんからする方が結果良い方向に進むのかなって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

問題は同棲を始めたとき、「相手も結婚を意識」していたのか。同棲に対して積極的だったのか、ということみたいですね。 ・結婚は意識しているので、軽い冗談のつもりだった。 ・結婚について自分も考えているので、嫌味に聞こえた。 ・結婚する気が無いことを悟ってほしかった。 どうとでも取れる反応ですね。この一言だけで別れる必要もないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2662/11803)
回答No.5

結婚する気はないのです 同棲関係ならば、女性からプロポーズをするものですが、そのあたりの行動はどうしているのでしょうか? このような質問をされるということはあなたは結婚願望がある、相手にはそれがはっきりしないということです 願望があるあなたから、期限を決めて、結婚の結論を出すべきと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

同棲すると男はエッチのできるお母さんと暮らしている気持ちになります 女の人は いい嫁になると思ってほしいから尽くします このままがいいのになぜ今更結婚しないといけないのかと男は思います 同棲するのは お試し期間 期限を切らないと結婚はしません 知り合いは年一緒に住んで結婚資金を貯める と決めて1年後結婚式をあげました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率32% (708/2195)
回答No.3

いい年齢で2年付き合って・・・・そこから同棲を選ぶのは結婚を回避する作戦です 同棲は責任を持たない結婚生活です、同棲が快適なら結婚を選ぶ必然が無い、同棲を続けるのが楽で幸せです 同棲が快適でないなら別れる 同棲を始めた段階で彼の結婚の決意は薄らいでます、いい年齢で結婚したいと思ってるなら「数か月も同棲したのだから結婚するか、しないか決めて、するなら期限を切ろう」と提案するのが良いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚する気がある??

    1年半遠距離をしています。お互い社会人2年目、大学時からの付き合いです。 将来を含め、遠距離の彼のもとへ行くことにしました。同棲から始め、ゆくゆくは結婚と考えています。 先日、紹介もかねて、あたしの実家に来ました。 今度は、あたしが彼の実家に行くのかなと思っていたのですが、 彼氏は、「いずれは行かないといけないけど、、、今の生活資金は自分で払ってるし、実家に挨拶はどちらでもいいよ」と言いました。あたしの親には、「お互いの親に了承を得てじゃないと決められないので、、、」と言っていたのに。 矛盾してません?? 彼の親はあたしの存在を知っているみたいで、会いたがってるとは言っていましたが。 あたしは、次は俺の実家だねってストレートな言葉を望んでいたのかもしれないです。同棲の挨拶をわざわざする必要はないのかもしれないけど、結婚を考えてなら、来て欲しいのでわ?って思うんですよね。 結婚する気あるのって少し疑問に思いました。 同じ境遇の方、または客観的に見て、ご意見お願いします。

  • この先、結婚する気はないと言われました

    私は33歳、彼は来月31歳になり、交際して10カ月です。 交際1週間で4か月半の遠距離、私も転職をして、ゆっくり向かい合えるようになって半年ほどです。 今はとても仲が良く、一緒にいて安らげ、大切な人だと思えています。 お互いの両親に紹介し、泊まりに行ったり、家のイベントに呼ばれたりしています。 (彼のご両親のご厚意で、週に3~4日くらい泊っています) 私の共通の知人に、「結婚を考えている」と言ってくれていたり、 年末には「ずっと一緒にいてほしい。俺にはおまえしかいない」とプロポーズのようなことを言ってくれました。 年末に同棲の話も出ましたが、私の両親が「婚約=結婚がないとダメだ」と言い、彼は「婚約する」と言ってくれたのですが、 彼に長期出張予定があるので帰ってきてからにしようと、婚約も同棲もしていません。 先週末、彼が私の両親とまた食事をしなきゃ!とか、子供や共通の友人の結婚の話などをし始めたので、深い意味もなく結婚のことを聞いたら  私のことは大好きだし、別れるつもりはないけど、結婚するつもりはない! といきなり言われてしまいました。 今すぐ結婚!とは思ってませんでしたが、いずれは結婚したい…と思っていたので、ものすごくショックでした。 深い意味はなかったのに、結婚を聞いたことが嫌だったのでしょうか??? 誰でもいいわけではなく、彼だからこそ将来も寄り添いずっと一緒にいたいのに。 今すぐ結婚と思っていたのではないので、このまま気持ちを育んでいきたいですが、 「結婚しないと承知で付き合っていくと同意した」と思われてしまうのでしょうか? 結婚だけがすべてではない…のはわかりますが、未来に別れが待っているとわかっているのは辛いです。 年齢的にも、子供を持ちたいと思ったら…と考えてしまい、ますますショックです。 今は、どのようにしたらいいか、全く考えられません。 皆さんはどのように行動されますか?

  • 結婚する前の厚い壁(1)

    初めて相談させて頂きます。 今、交際3年の彼と同棲しています。 年齢も31と30なので、お互いそろそろ結婚を、、、 という話も出てきています。 彼とは気も合い、うまくやっていけると思っていますが ひとつ問題なのは、彼の家族、それもお母さんが ちょっとかわった人らしいのです。 彼の妹はまだ大学生なのですが、彼氏が出来たらしく 彼のお母さんは妹の彼氏に興信所をつけていろいろ 調べ上げているそうなのです。 どんなことを調べているのかは分かりませんが かなり事細かに調べているらしく、私の彼も それを当然のことだと おもっているようなのです。 私との交際・同棲を彼の家族(兄・妹を除いて) は知られていませんが、もし、彼の母親に知られたら、、 というか、結婚するとなったら確実に私や親戚中を いろいろ調べられてしまうのかと思うととてもイヤです。 私の実家は東北でホントに普通のサラリーマンの家庭で 裕福ではありません。 彼の実家は関西地方で開業医(規模は小さいみたいです)をしています。

  • 21歳公務員(男)で結婚を考えています。

    私は18歳で入庁して、今年で3年目を迎える公務員です。 交際して2年になる彼女(25歳)と結婚を考えています。 彼女とは仕事で知り合ってから、お互い信頼できる関係を築いています。 同棲は交際してから今までしたことはありませんが、お互いの家に週末居たりして生活リズム等々、ある程度把握しているつもりです。 交際して2年になるので、結婚を考えていますが、大学に進んだ同級生や、職場の同僚からは、「結婚するにはまだ若いのでは?」と言われます。 確かに、世間一般からすれば早いのかも知れませんが、愛し合っていますし、お互いを支え合う覚悟も持って結婚に向けた話は沢山してきました。 結婚するということは、お金も必要なので、交際してから結婚資金を積み立ててきて、250万ほど貯まってきました。 これだけ準備を重ねても、「結婚するには若くないか?」の一言で、なかなか踏み切れていません。 正直なところ、20歳で結婚を考えたこともあります。私的には、結婚というのは年齢ではないのかな。と考えていますが、どうしてもあと一歩踏み切れていません。 皆様からの実体験、結婚観、アドバイス等々、参考にさせて頂きたいと思っております。 拙い文章ですみませんが、ご教示ください。

  • 「結婚する気あるの」って聞けない・・・

    つきあって1年半になる彼氏がいます。 ほとんど毎日のように仕事の後に一人暮らしの私の家に来て泊まって帰り、今では半同棲状態です。 とても優しい人で、私だけを大切にしてくれていることもよく分かります。 お互いに30代も半ばにさしかかり、私は結婚を意識しているのですが、彼からは1年ほど前に「ずっと一緒にいよう」と言われたきりで以来そのようは話はありません。 私は今色々な事情で自分に自信がもてない状況ということもあり、なかなか自分の方からそのような話をしたり「結婚する気あるの?」と聞く勇気が出ません。 自然に結婚の話をするようにもっていくにはどのようにしたらよいのでしょうか。 「ストレートにいけば?」というご意見もありそうですが、その勇気が出ません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きで結婚したのに嘘な気がします

    10年の交際を経て彼氏と結婚しました。(半分くらいの期間は遠距離恋愛です) 裏切られたり、裏切ったり、いろいろありましたが空気のように必然で、水とお魚のようにぴったりと合い、そばにいるのが楽なお互いを選んだのは賢明な決断だったと思います。多分。 でも、笑顔で暮らしていても、嘘な気がします。 いつでも裏切った遠距離恋愛時代の彼の過去はフラッシュバックで私を襲います。自分だって彼を裏切っていたのに。 夫が幸せそうに笑っているたびに、 「あなたは私が辛い時に支えてくれなかった」 「それどころか浮気してた」 「だから私はあなたの友人と寝た」 「それも気づかない馬鹿男」 そんな風に思って殴りたくなります。 みなさん、こうやってどこか「嘘っぽいよな、こういう風に笑いあってても」って思いながら結婚してらっしゃいますか? いつか、「あの時は若くて破天荒でアンモラルで」、って苦笑い出来るんでしょうか?それとも、こういう過去を持っていた夫婦はいつかおかしくなっちゃうのかな? 10年交際記念で結婚して、上っ面は幸せで、でも爆弾をお互い抱えているようで、頭がおかしくなりそうです。 そういう、新婚生活を送っていた方はいらっしゃいますか? すいません、まとまっていなくて。

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

  • 結婚を意識する年齢、交際年数

    皆さんが結婚を意識される年齢・交際年数はどれほどでしょうか? また、意識するきっかけは? (例えば、周りが結婚ラッシュ、一番親しい友人が結婚、既婚者の楽しそうな姿を見て、彼女の妊娠、相手の年齢、相手家族との良好な関係、転勤、転職、就職など) また、結婚を意識した場合どちらかから何かアクションはありましたか? (同棲や家族への挨拶など) 現在私、交際相手ともに20代(前半~半ば)なのですが、結婚を意識するには早いでしょうか?

  • 彼は奥様と別れる気はないのでしょうか

    21歳女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼は30歳彼の子供はもう7歳になるとおもいます。 お互い気持ちがないのでもう奥様と離婚するとゆう事で、交際を始めたのですが。気づけばもうこんなに月日が経っちゃって私も結婚を意識してお付き合いをしていきたい年齢です。 彼は私と付き合ってからずっと別居はしてくれているものの、本当のところ奥様や子供との付き合いはわかりません。 私のことは好きでいてくれていると思うのですが、彼はなぜ離婚を行動に移してくれないのですか? 彼も話してこないので、なかなかこれからどうしていくつもりなのか聞き出せません。 こんな中途半端な彼とはどっちみち先はないのでしょうか…

  • 同棲→結婚の期間について

    はじめまして。 現在彼とお付き合いして2ヶ月の者です。 私は29歳、彼は30歳です。 出会い付き合って2ヶ月ですが、彼が私の料理や家事を気に入ってくれて なんとなく毎日彼の家にいるようになり、来月から同棲することになりました。 現在引越し準備中です。 二人とも結婚をかなり意識しての同棲ですが、付き合ってまだ2ヶ月なため、 『世間的に早すぎるのかな』というぼんやりした不安があります。 年齢が年齢ですし、双方の両親も応援してくれ、お互いに冷静に考えて 進んでいるのですが、やはり付き合ってすぐ(1年以内)に同棲→結婚と いうのは一般的にいかがでしょうか。 また、通常は出会ってどのくらいで結婚までいたるものなのでしょうか。 正解が欲しいというより、ぼんやりした不安を払拭したい気持ちが強いです。 ご経験談などいただけたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • トナーが定着しなくてお困りですか?触ると文字が手につく現象に悩まされていませんか?
  • これまで封筒に宛名を手差し印刷しようとしていますが、トナーが定着せず、触ると文字が手につくという問題が発生しています。
  • 購入したブラザー製のHL-L2375DWモノクロレーザープリンターを使用していますが、トナーの定着性に問題があります。触ると文字が手につくため、印刷物が汚れてしまいます。
回答を見る