• 締切済み

21歳公務員(男)で結婚を考えています。

私は18歳で入庁して、今年で3年目を迎える公務員です。 交際して2年になる彼女(25歳)と結婚を考えています。 彼女とは仕事で知り合ってから、お互い信頼できる関係を築いています。 同棲は交際してから今までしたことはありませんが、お互いの家に週末居たりして生活リズム等々、ある程度把握しているつもりです。 交際して2年になるので、結婚を考えていますが、大学に進んだ同級生や、職場の同僚からは、「結婚するにはまだ若いのでは?」と言われます。 確かに、世間一般からすれば早いのかも知れませんが、愛し合っていますし、お互いを支え合う覚悟も持って結婚に向けた話は沢山してきました。 結婚するということは、お金も必要なので、交際してから結婚資金を積み立ててきて、250万ほど貯まってきました。 これだけ準備を重ねても、「結婚するには若くないか?」の一言で、なかなか踏み切れていません。 正直なところ、20歳で結婚を考えたこともあります。私的には、結婚というのは年齢ではないのかな。と考えていますが、どうしてもあと一歩踏み切れていません。 皆様からの実体験、結婚観、アドバイス等々、参考にさせて頂きたいと思っております。 拙い文章ですみませんが、ご教示ください。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.6

今は、みんな結婚、遅いからね。 うちは夫16の時にプロポーズで25で結婚しましたが、私たちの頃では 早くはないですね。 それでも、まぁ別れずに続いてますよ。子供が、私たちの結婚した年齢を超えましたから。 お互いを冷静に結婚相手として見た時、不安や疑念が無いなら、大丈夫だと思いますが。

回答No.5

私は、お互い若くてピュアなうちに結婚するのが 理想形だと思います。 恋愛も、年齢や経験を経るごとに、打算だとか純粋で無いものが混じってくる ように感じます。 ある意味、仕方ない事なんですけどね。 周りを見ても、若いうちに年上の奥さんと結婚した家庭は、 夫婦の絆が強い 幸せな家庭が多いように思います。 結婚って、本人たちの人生です。 周りの意見に左右される必要はありません。 お互いの両親も賛成ならば、きっと良い結婚が出来ると思いますよ。 幸せになってくださいね。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

その反対のほうが冷たいよ。最近、晩婚が多いらしい。計画的に進めてきた親はいいけど、生まれてくる子供たちが惨めな思いをすることがわかっていない。授業参観日、運動会ではいつもじいちゃんばあちゃんが来ているねと友達からからかわれ。父兄会でも、ママ友がお孫さんといいですねなんて。遅くなって生まれてきた子供は超かわいがるので性格もよくないんだな。わがままで育てられたから。犬友がそんな話をしていた。

回答No.3

幸せってのは他人や周りの人間にお膳立てされて得るものじゃないですよね。自分たちで見つける物ですよね。 「若いから」っていうのは 社会的にも20代前半は若輩者扱いされる時期ですからどうしても言われますよね。 いくら精神年齢が高くても、あなたはまだまだ発展途上です。もっとイイ男になります。 でもその発展を妻と共に迎える人生も素敵です。 むしろ 発展途上の人生を妻と共に歩んで 共に人生を終える事が可能なら、結ばれるのは遅いより早い方が良いのでは無いかと思うくらいです。 周りはあなたを知らないからナメてるんですよ。 まぁ、確かに他に良い女はいっぱいいますよ。でも他を味見しないで一途を貫く人生だってかなり素敵ですよ。 味見したいなーって思うならまだ結婚しない方が良いかもですけどね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.2

文章を読む限り、精神年齢も高く、真剣に結婚のことを彼女と話されているんじゃ ないかと感じます。 親御さんには話されましたか?どうしても、お互いの家族との付き合いも するようになると思いますが、親御さんの意見も聞いてみては、どうでしょう? 私自身は決して結婚は早い方では無かったですが、夫からプロポーズされたのは 夫16の時です。その当時と結婚した時は経済的には、勿論、高校生ですから違いますが 気持ち的には何も変わらなかったように思います。 彼女の方が少し年上っていうのも、周りの方が賛成されない理由の一つかも しれませんが、もう成人されているのだから、特に問題が無いと思えば 結婚しても良いとは個人的には思いますが、周りの方に若い以外に反対する 理由は?と聞いてみたらどうでしょう?

noname#231223
noname#231223
回答No.1

結婚するには若いというのは、いろいろな女の人を見て、付き合ってみたりして選べるのではないかということですよ。 それで揺らぐ程度しか好きでない相手なら、結婚は早いんでしょう。 もしくは、もっと遊びたい、いろんな女の人と付き合いたいと思う自分がいるとか。 彼女はあなたよりも4歳年上ですから、結婚する覚悟がつかない、数年はぐずぐずするというなら、ほかに良い人を探しなよと放してあげるのも愛情かな、と。 こんなん書かれてどうですか? ムカつきません? 外野の意見は意見として、あなたが彼女とどうなりたいのか、どうしたいのかが一番大事です。

関連するQ&A

  • 結婚前提の同棲・・・婚約したい

    この春から、結婚前提の同棲を始めます。 私は24、彼は26、交際4年目です。 同棲は、彼に異動の辞令が出てから、急に決めたことでした。 (今、どちらも一人暮らしです) 双方の両親は 「どうして結婚ではないのか」「同棲しなければならないのか」 と、やはり疑問なようでしたが、 二人で真剣な交際であることを伝え、なんとかOKを頂きました。 彼の今回の異動は、若手にしては大抜擢で、とても大変そうです。 (前任者がうつ病になり、ポジションがあいたそうです) 忙しく会えなくなるのはつらいですし、お互い支えあいたいという気持ちがあります。 ですがこのタイミングで、同時に結婚するのは難しいと思いますし、 正直なところ、昨年車を購入したりして、結婚資金が足りません。 その他に、 ・引越先は隣県で、私も今の職場に通勤可能。 ・彼は土日出勤や出張が多くなり、なかなか会えなくなる (さらに、元々私は平日休みの仕事なので、予定が合わない) ・昨年から、結婚したいという話は二人のなかにあった ・生活費(特に家賃)の節約 ・現在、月の1/3はどちらかの家に泊っている状況 などがあり、私たちには自然な流れだと思っていましたが、 やはり親や世間からは、考えが甘いというようなお声も聞きます。 自分のためにも、二人のためにも、 お互いの両親に納得・安心してもらうためにも、 きちんと婚約し、報告したいのですが・・・ 突然の同棲、引越決定でバタバタして、 結婚前提の同棲とは言っても、「2年以内には…ね」 という、軽い口約束くらいしか交わしていません。 彼を信じていますし、自分の気持ちにも自信はありますが、 同棲ってお互い何の責任もないですし、 社会的にも守られてないと思うので (だからこそ両親は心配しますし) ちゃんと結婚の時期(と同棲期間)を決めた方がいいと 思うんです。 かといって、私から彼に 「いつ結婚するの?」「同棲期間は何カ月?何年?」 と聞いて催促するのも、なんだかいやな感じかなと・・・。 そもそも、婚約って、何なんでしょう? プロポーズという行為が、婚約ということなのでしょうか? そうだとしたら、私は、プロポーズを催促することになるのかと、 尻込みしています。 彼には彼の考えているタイミングがありそうですし・・・。 ですが、同棲を始めるにあたって、両親に説明するためにも、 「婚約しています」と言えるようになりたいのです。 彼としっかり「結婚の約束」ができる方法、 彼への話の仕方が思いつかず、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 同棲前の挨拶

    初めまして。 私には交際して一年ちょっとの恋人がいます。 お互い同級生で、今年21になります。 社会人一年目で、彼の仕事の休みが平日、私の休みは土日と、休みが合わない状態もあり、同棲を考えています。 お互い結婚も意識し、結婚資金もわずかながら、 頑張って貯めているところです。 ですがまだ貯金もわずかということもあり、結婚はもう少し先の話になりそうです。 彼の両親は、私の両親の了承があれば、ということで話は済んでいるのですが、 私の両親にはまだ話をしていません。 母親と彼は旅行に連れていくような仲なのですが、父親とはまだ会ったことがありません。 やはり、初対面で同棲の話をするのは、いかがなものでしょうか? また、同棲とは、『同棲させてください』と許可をもらう形で話をするものなのか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚に自信のない男って。

    先日、実は私(31)から4年つき合った彼氏(34)にプロポーズしました。 でも彼氏の答えはノー。理由は、おまえを100%幸せにできる自信がないと、別れを覚悟で泣きながら言っていました。(彼の仕事が不況でいつ首になるか分からないという不安要素の1つだと思いますが) 同棲していたのでお互いを見つめ直す機会として、泣く泣く同棲解消しましたが、未だに彼のお母さんと私は友達のように仲がよく、娘にするのなら私以外は考えられない、、といってくれるほど溺愛してくれています。 そして、この週末に私の事で家族会議をしたようです。 彼はやはり、「xx(私の名)を幸せにできる自信がない、、つらいのでこのはなしはしないでくれ、」と両親にも言ったようです。(そのことを彼のお母さんから今聞きました。なんでも完璧主義の息子からくる誠意の現れだろうと、お母さんも言っていました。今回の件でもお母さんは悲しくて大泣きでした) これから二人の距離があくので、気持ちが離れないように努力はするつもりですが、彼の自信がつくまで待てるのか、自分でも不安です。 長期戦になることを覚悟したら、男性に結婚への自信をつけさせる言葉はあるのでしょうか?また自信をつけさせることって可能なのでしょうか。。

  • 国家公務員の結婚について

    国家公務員は数年置きに転勤がありますが、出会いはあるのでしょうか?というより、移動から移動までの数年で恋人や結婚相手を見つけることができる気がしません...。 また、国家公務員同士の結婚についてですが、お互い移動が多い中上手くいくんですか? ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 公務員から見た会社員とは?

    同級生と10年ぶりに会ったのですが、同級生の一人Aが県庁の公務員と結婚したことを聞きました。 後日、10年ぶりにAとも会う事ができて、「旦那さんは何をしている人なの?」と聞いたところ、ちょっと間をおいてから(ちょっと考えていた感じです)、「会社員」と返事が返ってきました。 私は、「どうしてウソ付くんだろう?どうして公務員って言わないんだろう?」と思いました。(Aは明らかに公務員と結婚しています) 公務員と言えば、会社員よりも上に見られて、うらやましがられると思ったのでしょうか?

  • 彼女から結婚できない男と酷評されました

    付き合っている彼女から、結婚できない男だと言われ、別れを告げられてしまいました。 彼女とは2年ほど前に趣味を通じて知り合い、順調に交際を続けてきました。 将来的に結婚を視野に入れ、お互いに仕事を頑張ってきたのです。 もうそろそろ、目標にしていた結婚資金が貯まるということで、思い切ってプロポーズしたところ、上記の言葉を言われ、別れを告げられてしまいました。 ここまで言われてしまうと、男としてのプライドも傷つけられてしまいますので、彼女とはやり直す気はないのですが、結婚できない男とまで酷評されると、男としての自信もなくなりそうです。 今まで、酒もギャンブルもやらず真面目一筋で頑張ってきたのですが、女性からすると、こんな男には魅力を感じないのでしょうか。 私もいい歳ですので、幸せな家庭を築きたいと思っているのですが・・。

  • 結婚の覚悟ができないというのは?

    結婚の覚悟ができないというのは? 初めまして、現在お付き合いしている彼氏とのことについて相談させてください。 付き合いはじめて約4年(内4ヶ月は別れてた期間がありますが…) お互い25歳で現在は遠距離恋愛中です。(遠距離恋愛期間は2年) お互い将来結婚したいとは考えていますが、もう1~2年先の話かな…という感じです。 1年前くらいから彼氏が一緒に暮らしたいということをよく口にします。 そう言ってもらえるのはうれしいのですが、交際して約4年経っているので一緒に暮らすということは結婚するということかと思っていたのですが、そうではないようで…。 彼曰く、結婚に対して覚悟が出来てないから結婚にはしり込みしている。でも、もう離れて暮らすのは辛いから一緒に暮らしたいのだそうです。 結婚に対する覚悟って?と聞いたところ、私にすべてを捧げられる覚悟があるかどうかってことらしいです。 要するに結婚相手として、私で良いのかまだ決めかねているようです。 それを確認するためにも一緒に暮らしたいということです。 彼氏は「nosinosikoだって本当に俺でいいのか、分からないでしょ?お互いが確認するためにもいいと思うよ」と言っています。 一緒に暮らすためには、私が仕事を辞めて彼の元にいくという事になります。(もしかしたら、転勤できるかもしれませんが) 結婚するために一緒に暮らすって言うことなら前向きに考えられるのですが、結婚したい相手かどうかを判断するために一緒に暮らすということになると私の方もしり込みしてしまいます。 今の就職難で仕事(正社員雇用)を辞めて彼の元にいくというのは、リスクが高いですよね。。。 自分のリスクばかり考えてる時点で、私はまだ結婚をするべきではないのかとか、彼氏とはうまくいかないのかとかいろいろ考えてしまいます。 彼氏としては一緒にいたいということを優先的に考えてくれないことに対して、不信感?結婚相手にふさわしくないと思われてるのかもしれないと感じています。 以前、彼氏が東京へ進学したいから一緒についてきて欲しいと言われた事も断ったりしたので…。 4年も付き合って、結婚を目的とした同棲ではないということに、とても不安を感じています。 そういう言動の彼氏に対して私もこの人で良いのか疑問に思っている部分も少なからずあります。 同棲に対してもマイナスイメージが強い方なので、余計しり込みしてしまうのですが、遠距離恋愛でいきなり結婚というのはやはり覚悟?結婚への決意というものはしにくいのでしょうか?? 横道に反れた文面もあるかもしれませんが、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 結婚前の同棲は、お互いの何を知るためにする?

    結婚前の同棲は、お互いの何を知るためにするのでしょうか? お互いの生活リズムを知るとは、具体的に何なのでしょうか。

  • 公務員の彼との結婚

    初めまして。 30歳の女性です。 公務員の彼との結婚を考えています。 彼と私は遠距離です。 彼のことは大好きで、結婚に対してお互い前向きなのですが・・・ 以下のことが気になっています。 (1)結婚する場合、必然的に私は退職しなくてはいけないのですが、   ものすごく切り詰めなくても生活していけるぐらいのお給料はありますか?   (さすがに結婚の話が出始めたばかりでお給料の話をして、   「共働きじゃなくても生活していけるの?」とは聞けません。(汗)    現在1人暮らしで、1人だと余裕がありそうですが、2人になって、    子供が出来た場合を考えてです。) (2)彼は官舎に住むつもりはないようなのですが、官舎に住まなくても   他の公務員の奥様と知り合いになる機会はありますか?   (全く知人がいない土地での生活になるので、正直寂しいのです。    わからないことも多いでしょうし。。。    彼は仕事とプライベートは分けたい人で、どんなに家賃が安くても    「官舎には絶対に住まない!」と既に宣言されています。(泣)) (3)mixiなどで公務員の奥様の話を拝見していると、圧倒的に専業主婦・   1日数時間のパートの方が多いようですが、あまりフルタイムで正社員として   働いている方っていらっしゃらないのでしょうか?   お子さんが小さければ仕方のないことだと思いますが・・・。   私は両親が共働きで、結婚しても仕事を辞めるつもりがなかったので   (私が仕事をするのには彼も賛成してくれています)何か理由でも   あるのかと思い気になりました。 (4)他に「公務員の妻になるんだったら、こんな事に注意した方が良いよ」   「こんな時はこうしたら良いよ」みたいな参考情報がありましたら教えて下さい。 回答次第で彼との結婚を考え直すつもりはありませんが、全く知らない土地での スタートになりますので、「覚悟しておく」ぐらいのつもりでいます。 質問が複数になってしまって申し訳ありませんが、お時間があるようでしたら ぜひご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう