• 締切済み

21歳公務員(男)で結婚を考えています。

私は18歳で入庁して、今年で3年目を迎える公務員です。 交際して2年になる彼女(25歳)と結婚を考えています。 彼女とは仕事で知り合ってから、お互い信頼できる関係を築いています。 同棲は交際してから今までしたことはありませんが、お互いの家に週末居たりして生活リズム等々、ある程度把握しているつもりです。 交際して2年になるので、結婚を考えていますが、大学に進んだ同級生や、職場の同僚からは、「結婚するにはまだ若いのでは?」と言われます。 確かに、世間一般からすれば早いのかも知れませんが、愛し合っていますし、お互いを支え合う覚悟も持って結婚に向けた話は沢山してきました。 結婚するということは、お金も必要なので、交際してから結婚資金を積み立ててきて、250万ほど貯まってきました。 これだけ準備を重ねても、「結婚するには若くないか?」の一言で、なかなか踏み切れていません。 正直なところ、20歳で結婚を考えたこともあります。私的には、結婚というのは年齢ではないのかな。と考えていますが、どうしてもあと一歩踏み切れていません。 皆様からの実体験、結婚観、アドバイス等々、参考にさせて頂きたいと思っております。 拙い文章ですみませんが、ご教示ください。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

今は、みんな結婚、遅いからね。 うちは夫16の時にプロポーズで25で結婚しましたが、私たちの頃では 早くはないですね。 それでも、まぁ別れずに続いてますよ。子供が、私たちの結婚した年齢を超えましたから。 お互いを冷静に結婚相手として見た時、不安や疑念が無いなら、大丈夫だと思いますが。

回答No.5

私は、お互い若くてピュアなうちに結婚するのが 理想形だと思います。 恋愛も、年齢や経験を経るごとに、打算だとか純粋で無いものが混じってくる ように感じます。 ある意味、仕方ない事なんですけどね。 周りを見ても、若いうちに年上の奥さんと結婚した家庭は、 夫婦の絆が強い 幸せな家庭が多いように思います。 結婚って、本人たちの人生です。 周りの意見に左右される必要はありません。 お互いの両親も賛成ならば、きっと良い結婚が出来ると思いますよ。 幸せになってくださいね。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

その反対のほうが冷たいよ。最近、晩婚が多いらしい。計画的に進めてきた親はいいけど、生まれてくる子供たちが惨めな思いをすることがわかっていない。授業参観日、運動会ではいつもじいちゃんばあちゃんが来ているねと友達からからかわれ。父兄会でも、ママ友がお孫さんといいですねなんて。遅くなって生まれてきた子供は超かわいがるので性格もよくないんだな。わがままで育てられたから。犬友がそんな話をしていた。

回答No.3

幸せってのは他人や周りの人間にお膳立てされて得るものじゃないですよね。自分たちで見つける物ですよね。 「若いから」っていうのは 社会的にも20代前半は若輩者扱いされる時期ですからどうしても言われますよね。 いくら精神年齢が高くても、あなたはまだまだ発展途上です。もっとイイ男になります。 でもその発展を妻と共に迎える人生も素敵です。 むしろ 発展途上の人生を妻と共に歩んで 共に人生を終える事が可能なら、結ばれるのは遅いより早い方が良いのでは無いかと思うくらいです。 周りはあなたを知らないからナメてるんですよ。 まぁ、確かに他に良い女はいっぱいいますよ。でも他を味見しないで一途を貫く人生だってかなり素敵ですよ。 味見したいなーって思うならまだ結婚しない方が良いかもですけどね。

• zabusakura
回答No.2

文章を読む限り、精神年齢も高く、真剣に結婚のことを彼女と話されているんじゃ ないかと感じます。 親御さんには話されましたか?どうしても、お互いの家族との付き合いも するようになると思いますが、親御さんの意見も聞いてみては、どうでしょう? 私自身は決して結婚は早い方では無かったですが、夫からプロポーズされたのは 夫16の時です。その当時と結婚した時は経済的には、勿論、高校生ですから違いますが 気持ち的には何も変わらなかったように思います。 彼女の方が少し年上っていうのも、周りの方が賛成されない理由の一つかも しれませんが、もう成人されているのだから、特に問題が無いと思えば 結婚しても良いとは個人的には思いますが、周りの方に若い以外に反対する 理由は?と聞いてみたらどうでしょう?

noname#231223
noname#231223
回答No.1

結婚するには若いというのは、いろいろな女の人を見て、付き合ってみたりして選べるのではないかということですよ。 それで揺らぐ程度しか好きでない相手なら、結婚は早いんでしょう。 もしくは、もっと遊びたい、いろんな女の人と付き合いたいと思う自分がいるとか。 彼女はあなたよりも4歳年上ですから、結婚する覚悟がつかない、数年はぐずぐずするというなら、ほかに良い人を探しなよと放してあげるのも愛情かな、と。 こんなん書かれてどうですか? ムカつきません? 外野の意見は意見として、あなたが彼女とどうなりたいのか、どうしたいのかが一番大事です。