• 締切済み

彼女から結婚できない男と酷評されました

付き合っている彼女から、結婚できない男だと言われ、別れを告げられてしまいました。 彼女とは2年ほど前に趣味を通じて知り合い、順調に交際を続けてきました。 将来的に結婚を視野に入れ、お互いに仕事を頑張ってきたのです。 もうそろそろ、目標にしていた結婚資金が貯まるということで、思い切ってプロポーズしたところ、上記の言葉を言われ、別れを告げられてしまいました。 ここまで言われてしまうと、男としてのプライドも傷つけられてしまいますので、彼女とはやり直す気はないのですが、結婚できない男とまで酷評されると、男としての自信もなくなりそうです。 今まで、酒もギャンブルもやらず真面目一筋で頑張ってきたのですが、女性からすると、こんな男には魅力を感じないのでしょうか。 私もいい歳ですので、幸せな家庭を築きたいと思っているのですが・・。

みんなの回答

回答No.11

50代 男性です。 「蓼食う虫も好き好き」と言う諺があります。 貴方には合わなかったのだと諦めましょう。 でも良かったのですよ。 結婚してから駄目な男だと言われるよりも 今のほうが被害は少ないのですから。 ただ いきなり貴方のことを「結婚できない男」だと言ったのでしょうか? それ以前よりそんな彼女の兆候は無かったのですか? 貴方に一番かけてるのは 女性の見方が甘い または まったく見てない だと思います。 貴方一人が お付き合いしてるつもり 彼女も結婚を前提にしてくれてるつもり  なのだと思います。 貴方は 彼女の家族・友達の話を聞きましたか? 自分の家族・友達の話を彼女に話しましたか? ただ手を繋いでデートして キスして じゃなく 彼女が貴方と本当にお付き合いしてるつもりなら 彼女の家族とか 親友とかもっと彼女の真の姿に近づけるような 親密な会話が出来てたはずです。 さ・・人生は長いようで短いのです。 次 頑張っていきましょう~

  • bomb13
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

この言い方だと何を基準に断って来たのかがわかりませんね。 結婚出来ない男だからと言う言葉の持つ意味が広域すぎて・・・ 要するに”結婚したくないから別れましょう”ですね。 女性からすれば、あまり恨まれずに断れる文言と 思ったのでしょう。 結婚資金の事は相手も知っていたんでしょうか? 知っていたならもう少し早く質問者様に伝えるべきだったと思います。 ”酒もギャンブルもやらず真面目一筋で頑張ってきたのですが、女性からすると、こんな男には魅力を感じないのでしょうか。” これはそう言う女性もいる事は私も知っています。 でも100人が100人そう言う事は言いませんから あなたに合う方をじっくり見つけて下さい。 既婚者の私からすれば 新しい恋が出来てうらやましいです。 次、次の女性を探してください。 2年もお付き合いできたのだから魅力が ない訳ではないと思います。

回答No.9

結果オーライだと思います。 質問者様に対する 発言からして先方は相当微妙な方のようですね。 普通は 「大変申し訳ありませんが 私ごときでは十分お役に立てないと思いますので」 とか社交辞令でも謝るのが普通ですね。 100歩譲って (わたくしは 貴方と結婚できません)というのが普通です。 「貴方は(一般的な評価として??)結婚できない人と思われる。 その一環としてわたくしも貴方と結婚できません」 とは何という傲慢というか非常識というか普通に相当 変です。 恐らく どこか壊れていたと思われますので、かえって今後 変なことになる可能性が消えて良かったと思います。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.8

それであれば、慰謝料請求とかを弁護士を通じて行います。 実際にどのくらいとれるか?とかは問題ではなく、この行動に意味があります。 これが男女逆だと、遊ばれてた。 とか慰謝料が発生します。とかになります。 男でもできるんです。 自分に自信をつける。やるときはやれる男になる。 という風になりましょう。 弁護士からその女に連絡、送達が行ったときあなたの元に直接連絡が来たり しても弁護士を通してくれ。裁判所で戦おう。と冷たく言い放ちます。 繰り返しますが、慰謝料100万取ろうぜ!とか思うのではなく やるときはやる。というか、ただ単につきあっていて時間も無駄にしたし、 その間だいぶ金も使ったでしょう。 それを繰り返さないようにする為です。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.7

いいんじゃないの? 質問者様の良い面をわからないまま 2年という月日を過ごしてきた彼女なんだから。 お互いに見ていた方向は同じだったとしても 見ている物が違ったのかもしれないし。 ギャンブル、酒をやらないからダメって事はない。 やってたら やってたで 結婚しても ギャンブル、酒をする人とは・・・ ってなる事もあるから。 異性関係無く 出会いがあれば、必ず別れもあるんだよ。 この出会いと別れから何を学び次にどう活かすか?!じゃないの? 彼女が質問者様との仲で 何をどう 思っての言葉だったんだろう・・・・ 他の回答者様も回答されていますが、 お互いに思ってる事を 口に出さないと伝わらないと思うんだよね。 長く付き合えば付き合うほど、言わなくても こう思ってるだろうとか 勝手な判断しちゃう事もあるし。 >結婚できない男とまで酷評されると、男としての自信もなくなりそうです。 たかが その程度の彼女の言葉でヘコムなや。 おれの良さがわからん女に 言われたくねぇよ。 余計なお世話じゃ ボケ~ 位 思わんかい!! と 渇を入れてみたw 自信なくしそうって・・・自信あったんだ? 結婚もしたことないのに その自信はどっからくるんだい? はなから 自信なんか 持たなきゃ 無くす事ないよ? つかな・・・彼女な・・・・他に好きな人が出来て 上手くいってんのよ。 でも それを言うと自分が悪者になるから  質問者様を悪くいってるだけなんだと思うよ。 気にする事はない! もっと良い出会いがやってきた♪って思えばどうよ! 今はそんな彼女のことを忘れて 自分のやりたいことを 目一杯楽しんだら良いよ。 辛い時こそ笑顔だよ^^ いつ 何処で ステキな人に出会うかわからんからさ。 出会った時に暗く悲壮感漂わせてるよりは 笑顔の方が魅力的に見えるし、上手くいくと思うよ。 がんがれ^^

回答No.6

んー。 彼女に聞いてみてはどうですか? ギャンブルをやらない男はいいと思います。 酒は、まぁどっちでも結婚には影響ないと思います。 それか自分はこんな男ですPRをしてもらえたら酷評しますが…

回答No.5

多分、あなたのピントがずれてたんだと思います。 それに気がつかないから愛想をつかされたのでしょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 真面目すぎた?  その交際期間中に彼女から結婚話とか出てきた?  あなた自身が結婚したいと言ったことがある?  恐らく交際期間中のデートで、彼女があなたにして欲しい事。言葉とかが無かったのでは?  真面目すぎて、おもしろみを感じなかった。もしかして、体の関係も無かった?  でも、急に結婚してくださいと言われても、普通につきあうには良い人だけど、一生を一緒に過ごすにはおもしろくは無かったのかな。それが理由で分かれたのかもしれませんね。    結婚資金も貯めるということで、結構けちくさい事していませんでしたか?結婚を前提におつきあいするし、これだけの費用がかかる。それはお互いに考えて行く事ですが、あなたが貯めた。そこに彼女の入る隙間は無かったのかな?私も一緒に貯めましょうなら良かったかもしれない。  頭の中で結婚というイメージを造り、そこにこだわり続ける場合、失敗しやすいかもしれません。  一緒に頑張ろうということがそこには無いから。  真面目でも良いのですが、そこに、ちょっと不真面目な部分がある。ちょっとだらしない部分が有る。女性からあなたに対して、何か出来る要素があると良かったのかもしれませんね。    既婚者の男性からですが、どうでしょうかね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>彼女とは2年ほど前に趣味を通じて知り合い、順調に交際を続けてきました。 >>私もいい歳ですので まぁ、言い方は酷いですが、別れちゃった以上、「順調だと思っていた」っていう程度ですよね。 (こちら側の一方的な思い込み。 気になったのが >>2年ほど >>将来的に結婚を視野に入れ >>目標にしていた結婚資金が貯まる >>私もいい歳 なんて言うか。。。「2年間、一人だけでがんばってる気になってた」のでは?と思ってしまった。 目標にしていた結婚資金。 って、もしかして、あなたが勝手に、「オレはここまで金ためないとプロポーズしないぞ」と心に決めていただけ。の額? (じゃなきゃ、二人で、「結婚しような。○万貯まってからでいいか?」とかって話して二人でがんばるんだろし。) もしそうだとしたら、2年間、特に結婚も匂わせず、将来も考えていることが伝わらず付き合ってただけ。 でしょうか? 「いい歳」の大人の、2年の恋愛。は長い部類でしょう。 2年間、結婚も匂わせずに付き合ってたら、不安感たっぷりになって、いきなりのプロポーズもそうなる。のもなんとなく分かるかな。と。 (黙ってオレについて来い!系の男なら、また違うとは思いますが、それなら、2年もかからない気がするので、あなたは違うタイプの男じゃないかな。とも思いますし。 正直、「思ってる」「考えてる」なんてだけのことは、不要だと思いますよ。 テレパシーなんて無いんですから、伝わらないですし。 あなた「(オレは、○万たまるまで、結婚の意志を伝えるつもりはない!)」 彼女「(結婚考えてくれてるのかしら?)」 どっちかっつーと。。。正直、卑怯っちゃ卑怯ですけど、女性の方が、コレ関連は「受身」になってますので、言い出してくれなきゃ不満が募る。 のが世の常って感じだと思います。 個人的には、【お互いに】とっとと素直になれ。 という意見ですね。 考えてること、思ってることなんて、そのつど話しなきゃ、すれ違ってくもんです。 あなたも、結婚を視野に入れてることを、ちゃんと伝えるべきだったし、 彼女も、あなたが結婚を視野に入れてるのかどうか、ちゃんと聞くべきだったし、 それについてどこかのタイミングで不安点が出てくるんだったら、それを解消するためにもっと具体的に話をするだとか、 どうして欲しいのか、どうしたいのか話し合うでもいいし。。。 「黙ってオレについて来い」が、しっかり出来るような男じゃなきゃ、出来る限りコミュニケーションをとって、 相手の不安をつぶしてやりながら、出来るだけ一緒の意識にあわせつつ進む以外、上手くいかないんじゃない? と思ってます。 お互い、価値観も違うし、考えてることや思ってることなんて違うんですから、 何を考えてどう思ってどこを不安、不満に思ってるか、感じてるかは、出来る限り話してかなきゃ、どっちかが「我慢」するハメになって、いつか破綻すると思いますよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

彼女さんの年齢はいくつでしょう? 若い娘であれば、まだまだ遊びたい年頃です 真面目な人よりも、一緒に遊んでくれる人を求める気がします 少し年齢の高い女性なら、 しっかりした経済観念を持った男性を評価してくれると思います 次は少し歳の多めの人を探すようにしましょう

関連するQ&A

  • 男が結婚したいと思うときって?

    20年来の男友達からいきなりプロポーズされました.こんなのってありですか? Hとかしたことないんですよ.結婚したいと思った時に近くにいる女性なら,友達でもありなんですか? もう訳が分かりません.男性のご意見をお聞きしたいです.

  • なかなか結婚できず、ずるずるとつきあっています。

    私は33歳の女性です。 彼は32歳です。 27歳の時結婚前提につきあおうと言われ交際を始めました。 ですが、彼はギャンブル狂で給料のほとんどをパチンコに使うのも珍しくない位。 結婚資金を200万まで貯めた事もありましたが、結局私から別れを言い別れました。 別れた原因は私がセックスができなくなった事。 精神的な部分で傷ついたんだと自覚しています。 ケンカで暴力も受けました。 私は性欲はあっても、彼と触れるだけで逃げたくなっていました。 別れて一年後にはやり直したけど、数ヶ月で別れました。貯金は全てなくなっていました。3回またやりなおそうとしましたがセックスもできず彼のギャンブルは直りません。 私とケンカするとイライラするとかそれが原因だそうです。何も進展しないのでもう切りたいのに別れられません。彼と別れた間にバツ2の男性と知り合いましたが、結局彼の過去が受け止められず私から別れました。ですが彼とはセックスできました。 優しくありませんでしたがその二度目の彼の事が忘れられません。 連絡してもメールはたまにくるだけで惨めです。 最初の彼とは情で別れられません。 二度目の彼とは恥ずかしいのですが 体が求めてる感じです。 どちらかと又頑張ってやりなおすか、 二人共きれいに忘れた方がいいのかわからなくなっています。 どちらかと、書いている自分が両天秤かけているようでずるいのかなと感じています。

  • 結婚したい、の勘違い

    初めまして。私には遠距離で半年交際させて頂いている彼氏がいます。 年齢はお互いアラサーで彼が一つ年上です。 友人の紹介出会ったのですが、初めから「結婚前提の交際」と彼から言われておりました。 交際してすぐに彼の両親にお会いし、仲良くさせて頂いておりました。 数ヶ月前に彼からよく「早く一緒にすみたいね」「結婚したい」と言われていて、 私も以前から結婚願望が強かったので、なら具体的に話を進めようと思い、 「結婚資金を作ろう」と提案をしました。 彼も自分の収入や収支を教えてきてくれて、具体的にお互いの目標貯金も決めました。 しかし、私の中では プロポーズ→両親に挨拶→貯金 (なんの保証も無く二人で貯金をするのは変だと思いました) と考えていたので、「プロポーズはしてくれないの?」と彼に話したところ、 「結婚したいと、結婚するは別だ」 「まだ交際半年で、一生を無責任には決められない」と言われました。 私は、もう覚悟を決めた上での「結婚したい発言」だと思っていたので、傷つきました。 彼曰く両親に合わせたのも、彼の中ではお付き合いをした女性は、 両親に合わせるのが普通で家族ぐるみの交際を 今までも してきていた様なのです。 (私は結婚が決まってかれでないと両親には合わせられない事を話すと、彼は不満な様子でした) 特別扱いされていたと、全 て勘違い してきたのは私のほうでした。 「年齢的にも、簡単に結婚したいと口に出さないで欲しい」と彼に話したところ 「ごめんね、でも結婚したいとは簡単に 思った事 じゃないよ。それに貯金はこれからも続けていく。 結婚資金が無ければ結婚は出来ないから」と言われました。 しかし、それは私と結婚するための貯金 なのか解 らなくなった今は、悲しいだけです。 皆様は、このような状況になったことがありますか? 私は彼と結婚したいと思いますが、心中が爽やかになりませ ん。 気持 ちを切り替えられるお言葉が頂けたら幸いです。

  • 21歳公務員(男)で結婚を考えています。

    私は18歳で入庁して、今年で3年目を迎える公務員です。 交際して2年になる彼女(25歳)と結婚を考えています。 彼女とは仕事で知り合ってから、お互い信頼できる関係を築いています。 同棲は交際してから今までしたことはありませんが、お互いの家に週末居たりして生活リズム等々、ある程度把握しているつもりです。 交際して2年になるので、結婚を考えていますが、大学に進んだ同級生や、職場の同僚からは、「結婚するにはまだ若いのでは?」と言われます。 確かに、世間一般からすれば早いのかも知れませんが、愛し合っていますし、お互いを支え合う覚悟も持って結婚に向けた話は沢山してきました。 結婚するということは、お金も必要なので、交際してから結婚資金を積み立ててきて、250万ほど貯まってきました。 これだけ準備を重ねても、「結婚するには若くないか?」の一言で、なかなか踏み切れていません。 正直なところ、20歳で結婚を考えたこともあります。私的には、結婚というのは年齢ではないのかな。と考えていますが、どうしてもあと一歩踏み切れていません。 皆様からの実体験、結婚観、アドバイス等々、参考にさせて頂きたいと思っております。 拙い文章ですみませんが、ご教示ください。

  • 20代前半での結婚

    来春から社会人になるものです。 現在交際している彼女がおり、結婚を考えています。しかし、私は学生ですので貯金などはありません。そのことは、結婚は生活であるという思いと合わさって、「結婚したら養うことが出来るのか」を考えたり、「資金の無さで結婚に関わる諸々の費用も払うことが今は出来ない」、「婚約指輪もプレゼントすることが出来ない」など、そんなことを考えて、自分がいつプロポーズすれば良いのか分からず悩んでいます。 プロポーズをすることによって、それ以後ますます話は発展し結婚は現実味を帯びる予感が増す一方、上記の心配ごとがやはり金銭面で表面化するだろうとも予測します。 となりますと、「やはりあと何年か働いてしっかり資金を貯めて」「…ということになるのか…」、でも、「希望としては来年の前半にプロポーズしたい」と思ってます、「でも…」となかなか自分では結論を出せずにいます。 まだ世間も知らない学生で、結婚なんて甘いこと言うな、とおっしゃるかもしれませんが、若くして結婚した方など、どのように結婚に至ることが出来たか教えてください!!よろしくお願いします。 また、何か認識違いのことなどがありましたら、ご指摘お願いします。

  • 実際は暴力振るう酒タバコギャンブル好きな男がモテる

    女は結婚するなら酒タバコギャンブルや暴力しない人がいいと言うけど実際は逆な人と結婚してますしそのような男がモテますよね? 実際に女が結婚したりモテるのは暴力振るう、酒飲みまくりタバコ吸いまくりギャンブルしまくりな人ですよね? そのような男と結婚して嫌だーとか言ってても離婚しない人いますし そして酒タバコギャンブルや暴力しない真面目な優しい男はなぜか結婚できない女に相手にされなかったりモテません 女からしたらそのような男よりも酒タバコギャンブル大好きで暴力振るう男の方がいいということですよね? 女の子はね、自分をぞんざいに扱う男でも、機嫌を取ってあげないと不機嫌になる男でも、たまに暴力を振るう男でも、『気持ち悪い不細工なオタクよりはマシ』と思って付き合ってるんだよ。 だから気持ち悪い不細工なオタクがいくら『そんな男よりも、優しい俺と付き合いなよ』と言っても無駄なんだよ。 ↑ネットにありましたがまさにこの通りですね

  • できちゃった結婚を望む彼

    私は37歳の女性です。交際して約半年の彼(45歳)のことで相談です。 彼は三年前に離婚をしたバツイチです。前妻とは交際期間も入れて約八年、前妻の不貞が原因で別れました。子どもはいませんが、前妻と建てた家があり、そのローンを払いながら一人そこに住んでいます(結婚したらそこに住むことになります)。 そのせいとお互いの年齢のこともあり、彼はしきりにできちゃった結婚を望んでいます。 お互い結婚は意識しているものの、プロポーズや両親への紹介等、結婚に向けた具体的な行動がないため、婚約しているとは言い難い状況です。(相手からは『結婚したい』『結婚を意識している』と言われてはいますが、プロポーズと言えるものではありません) 私はできちゃった結婚を全否定するつもりはないのですが、やはり順序を踏まえた結婚のほうが望ましいし、できちゃった結婚でいろいろなことをうやむやにしてほしくない(プロポーズや婚約指輪など)ので、できちゃった結婚はしたくないと伝えたところ、彼から以下のような答えが返ってきました。 ・できれば自分もできちゃった結婚はしたくないが、子どもができるチャンスを逃したくない(彼も私も子どもは欲しい) ・子どもができなかったとしても、ある時期がきたら結婚したい(彼としては半年後に挙式を目標にしているようですが、上記のとおり、婚約らしいことはしていない) ・子どもができたら即入籍。逃げたり中絶をお願いすることはない(彼の家や職場は知っていますし、これは私もないと想っています) 長くなりましたが、このような状況でできちゃった結婚を望む男性の心理が知りたいです。なぜ、執拗にできちゃった結婚を望んでいるのか?また、私の主張は間違っているのでしょうか?彼との交際、結婚を考えなおしたほうがいいのでしょうか? (相手がバツイチということと、お互いの年齢を考慮したご意見をいただきたいです)

  • 結婚のタイミングと結婚資金について

    みなさま、こんにちは。 結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、 「お金とプロポーズ、どっちが先か?」 経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。 つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。 また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか? 分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

  • 男の結婚願望

    付き合って半年くらいの彼がいます。 付き合い当初から、彼の口からは結婚を匂わすような発言は多々出ていたのです。 彼の結婚している友人の前でも「うち(私たち2人の)の場合だったら…」とか、会社の人にも結婚や妊娠を勧められたら、「(私を指して)こっちを説得してください」とか… でも、私もはっきりプロポーズをされたわけではないので、いつもとぼけていたのですが、だんだん洗脳されたのか、その気になってきました。 この前たまたまそんな話しになり、今年の目標のプライベート編に「結婚か、同棲を…」と言ってたので、始めて将来についてちゃんと話してみました。 でも、その内、「いずれ…」とか「結婚は焦らなくて良い」とか言い出して。。。 結婚に対して、憧れから現実に近づいて面倒になったのでしょうか? 男の人の結婚に対する考えって、女性よりも責任がある分、やっぱり逃げ腰になっているのでしょうか?

  • 結婚…私は変?

    付き合って一年半の彼がいます。お互いアラフォーです。プロポーズされました。彼の事は好きですが結婚したいとは思いません。彼と付き合う前は七年付き合った彼がいました。彼にもプロポーズされましたが彼とも結婚しませんでした。相手が、どうこうではなく、結婚自体に魅力を感じません。女に生まれたからには、いつか私にも赤ちゃんが欲しいと思う日がくる!その時が結婚の時期なんだ!と思ってきましたが、そんな日も全く起きません。私って、オカシイのでしょうか?多分、今のプロポーズも断ると思います。そしたら彼も居なくなるでしょう。寂しくなるとは思いますが、それでも…。こんな私にプロポーズしてくれて、とても有り難いと思います。選んでばかりいないで早く結婚しなさい。と言う周りの声も、とても嫌です…それでも結婚したいと思いません。やっぱり変ですよね。私…。